町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 南極の氷が全部溶けたら海面はどのぐらい上昇するの?

<<   作成日時 : 2014/03/07 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:子どものころ、南極は大陸で北極は大陸ではないという話がなかなか理解できませんでした。北極に行った人の記録映画などを観ると、どうみても陸地に見えます。どこまでも広がる白い平原。巨大なシロクマの走る姿。探検隊もキャタピラのついた重そうな雪上車で進んでいきます。あの地べたが単なる氷で、下には海が広がっているとはとても信じられません。
■いまではもちろん納得しています。自分の目では確認していませんが、信頼できる科学者たちはみんな北極は氷の塊だと言っているようです。最近の温暖化の影響もありますね。北極の氷が溶けて海面が露出している映像をときどき眺める機会があります。もし大陸なら、氷が溶けたあとに見えるのは、岩とか土とか砂でしょう。
■本日は南極大陸の氷についての雑学クイズです。下の記述のうち、正しいものを選んでください。(正しい説明はないかもしれませんし、複数かもしれません)。
[い]世界中の氷の約半分が南極にある
[ろ]南極の氷床(陸上の氷)の重さは、2.3トンの1億倍である
[は]現在の南極大陸は、南極横断山脈などの山地を除くとほとんどが海抜0m以下である
[に]南極の氷が全部溶けると海水面は現在よりも50〜60mぐらい上昇する計算である
[ほ]南極の氷が全部溶けると南極大陸は現在に比べ、最大で600〜700mほど浮き上がると見られている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:各項目を参照してください
説明: [い]世界中の氷の約半分が南極にある(×)
■正しくは、「約90%が南極にある」そうです。あとはどこでしょうか。おそらくはグリーンランドやロシア、アラスカやカナダ北部などに残りのほとんどがあるのでしょう。アルプスやヒマラヤその他の山地の氷河もありますが、おそらくそれは微々たる量かと思われます。
[ろ]南極の氷床(陸上の氷)の重さは、2.3トンの1億倍である(×)
■正しくは、「2.3トンの1億倍のさらに1億倍」だそうです。どうもピンとは来ませんけれど、2.3×10^16トンほどの重さらしい。きっともの凄く重く、スーパーマンや鉄腕アトムでも持ち上げることはできない重量なのでしょう。
[は]現在の南極大陸は、南極横断山脈などの山地を除くとほとんどが海抜0m以下である(○)
■南極大陸とは呼ぶものの、実は海抜0m以下の地面がほとんどなのだそうです。なぜでしょうか。そうです。2.3×10^16トンもの重さが地面にかかっているからです。地殻は押し下げられ、その下にあるマントルという層に沈み込んでいると言われます。
□なお、南極横断山脈は南極にある3つの山脈のなかで最大だそうです。他の2つは東南極山脈と西南極山脈とのこと。
[に]南極の氷が全部溶けると海水面は現在よりも50〜60mぐらい上昇する計算である(○)
■参考資料*1によれば、もしすべての南極の氷が溶けてしまった場合、世界中の海水面が50〜60mぐらいは上がるらしい。素町人の住んでいる地域は、武蔵野台地の東部にある淀橋台地という場所にあるそうです。台地とはいえ、標高でみると30〜60mぐらいらしい*2。う〜ん。温暖化がどんどん進行すると、我が家も水没の危険があるのかもしれません。
[ほ]南極の氷が全部溶けると南極大陸は現在に比べ、最大で600〜700mほど浮き上がると見られている(○)
■もし南極の氷がすべて溶けると、2.3×10^16トンの重しが取れることになります。マントルにめり込んでいた地殻は元に戻るらしい。なんと600〜700mも浮き上がると見られています。素人考えでは、地殻変動にともない、大地震が起こりそうです。でもそうはならないようです。まぁ氷は瞬時に溶けるわけではないのでしょう。地殻の動きもノンビリしているらしい。地盤の上昇速度は年間1cmぐらいと見積もられているとか*1。つまり6〜7世紀の長きに渡って上昇を続けるということらしい。
◆参考*1:雑誌「南極 氷に閉ざされた極寒の大地」Newton (ニュートン) 2014年2月号78〜87頁、担当編集者堀内舞・向井伸生、ニュートンプレス
◇*2HP「渋谷区/地理」
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/profile/geo.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は、ギリギリ海面より上になりそうですが、目の前が海になりそうですね。
大陸が上昇したらどんなことになるんでしょうね。
ねこのひげ
2014/03/09 16:00
コメントをありがとうございます。

 大陸が上昇すると何が起こるのでしょうね。南極の場合は、地殻がゆっくりと隆起するだけなのかもしれません。
 でも一極集中していた圧力・重力が広範囲に分散することになるわけですから、南極地方だけの問題ではおさまらない可能性もあるのでしょうね。大袈裟にいえば、地球の重心もかすかにずれるのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/03/10 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
南極の氷が全部溶けたら海面はどのぐらい上昇するの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる