町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大の肉食獣マッコウクジラ。英語での名前は精液クジラなの?

<<   作成日時 : 2014/03/28 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:マッコウクジラをご存知だと思います。大きくてやや角張った雰囲気の頭を持つクジラですね。全身の約1/3が頭だという話を聞きます。
■マッコウクジラは、現在の地球上では最大の肉食獣らしい。成獣の平均体重は50トンにも及ぶそうです。体重250kg前後のライオンやトラはもちろん、500kgという例もあるというヒグマ、2トン近いといわれるホオジロザメを圧倒しています。おそらくは2番目ぐらいに大きい肉食獣であるシャチでも5トン前後だそうです。
■彼らは魚やイカを食べているようです。ダイオウイカは御馳走らしい。ダイオウイカらしき吸盤の跡がついたマッコウクジラが見られるそうです。食事中に抵抗されたのかな。
■本日は、マッコウクジラについての雑学クイズです。次の記述のうち、正しいものを選んで下さい。(正しい記述はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]鼻孔は身体の上部先端の真ん中にある
[ろ]脳は生物界で一番大きくて70kgもある
[は]3000mもの深海に現れることがある
[に]龍涎香(りゅうぜんこう)という香水の原料がとれる
[ほ]まともに当たればダイオウイカも即死するといわれるほど強い音波を出せる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]と[に]が正しい
説明: [い]鼻孔は身体の上部先端の真ん中にある(×)
■クジラの鼻孔は、だいたい身体の上部、背中側についています。そこから潮を吹くわけですね。ヒゲクジラという歯をもたない種類では2つ、マッコウクジラのように歯を持つハクジラの仲間では1つついているそうです。
□1つだけある器官、とくに外側についている器官は、からだの真ん中、正中線上にありそうなものです。ヘソもそうですし、人間男女の生殖器官もそうですし、鼻も口もそうです。1つ目だったり3つ目の目がある架空の人物もいますが、その場合でも額の真ん中に置かれるのがふつうです。ところがマッコウクジラの鼻は…自分がマッコウクジラだとした場合の少し左側に寄ったところにあるらしい。なぜなのかな。
[ろ]脳は生物界で一番大きくて70kgもある(×)
■正しくは、「7kgもある」だそうです。それでも生物界最大の脳を持っていることに変わりはないらしい。身体の大きさではシロナガスクジラに負けますが、脳の大きさではほぼおなじか少し大きいぐらいだそうです。
□ちなみにマッコウクジラの雄の体長は16〜18mぐらい。シロナガスクジラの雄は20〜30mぐらいらしい。昔は34mというシロナガスクジラの個体が目撃されたことがあるようですが、最近確認できるのは26m以下の個体ばかりとのこと。シロナガスクジラの脳は6kgぐらいとしたHPもありました*4。
[は]3000mもの深海に現れることがある(○)
■マッコウクジラは、1回の呼吸で、1時間以上も潜っていられるそうです。雄の成体では90分という例もあるらしい。ふつうの人間の場合ですと、息を止めて25m泳ぐのもなかなか楽ではありません。最近のニュースでは、22分30秒も息を止めていたというクロアチア人がいると聞きましたけど。この人は特別でしょうね*5。
□マッコウクジラは、クジラの中でいちばん深く潜ることができるらしい。ソナー(探知機)を使った測定では、2250mまで潜ったという記録が残されているそうです。胃に入っていた生き物から3000mをこえて深く潜ることもあるという推定がされています*1。
[に]龍涎香(りゅうぜんこう)という香水の原料がとれる(○)
■龍涎香は、マッコウクジラの腸内に生成される結石だそうです。イカやタコの硬い嘴(くちばし)、俗にカラストンビと呼ばれる部分が含まれていることが多いとのこと。消化できなかった餌のカスを分泌液で固めたものという見方がされているそうです。ときどき排泄するらしい。
□海中に放出された結石は水より軽いとのこと。水面を浮いて海岸に打ち上げられたりするようです。ジャコウ(麝香、ムスク)と似た香りがするらしい。龍涎香は現在でも香水の原料として高値で取引されているそうです。海岸で拾えれば、一儲けできるのかな。
□ちなみにマッコウクジラという和名も抹香という香料に龍涎香の香りが似ていることに由来するらしい。
□余談ですが、英名は「sperm whale」だそうです。前半を辞書で引くと「精液・精虫・精子」とあります。精力絶倫のクジラなのかと思ったら、「精液のような液体である鯨蝋(げいろう?)が採れる鯨」である由。
[ほ]まともに当たればダイオウイカも即死するといわれるほど強い音波を出せる(?)
■マッコウクジラの脳内には脳油袋という器官があり、これを伸縮させ、レンズとして使って音波をしぼりこむことができるようです。強力な音波をつくりだし、獲物に衝撃を与えられる…とする説があるらしい。
□そうした主張をする人たちによれば、マッコウクジラは音波を250db(デシベル)ぐらいまで大きくできるらしい。200dbを越えると小さな魚は死ぬとも言われます。強めた音波で獲物のイカの動きを止めるなどといったことができるのかもしれません。ちなみに100dbは電車が通過するときのガード下の音量だそうです。
□ただし、ダイオウイカが即死する様子が実際に観察されたことはなく、あくまで仮説らしい。
◆参考*1:雑誌「最大深度3000m! 潜水能力にたけた哺乳類 マッコウクジラ」Newton (ニュートン) 2014年2月号116〜117頁、担当編集者森久美子、ニュートンプレス
◇*2HP「マッコウクジラは10km先の音も聞こえるの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200902/article_17.html
◇*3HP「マッコウクジラが光のない深海で餌をとれるのはなぜ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200608/article_39.html
◇*4HP「シロナガスクジラの脳の体積と胃の体積と腸の長さと心臓の体積を教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348169468
◇*5HP「無呼吸で22分30秒、クロアチア人ダイバーが世界新記録 | 世界のこぼれ話 | Reuters」
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE98T04920130930

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、NHKでダイオウイカの生きている姿を初めて捉えたという番組をやっていましたが、その中でもマッコウクジラがダイオウイカを餌にしているというのを紹介してました。
ダイオウイカも負けてはいなくて長い手足で締め付けていたようです。
ねこのひげ
2014/03/30 06:18
コメントをありがとうございます。

 最近、日本海ではダイオウイカがよくあがっているそうですね。漁業関係者が少し不安気な表情を見せています。
 民放のパラエティ番組では、ダイオウイカを食べていました。「美味!」という感じではないらしい。人間にとっては、少し大味なのでしょうかね。
(^^;)
 
ねこのひげ様<素町人
2014/03/30 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
最大の肉食獣マッコウクジラ。英語での名前は精液クジラなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる