町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣と刀の違いはなに?

<<   作成日時 : 2014/03/26 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:昔の武器のうち、手で扱う金属製の得物は、剣とか刀、槍、矛(ほこ、鉾とも)、戈(カ、ほことも読む)などさまざまな形のものがあったようです。
■少しずつ違いがあります。でも、ふだんの言葉としてはあまり意識せずに使っています。ルパン三世の五右衛門の愛「刀」は斬鉄「剣」(ザンテツケン)と呼ばれるそうです。刀なのか剣なのかがわかりません。でもあまり困ることもありません。
■では昔の武器についての下の記述のうち、正しいものを選んで下さい。(正しい記述はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]考古学では、剣は両刃、刀は片刃と決まっている
[ろ]太刀は刃を上向きにして帯にさすもの。刃を下向きにして腰に下げるものを刀と呼んだ
[は]大刀(たち)は刀の大きなものであり、刃の長さが70cm以上のものを指す
[に]刀身の根元に短い突出があり、長い柄をつけられるのが矛(ほこ)である
[ほ]戈では、柄に対して直角に刃が突き出ている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ほ]が正しい
説明:[い]考古学では、剣は両刃、刀は片刃と決まっている(○)
■「両刃(もろは)の剣」という言葉があるとおり、剣は両刃であることが条件のようです。アニメを見る限り斬鉄剣は斬鉄刀と呼ぶほうが正しいのかもしれません。あくまでも考古学の見方ですけれど。
□稲荷山(いなりやま)古墳から出土したものはかなり錆びてはいるものの両刃の形を見せているので剣と呼んでいるようです。
▼稲荷山古墳から出土した鉄剣
画像

□江田船山(えたふなやま)古墳出土のものは、片身のようですので、鉄刀と呼ばれるようです。
▼江田船山古墳から出土した鉄刀
画像

□ちなみに稲荷山は埼玉県にあり、剣には銘が記されていたそうです。「辛亥の年」の意味の文字が見られるとのこと。471年あるいは531年を指すらしい。ひょっとしたら歴史に名高い暴君雄略天皇に関係するのでは…という話もあるようです*2。
□江田船山古墳も5世紀末から6世紀初頭のものらしい。熊本県にあります。明治6年(1873年)以降に発掘され副葬品として刀が発見されたそうです。こちらにも銀象眼(ぞうがん)の銘があったらしい。
[ろ]太刀は刃を上向きにして帯にさすもの。刃を下向きにして腰に下げるものを刀と呼んだ(×)
■これは逆だそうです。刀は刃を上向きにして帯にさすものらしい。太刀は刃を下向きにして腰に下げるものだそうです*1。
[は]大刀(たち)は刀の大きなものであり、刃の長さが70cm以上のものを指す(×)
■大刀は「ダイトウ」と読んでもいいのでしょうが、ここではWikipediaの大刀の項に従い、「たち」と読みました。ふつうは刃渡りが60cm以上のものを大刀と呼ぶそうです*1。
[に]刀身の根元に短い突出があり、柄をつけられるのが矛(ほこ)である(×)
■両刃であり、刀身の根元に「茎(なかご)」と呼ばれる短い突出があるのは剣だそうです。刀の場合も刀身の根元に突出があります。ここに柄(つか)を装着するようです。上の稲荷山古墳や江田船山古墳から出土した刀剣の写真でいえば、左端部分らしい。
□矛は剣同様に刺したり突いたりする武器です。根元の部分が袋状になっており、これに長い柄をさしこむようです(口絵参照)。釘や紐でしっかり固定するらしい。剣や刀は凸、矛は凹。根元部分の構造が逆になっているようです。
[ほ]戈では、柄に対して直角に刃が突き出ている(○)
■戈(カ)は、漢字の形に少しだけ似ているらしい。槍や矛とおなじように長い柄をつけますが、金属部分は柄に直交するように装着されるとのこと。T字形になるのかな。どこかのHPではピッケルに喩えていました。ただし、我が国では戈は使われたことがないらしい。
◆参考*1:書籍「日本史こぼれ話 古代・中世 続編」新書初版7、15頁、笠原一男/児玉幸多編、ISBN4-634-80750-1、山川出版社
◇*2HP「武烈天皇と並ぶ乱暴な古代の天皇は誰なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201302/article_13.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
埼玉のさきたま古墳群を見に行ったことがありますが、丘のような小山が並んでおりました。
なかなか興味深かったです。
ねこのひげ
2014/03/30 06:27
コメントをありがとうございます。

 我が国の古墳は、全国で16万基を越えているとか。凄い数です。
 そのエネルギーを別のことに使えばいいのに…なんて思うのは貧乏性だからでしょうか。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/03/30 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
剣と刀の違いはなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる