町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 洒落言葉の問題。「貧乏人の嫁入り」だとどんな天気なの?

<<   作成日時 : 2014/03/20 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「狐の嫁入り」という気象現象があります。「日が照っているのに、急に雨がぱらつくこと。日照り雨」だそうです。照っているのに降ってくるので、化かされたように感じるのでしょう。
■では、「貧乏人の嫁入り」はどんな天気でしょうか? 答えは曇天。「降りそうではあるが降らない」という天気です。「振り袖、振らない」の駄洒落ですね。振り袖は昔も高価だったのでしょう。
■「日暮れの薦(こも)編み」という洒落言葉もあります。薦は「藁(わら)やマコモを粗く編んだ筵(むしろ)」です。答えは「明日雨(編め)」。昔は照明が暗かった。日暮れになると仕事はやめて明日にしたわけですね。
■昔の洒落言葉はなかなか愉快な物があります。本日は洒落言葉をクイズに仕立ててみました。[い]〜[ほ]には洒落言葉の前半が記されています。【甲】〜【戊】には後半を少し変えて並べています。どれとどれが関係があるのでしょうか? 結びつけてください。
[い]曲がった松の木
[ろ]素人俳人
[は]貧乏な能役者
[に]細引きの褌(ふんどし)
[ほ]便所の大水
【甲】ハイテンションの大熟女
【乙】外れ通し
【丙】図々しい
【丁】苦にならない
【戊】急ぐべし
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]-【戊】、[ろ]-【丁】、[は]-【丙】、[に]-【乙】、[ほ]-【甲】
説明:
[い]曲がった松の木-【戊】急ぐべし
■これは少し意地悪だったかもしれません。本来の洒落言葉としては、「柱にゃならん」→「走らにゃならん」だったようです。退社時間でも得意先から急な注文があれば、「曲がった松の木」になるわけですね。
□素町人の知っている松の木や梅の木は、まっすぐ成長していません。だからこそ風情はあります。杉や檜(ひのき)ならともかく、松じゃ「走らにゃならん」のでしょうね。
[ろ]素人俳人-【丁】苦にならない
■これは割りと素直です。素人の俳句読みは下手クソで句になりません。つまり「苦にならない」の洒落ですね。
□貧乏稲荷で「取り柄がない(鳥居がない)」とか、暮れの蛙で「考える(寒蛙)」、材木屋で「気が多い(木が多い)」などなどとおなじぐらいにシンプルな洒落言葉です。
[は]貧乏な能役者-【丙】図々しい
■貧乏な能役者は、質屋さんに面などを置いて当座の足しにしたいところです。でもそれもない。つまり「臆面ない(置く面ない)」。図々しいわけですね。
□江戸時代には、能や狂言の役者は大名の保護を受ける事例が多かったようです。桜田門で殺された大老井伊直弼(なおすけ)は有名なスポンサーの1人だったらしい。明治維新の後は庇護を失い、能や狂言の役者は苦しんだようです。その点、歌舞伎は一般市民が支持していたので、大きな影響を受けず、明治に入っても隆盛を保ったようです。
[に]細引きの褌(ふんどし)-【乙】外れ通し
■細引きというのは、「麻などを縒(よ)って作った細い縄」です。現在のネット上でも販売されています。楽天市場では、20mの製品が送料別で300円ぐらいで売っていました。
□細引きの褌は、いわばTバックみたいなものですね。女性ならともかく、外に出っ張っている男性用としては使えません。「外れてばっかり」なわけですね。「どうだい、ちかごろ、オウマさんのほうは」、「細引きの褌さ」といえば、いい目を見ていないことになります。
[ほ]便所の大水-【甲】ハイテンションの大熟女
■昔ですから水洗便所ではありません。大きな壺にためるボットン便所です。便所の大水では、糞が浮きます。大坂では、糞のことをババと呼びますね。トイレに行くとき、「猪木危ない」と言えば、「大のほうだ」という意味です。心は、「ババ(G・馬場)が出る」です。
□ババが浮かれている…ハイテンションの大熟女。現代風に直したつもりですが、かえってわかりにくかったかもしれませんね。失礼しました。
◆参考:書籍「ことば遊び辞典」東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげもここの所、細引きの褌です('◇')ゞ
いいことがない物かと願っておりますが・・・
なかなか・・・
ねこのひげ
2014/03/30 06:43
コメントをありがとうございます。

 素町人もtotoにはかなり投資していますが、ろくな当たりはありません。
 でも、近所の小学校が人工芝になりました。校門のところでしたか、totoの助成金で実現したことを示すプレートが掲示されています。
 まあ、世のため人のためにワザとはずしているのだと自己満足しています。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/03/30 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
洒落言葉の問題。「貧乏人の嫁入り」だとどんな天気なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる