町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で初めて古墳を発掘させたのは黄門様なの?

<<   作成日時 : 2014/03/15 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:前方後円墳は、日本の古墳の形状としてよく知られています。大規模なものがあります。堺市にある前方後円墳、大仙稜(だいせんりょう)古墳は、「基域面積が世界最大」らしい*1。基域(きいき?)は耳慣れない言葉ですね。「日本国語大辞典(小学館)」にも立項されていません。勝手な推測ですが、ここでは「敷地」と似たような意味なのかな。
■前方後円墳は昔はヒョウタン山などと呼ばれることがあったらしい。前方後円墳という形のはっきりわかる名前を使ったのは、国学者の蒲生君平(がもう くんぺい)が最初とのこと*2。19世紀の初めごろ、「山陵志」という著書の中で命名しているそうです。
■余談です。蒲生君平は、寛政の三奇人の1人です。残りの1人は「海国兵談」で海防の必要性を主張し、幕府ににらまれた林子平(しへい)です。もう1人は、京都三条大橋のたもとで銅像となり、御所を遙拝(ようはい、かなたから拝む)し続けている勤皇家高山彦九郎(ひこくろう)です。蒲生君平は高山とおなじく尊王論者であり、荒廃した歴代天皇の墓を調査して「山陵志」を著わしたらしい。
■日本の古墳の中でいちばん最初に学術目的で発掘された古墳は、栃木県にある2つの古墳だそうです。それまでの発掘は、すべて盗掘目的だったのかな*5。この発掘の財政的支援者となったのは、歴史上たいへん有名な人物と言われます。その人は次の誰でしょうか?
[い]徳川家康
[ろ]水戸光圀(みつくに)
[は]新井白石(はくせき)
[に]田沼意次(おきつぐ)
[ほ]坂本龍馬
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]水戸光圀(みつくに)
説明:黄門様が考古学のスポンサーになっているとは知りませんでした。
■発掘の対象となったのは、上侍塚古墳(かみさむらいづかこふん)と下侍塚古墳です。現在の栃木県大田原市、昔の湯津上村(ゆずかみむら)にあるとのこと。前方後円墳ではなくて、前方後方墳だそうです。前も後も角張っているらしい。
▼Wikipediaに掲載されている前方後方墳の図
画像

Wikipediaには下侍塚古墳だけが立項されていますが、それによれば、全長84mの中規模な古墳らしい。
■参考資料*6によれば、「発掘主任は梅平村名主の大金重貞(おおかねしげさだ)、発掘隊長は「水戸黄門漫遊記」の「助さん」で知られる佐々介三郎宗淳(すけさぶろうむねきよ)」、そしてスポンサーは水戸光圀」だったらしい*10。
■この地にあった那須国造碑(なすのくにのみやつこのひ)という石碑が壊されたことがきっかけだったとのこと。西暦700年に建立された古いものだったようです。この石碑のことを「那須記」という本に記したのが大金重貞です。たまたまこの地を訪問した水戸光圀に献上します。光圀は天領の代官といろいろ交渉し、8年後に再建工事を実現させたそうです。
■この石碑は、国造という役職にいた「那須直韋堤(あたえいで)」の徳を偲ぶものだったようです。でも助さんこと宗淳は、「那須宣事堤」と判読して官職名と理解したらしい。上司である光圀はその実名を知りたいと言い出します。
■それなら、近くにある上侍塚古墳と下侍塚古墳の主がそうではないか。当時は上車塚/下車塚と呼ばれていたそうですが、そうあたりをつけたらしい。
■で、光圀の指示により、大金重貞は10日間にわたって、まず下車塚、ついで上車塚を発掘したらしい。ともに埋葬施設と副葬品(鏡・玉・太刀・甲胃・鉄錬・高杯など)は出土します。でも、期待した墓誌(ぼし)はでません。墓誌は、「板石・青銅板などに刻まれて墓中に納められた文」だそうです。墓の主の名前や生前の功績などが記されているものなのかな。
■目的は果たせませんでした。残念でした。でも、その後の光圀の処置は立派なものだったらしい。出土品を一つも私物化しません。木箱にいれて埋め戻します。古墳の外形もていねいに復原したとのこと。後世の研究者に委ねようということなのでしょうね。合理主義者の光圀公です。単に祟りを恐れたのではなさそうです。
■なお、発掘が行なわれたのは、黄門様崩御の元禄(げんろく)14年(1701年)よりも前、恐らくは17世紀のうちだったのでしょう。それから180年以上が経過した明治19年(1886年)になって、上侍塚・下侍塚の2つの古墳は坪井正五郎(しょうごろう)の手によって、日本最初の学術的方法による調査が行なわれたそうです。坪井正五郎は、明治時代に活躍した日本の人類学の先駆者とのこと*9。
◆参考*1:HP「大仙陵古墳 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BB%99%E9%99%B5%E5%8F%A4%E5%A2%B3
◇*2HP「前方後円墳 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E6%96%B9%E5%BE%8C%E5%86%86%E5%A2%B3
◇*3HP「寛政の三奇人とはだれ? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200512/article_46.html
◇*4HP「京都御所を遙拝する高山彦九郎。彼を育て上げた母についての真実は? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201307/article_6.html
◇*5HP「天皇陵は原則発掘禁止なのに、天武・持統天皇の合葬がわかったのはなぜなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200908/article_21.html
◇*6書籍「日本史こぼれ話 古代・中世 正編」新書初版24〜25頁、笠原一男/児玉幸多編、ISBN4-634-60330-6、山川出版社
◇*7HP「前方後方墳 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E6%96%B9%E5%BE%8C%E6%96%B9%E5%A2%B3
◇*8HP「那須国造碑 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E9%A0%88%E5%9B%BD%E9%80%A0%E7%A2%91
◇*9HP「坪井正五郎 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%AA%E4%BA%95%E6%AD%A3%E4%BA%94%E9%83%8E
◇*10HP「楠木正成の子孫たちはなにをしてちょっと有名になったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200902/article_16.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「悪路王」とは誰のこと?
●●●●●★歴史★● 問題:歴史上の人物の名前です。チャカポンいう綽名(あだな)がついているのは誰でしょうか?*1 …というクイズをつい最近お出ししたばかりですが、幸いにも好評でしたので、調子に乗って本日も名前クイズです。 ■その名前は「悪路王」。なんだか強そうな悪そうな名前ですね。次の歴史上の人物、馬の名前の中から選んで下さい。悪路王とは誰でしょうか? [い]坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)らに征伐された蝦夷の親分 [ろ]千早城と赤坂城で鎌倉方の大軍をキリキリ舞いにさせた楠... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/05/18 11:36
水戸光圀が罪人を斬る真似をして試した坊主たち。どんな反応を示したの?
●●●●●★歴史★● 問題:黄門様こと水戸光圀(みつくに、口絵の人物)は幼名を千代松というらしい。千代松の時代はヤンチャで手のつけられないほどだったと聞きます。 ■わずか7歳のころに、屋敷から4町≒440mほど離れた刑場から処刑死した人間の髻(もとどり)、髪を束ねた部分を切り取って持ち帰れという命令を受けます。妙な指示をしたのは親父の徳川頼房(よりふさ)だったらしい。この人は常陸水戸藩の初代藩主であり、家康の11男だった人物とのこと。日が暮れてから出かけた千代松坊やはちゃんと役目を果た... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/12/07 06:36
学芸に秀でた大名たち。数学書を何冊も出版したのはどこの藩主なの?
●●●●●★歴史★● 問題:江戸時代の大名たちは、戦争がなかったためか、武芸もさることながら、学芸に身を入れるという人物も少なくなかったようです。代表的なのは水戸光圀(みつくに)公ですね。常陸水戸藩の第2代藩主だそうです。日本で初めて古墳を発掘させたと言われています*1。明から儒学者朱舜水(シュ シュンスイ)を招いてついでに拉麺(ラーメン)の作り方も教わったとか。全国の学者を集めて「大日本史」を編纂させたのも黄門様とのこと。 ■土井利位(としつら)という下総古河藩の第4代藩主は、自然科... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/03/29 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前方後円墳となっていますが、実際のところどちらが前でどちらが後ろかは確定できないそうで、蒲生が書いてからそういうことにしておこうと定着したようですね。
しかし、水戸光圀は、色々やってますね。好奇心の塊のような人だったようですね。
日本で初めてラーメンを食べたりしてますしね。
ねこのひげ
2014/03/16 06:42
コメントをありがとうございます。

 黄門様は、副将軍も務めたことがあるそうですが、将軍よりもはるかに気楽で暢気そうですよね。自由人だったのかな。
 ご承知のように綱吉が犬を偏愛して人々に迷惑をかけていたとき、犬の毛皮を贈って行き過ぎを諫めたという話も聞きます。恐いものなしのようにも見えますね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/03/16 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本で初めて古墳を発掘させたのは黄門様なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる