町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠い惑星・準惑星の「王」の称号。11歳の少女の提案で名付けられたのはどの星なの?

<<   作成日時 : 2014/03/13 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:平成18年(2006年)でしたか、国際天文学連合という天文学者たちの同業者組合では、冥王星を太陽系惑星リーグから降格し、準惑星とする決定を下しました。
■冥王星は、存在を予言した学者たちも発見者クライド・トンボーも、ともにアメリカの出身だそうです。アメリカ人が発見した唯一の惑星だと誇りを持っていたんでしょうね。米国系の学者たちは組合の処分にだいぶ反発したようですが、大勢には逆らえなかったようです。
■ところで、土星より外側の惑星は、天王星、海王星、冥王星とすべて「王」の称号を持っています。きっと偉いのでしょう。
■この3人の王様星の中で、ひとつだけ、天文関係者ではない11歳の少女が提案した名前がつけられているそうです。それはどれでしょうか?
[い]天王星
[ろ]海王星
[は]冥王星
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]冥王星
説明:冥王星は、英語ではPlutoだそうです。
■1930年(昭和5年)に発見されたとき、新天体への命名権は発見者の天文台とその所長さんにあったらしい。いろいろな名前が提案されたようです。ゼウスというのもあったらしい。これにしなくてよかったですね。ゼウスが2軍に降格されたんじゃ洒落になりません。
■発見した天文台は存在を予測した2人のうちの1人、パーシヴァル・ローウェル氏の名前を冠していたそうです。ローウェル天文台の所長さんはローウェル未亡人にお伺いをたててみたらしい。彼女は最初「ローウェル」を推し、次に「コンスタンス」を推したそうです。彼女の姓名はコンスタンス・ローウェルというものだったらしい。
■未亡人の提案は好感度を下げただけで終わり、最後にイギリスの11歳のヴェネチア・バーニーという少女が提案したPlutoが採用されたとのこと。ローマ神話の冥界の王であり、地球からみて宇宙の深い闇の中にある惑星の名前にふさわしいと思われたようです。
■海王星の軌道のぶれからさらに外側に惑星があると予測したのは、ローウェル氏とウィリアム・ヘンリー・ピッカリングという天文学者だそうです。アシストをした彼らも頭文字に「P」が入るじゃないか。Plutoは悪くないかも。そんなこんなでPlutoが選ばれたようです。未亡人としては、夫のイニシャルP.Lで始まるPlutoですので、つい賛成してしまったのかもしれませんね。
■ディズニーのキャラクターでプルート(Pluto)という犬がいます。この犬は、1930年(昭和5年)に初めて銀幕上に登場したらしい。冥府の王ですから、本来はまがまがしい名前です。神話の中では母親ガイアと近親相姦したり、それで生まれた息子かつ弟であるクロノスに生殖器を切断されたり、波瀾万丈の性生活です。それでもあのトボけた犬にPlutoとつけたくなるほど、アメリカ人たちは興奮していたのでしょうね。アメリカが発見した唯一の惑星。やったね。なんて感動的なんだ。
■ガリレオ・ガリレイが活躍した時代、日本でいえば安土桃山時代から江戸時代の初期にかけて、まだ地動説は定説とは呼べませんでした。ただし、一部の古代ギリシャ人たち、あるいは中世のアラビア人たちは地動説を主張していたそうですが*1。
■地動説が定説になり始めたのは、17世紀から18世紀にかけてだそうです。18世紀後半、1781年(天明(てんめい)元年)には、イギリスのアマチュア天文家、W・ハーシェルという人が土星の外側に新しい惑星を発見します。新惑星の命名はもめたようですが、ベルリン天文台に勤務していたボーデという学者がウラノス(Uranus)という名前を提案し、採用されたらしい。ギリシャ神話に出てくる天の神だそうです。日本語に翻訳するには、天神星では別の意味が出てきそうです。で、天王星なのかな。
■Wikipediaによれば、ガリレオ・ガリレイなども海王星の存在は知っていたらしい。ただし惑星だとは思わなかったといわれます。海王星は、天王星の動きの乱れからその存在が推測されます。1846年(弘化(こうか)3年)、計算された位置に発見されたらしい。フランスのルヴィリエが予測し、ガレという人物が発見したといわれます*4。フランス経度局などによってネプチューン(Neptune)と決められました。「未使用の神話上の大物」の名前がつけられるのは、ここで方向が決まったのかな。Plutoはその延長線上にあるのかもしれません。大物ですので、日本語に訳すときには王となるようです。
◆参考*1:HP「コペルニクスの誕生日。天動説から地動説への「コペルニクス的転回」は過大評価なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201102/article_16.html
◇*2HP「冥王星 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F
◇*3HP「ウーラノス - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%B9
◇*4HP「海王星 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E7%8E%8B%E6%98%9F#.E4.BA.BA.E9.A1.9E.E3.81.A8.E6.B5.B7.E7.8E.8B.E6.98.9F

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冥王星の外にも惑星があるようですが、いまだに発見されてませんね。
しかし、自分の名前を付けたがるのは・・・がっかりしたでしょうね。

プルート・・・デイズニーもけっこう商売がうまいといえますね。
ねこのひげ
2014/03/16 06:52
コメントをありがとうございます。

 われわれ人類は、太陽系の中のことでも、未知のことだらけだそうです。
 それどころか、地球の7割の面積を占める海についても95%の海底は未踏なんだとか。
 探検家や冒険家が活躍する場はまだ残されているようです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/03/16 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠い惑星・準惑星の「王」の称号。11歳の少女の提案で名付けられたのはどの星なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる