町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛( )/野( )/狂( )/番( )。括弧の中に共通する漢字はなに?

<<   作成日時 : 2014/02/10 08:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:いくつかの熟語で共通に使われている漢字を探すクイズです。熟語をたくさん知っていると有利かな。あるいは勘がいいほうが正解に近づくかな。
■題の括弧の中の漢字は「犬」です。愛犬家にはごく簡単なクイズでしたかな。
■では本番です。次の5つに適した、それぞれの共通の漢字を見つけてください。
[い]( )位置/国( )/評( )
[ろ]( )者/中( )/( )道
[は]小( )/怪( )/( )院
[に]水( )/( )刀/( )歩
[ほ]悪( )/( )邦/学( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )位置/国( )/評( )の括弧に共通する漢字は「定」
■「定位置/国定/評定」となります。
□定位置は、スポーツでもよく使われます。定位置を奪うとか、定位置を確保するなどという決まり文句がありますね。本田がACミランでトップ下の定位置を確保できるのか。ファンとしてはたいへん気になります。
□国定は国定公園、国定教科書などと使われます。三代目三遊亭圓歌の新作落語の中では、「くにさだ」と読まれていましたっけ。「♪雁(かり)が飛んでく、赤城〜山」とかなんとか、真面目なお話が国定忠治のお話になってしまう。たしかそんなくすぐりがありましたよね。
□評定は「ヒョウテイ」とも読みますし、「ヒョウジョウ」とも読みます。前者ですと成績が決まりそうです。勤務評定などと使われます。後者ですと時間がかかりそうです。小田原評定などという有名な会議もありました。いまでは「いつになっても結論の出ない会議や相談」のたとえとして使われます。
[ろ]( )者/中( )/( )道の括弧に共通する漢字は「間」
■「間者/中間/間道」となります。
□間者は、間諜(カンチョウ)とも呼ばれます。敵方のようすをひそかに探る者です。中間は、「チュウカン」と読むと単に「あいだ」という意味になります。「チュウゲン」と読むと、武士の手下で雑務をこなす者という意味になります。江戸幕府の職名にも中間があり、警備・雑務担当だったそうです。これは武士の役目なんでしょうね。
□間道は、本道に対する言葉だそうです。脇道・抜け道の意味があります。
[は]小( )/怪( )/( )院の括弧に共通する漢字は「僧」
■「小僧/怪僧/僧院」となります。
□小僧は、「年少の男子を見下して言う語」だそうです。昔々のラジオ劇「赤銅鈴之助」で聞いた台詞、「なんだと、この小僧」、「僕が小僧ならばお前は大僧だ」。小学生のときに耳にして楽しかったので覚えています。今では何が面白いのか、よくわかりません。
□怪僧は文字通り怪しい僧です。家康の助言者だったという天海とか金地院崇伝(コンチイン スウデン)なんて、怪僧の一種かな。孝謙天皇の愛人だったという弓削道鏡(ドウキョウ)も怪僧なのかな。ロシアには革命直前に活躍した怪僧ラスプーチンなんてのがいました。
■僧院は、僧が住む建物です。修道院も僧院のうちらしい。スタンダールというフランスの小説家の作品に「パルムの僧院」というのがあります。Wikipediaによればバルザックやアンドレ・ジイド、トルストイなど多くの文学者が重要な作品としているそうです*1。
[に]水( )/( )刀/( )歩の括弧に共通する漢字は「牛」
■「水牛/牛刀/牛歩」となります。
□水牛は、アジアやアフリカの暖かい地に棲んでいる角の長い牛ですね。沖縄にも棲んでいると聞きます。牛刀は、牛を解体する際に使う刀・包丁なのかなと思いきや、Wikipediaによれば西洋の万能包丁のことらしい。そもそもは肉切り用なのですが、ほとんどのものはこれで切るそうです*2。
□「鶏を割くに焉んぞ(いずくんぞ)牛刀を用いん」という言葉があります。論語にあるらしい。「取るに足らない小さなことを処理するのに、大がかりなことをすることはないということ」だそうです。この場合は、ホントに牛をさばくのに使われる大型の刃物なんでしょうね。「鶏を割くのに万能包丁を使う」では当たり前すぎて名言にはなりません。
□牛歩は牛の歩みです。頭の悪い国会議員たちがときどき見せてくれます。投票するのにわざとゆっくり歩くわけですね。投票で負ける側の議員たちが行なう無意味な時間つぶし。テレビで眺めると、なんとも間抜けな風景になります。
[ほ]悪( )/( )邦/学( )の括弧に共通する漢字は「友」
■「悪友/友邦/学友」となります。
□悪友は、ご存知のとおりの意味です。亡くなった阿久悠という作詞家は、悪友から筆名をとったそうです。友邦は、UFOではありません。仲がいい国というほどの意味らしい。
□余談です。ピンクレディの「♪UFO」はレコード大賞を獲得しています。作詞は阿久悠氏だそうです。その他に「北の宿」、「勝手にしやがれ」など4曲、阿久悠氏の作品はレコード大賞を最多受賞しているとのこと*3。
□学友はおなじ学校の友達です。「ご学友」となると、天皇家の子どもとおなじ学校の友達という意味になります。半世紀ほど昔、今の皇太子殿下の「ご学友」であるというガキと話をしたことがあります。悪口を連発していたのを覚えています。特別扱いされるのがねたましかったのかな。
◆参考*1: 「パルムの僧院 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%83%A7%E9%99%A2
◇*2HP「牛刀 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E5%88%80
◇*3HP「阿久悠 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%82%A0#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.83.AC.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89.E5.A4.A7.E8.B3.9E
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛( )/野( )/狂( )/番( )。括弧の中に共通する漢字はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる