町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の肉体で人々に諸行無常を知らしめたという美貌かつ高貴なる女性とは?

<<   作成日時 : 2014/02/08 13:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:日本に仏教がやってきて1500年弱が経過しているようです。欽明(きんめい)天皇の治世に仏像と経典がやってきたとされています。具体的な数字には諸説あり、538年説・552年説、その他いくつもの仮説があるようです。
■当時の人にしてみれば仏教は新興宗教だったのかな。抵抗勢力も多くあったようです。中臣鎌子(かまこ)とか物部尾輿(おこし)は、反対していたらしい。欽明天皇は重臣蘇我稲目(いなめ)に仏像を渡して拝ませたそうです。しばらくすると疫病が流行ったらしい。で、中臣鎌子と物部尾輿は、新興宗教を受け入れた報いだと主張したようです。日本史上初の廃仏毀釈を提言し、欽明天皇もこれを認めたとのこと。仏像は廃棄されたと言われます。
■その後も仏教を受容するかどうかでいろいろ悶着はあったようですが、聖徳太子が積極派だったせいもあり、推古天皇のころには四天王寺とか飛鳥寺などが造営されて、我が国に定着していくようです。
■仏教の考え方のひとつに諸行無常という四字熟語で表されるものがあります。ご存知のように「平家物語」の冒頭では「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」と使われています。「この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができない」というものらしい。
■この考え方は、科学の人にも受け入れられるかもしれません。生物はとくに変化して止まないでしょうし、宇宙の姿だって誕生直後といわれるインフレーションやビッグバン以来、ずっと膨張し続けてきたと聞きます。「一瞬たりとも同一性を保持して来たことはない」というのは、この面では正しいのかな。
■さて、昔の美貌の女性、かつやんごとなきあるご婦人は、諸行無常の現実を人々に広く知らしめるため、自分の肉体を犠牲にしたといわれます。それは次の誰でしょうか?
[い]卑弥呼
[ろ]推古天皇
[は]額田王(ぬかたのおおきみ)
[に]皇極(こうぎょく)天皇
[ほ]橘嘉智子(たちばなのかちこ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]橘嘉智子(たちばなのかちこ)
説明:橘嘉智子は、第52代嵯峨天皇の皇后だそうです。2人とも延暦(えんりゃく)5年(786年)に生まれているらしい。嵯峨天皇は承和(じょうわ/しょうわ)9年(842年)に、橘嘉智子は嘉祥(かしょう)3年(850年)にそれぞれ崩御してしまいました。
■嵯峨天皇は、空海・橘逸勢(はやなり)と一緒に三筆と呼ばれる書の名人でもありますね。カミサンのほうは、仏教に深く帰依していたらしい。とくに諸行無常という四字熟語が大好きだったのかもしれません。
■遺言に「遺体は埋葬せずに道端に放置してくれ」としたらしい。遺体が野犬や野鳥などに食い荒らされ、残りは腐敗し、骨となって散乱していく。その変容を人々に見て貰い、諸行無常を感じ取ってもらいたい。そんな意図があったそうです。
■彼女の最後の意思に従い、遺体は京都の街角に放置されたらしい。犬や狼や猫、それに鳥たちは、いい餌があるとばかりに食いついたことでしょう。西暦では6月17日に亡くなっています。わずかに残った肉片も、たちまち腐敗し、あとにはわずかな骨も残らなかったかもしれません。まさしく諸行無常を体現したようです。
■彼女は類い希なる美貌の持ち主だったようです*1。でも、当時としては比較的長生きでして、64歳ぐらいで亡くなっています。さすがに容色は衰えていたでしょうね。もし20代でおなじことをしたら、もっともっと凄みのある諸行無常、落差の大きな変化が見られたかもしれません。それとも屍姦希望の連中が集まっちゃったかな。それはそれで諸行無常の体現ともなるのでしょうが。
■今、京都市の太秦(うずまさ)という映画村で知られた地の近所に帷子ノ辻(かたびらのつじ)という地名が残されています。橘嘉智子の死装束の帷子(かたびら、ひとえもの)がそこに落ちていたという伝説があるそうです。以前ご紹介した「記録に残る日本史上最初の自殺者」である弟橘媛(おとたちばなひめ、日本武尊のカミサン)は東京湾の端っこで入水自殺しました。その服の断片が流れ着いたとされる地は、千葉県の袖ヶ浦という地名になっているとか。少し似た経緯ですね。
◆参考*1:HP「橘嘉智子 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E5%98%89%E6%99%BA%E5%AD%90
◇*2HP「嵯峨天皇 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87
◇*3HP「三筆 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%AD%86
◇*4HP「記録に残る日本史上最初の自殺者は誰なの?」
http://blog.q-q.jp/201311/article_16.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の肉体で人々に諸行無常を知らしめたという美貌かつ高貴なる女性とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる