町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 几帳面という言葉。家の中のどんな物にまつわる言葉なの?

<<   作成日時 : 2014/02/06 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:血液型がA型だと性格は几帳面。O型だと大雑把というお話があります。逆に血液型で性格が決まるという話は、日本だけの迷信だともいわれます。他の国では、多くの人が自分の血液型を知らないとか。
■骨髄移植すると血液型が変わることがあるそうです*2。この場合は性格も一変するのかな。几帳面な人が大雑把に変身するのでしょうか。知りたいですね。
■血液はともかく、本日は「几帳面」という言葉についてのクイズです。この言葉は、そもそもは建築に関係する言葉らしい。建物の中のある部分についての用語だったそうです。では、その部分とは次のどれでしょうか? 
[い]障子
[ろ]襖(ふすま)
[は]畳
[に]柱
[ほ]長押(なげし)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]柱
説明:几帳面は、柱の断面が次のような形をしているものだそうです。
▼几帳面な柱
画像

■大雑把な柱といいますか、ごく普通の柱は、次のような形ですね。
▼普通の柱
画像

■材木のままですと角が90度です。ぶつければ痛い。負傷するのは人間だけでなく、柱のほうも傷みます。家具や玩具、武具との衝突で凹(へこ)むかもしれません。で、面取りと呼ばれる作業をします。90度の部分に鉋(かんな)をかけ、135度の角度を2つつくるわけですね。これですと、かりにぶつけても痛みは小さくて済むかもしれません。凹む恐れも減ります。
■でも普通の柱は装飾性には欠けます。で、ちょっと気合いを入れたのが几帳面な柱です。そもそもは几帳と呼ばれる間仕切り用の家具に使われた装飾だったらしい。時代劇、それもかなり古い時代を描いたドラマなどで見ることができます。障子や襖などの間仕切りが生まれる前、平安時代などの寝殿造のころなのでしょうか。口絵のような家具を使って、目隠しにしたようです。
■几帳は台の上に柱を立て、横棒を渡します。T字型になるのかな。柱は複数の場合もあるようです。横棒にはあたかもカーテンのように布地をかけます。寝殿造ですから、おおむね可処分所得な大きな人々の所有物ですね。几帳には凝った柄の布地が使われたりしたようです。美麗な金具が使われることもありました。柱の部分には、溝を8本入れたらしい。
■その几帳と同じような面取りをすることが几帳面だそうです。余分な手間がかかります。でも仕上がりは綺麗です。溝があるので掃除は普通の柱よりは大変だったのかな。でも几帳面な雇い人を得られれば、清浄も保てたかもしれません。
■日葡辞書という17世紀初頭の辞書があります。日本語をポルトガル語で解説した辞書だそうです。この辞書にも几帳面という言葉が掲載されているのとこと。古い言葉なんですね。
◆参考*1:書籍「痛快ケンチク雑学王」初版110〜111頁、建築うんちく隊、ISBN4-395-00781-3、彰国社(57/124)
◇*2HP「血液型の問題。人間とおなじ血液型を持つ動物はどれなの?」
http://blog.q-q.jp/201210/article_25.html
◇*3HP「寝殿造では便所や風呂はどうなっていた?」
http://blog.q-q.jp/200511/article_148.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名前は忘れましたが、数年前アイドルの女の子で白血病になり、お母さんから骨髄移植を受けたら血液型が変わったという子がいました。
血液型が変わるんだとビックリしましたが、おかげでその子は白血病が治ったそうです。
ねこのひげ
2014/02/07 01:56
コメントをありがとうございます。

 血液そのものは異なる血液型よりも同じ血液型の人から輸血されるほうがいいと聞きますよね。もちろん輸血できない組み合わせもあるわけですが。

 血液を作る細胞は、別の血液型の人から貰ってもいいというのは、素人から見ると実に不思議ですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/02/07 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
几帳面という言葉。家の中のどんな物にまつわる言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる