町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨秋フィリピンを襲った台風30号の猛威。最大瞬間風速は史上最速だったの?

<<   作成日時 : 2014/02/04 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:昨年11月8日、フィリピン・レイテ島の一部は、史上最強級といわれる台風30号に襲われました。高潮などにより、7000人を越える死者行方不明者が出てしまったといわれます。阪神淡路大震災よりも多い犠牲者の数。大災害です。
■台風30号は11月4日に西太平洋の海上で発生したそうです。普通は北方向に向かうそうですが、なぜかこの台風は西方向に勢力を増しながら進みます。どんどん発達しながら4日後の8日にフィリピン中央部を直撃したらしい。
■台風には、いわゆる雨台風と風台風があるそうです。大雨で洪水や山崩れなどの被害を及ぼす奴と、風で建物を破壊したり、高潮などの被害をもたらす奴です。30号は後者だったらしい。では、この台風30号の最大瞬間風速は何mぐらいだったでしょうか? 次のうちから近いものを選んで下さい。
[い]秒速75m
[ろ]秒速85m
[は]秒速95m
[に]秒速105m
[ほ]秒速115m
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]秒速105m
説明:風速の定義は、「地上気象観測では、地上約10mの高さにおける10分間の平均風速」だそうです。さらに、「0.25秒ごとに更新される3秒(12のサンプル)平均」を瞬間風速と呼んでいるらしい。それぞれの最大値を最大風速、最大瞬間風速と呼ぶそうです。当然ながら、最大瞬間風速のほうが最大風速よりも大きな値になります。
■アメリカ軍合同台風警報センターの発表では、発生から4日後の11月8日朝、フィリピンのサマール島やレイテ島に上陸したころの台風30号の最大風速は87.5m、最大瞬間風速は105mとのこと。台風にも風の強さにしたがい分類があるそうですが、史上最強級のカテゴリー5(風速70m以上)に分類されたらしい。
■新幹線が時速300kmだとすれば、秒速にすると83.33mらしい。ということは、米軍の発表によれば、台風30号の風速は新幹線よりも速かったということになります。
■ただし、日本の気象庁は、少し低い数値を発表しています。最大風速は秒速65mと見ているらしい*2。これは、昭和40年(1965年)の台風23号が室戸岬を襲ったときの秒速69.8mよりも少し遅いぐらいです*3。ちなみにこの数値は、日本の平地における最大風速の記録になっているらしい。平地における最大瞬間風速の記録の方は秒速85.3m。これは昭和41年(1966年)の第2宮古島台風の際に、沖縄県宮古島で観測されたものだそうです。
■最大瞬間風速の世界記録は、1934年(昭和9年)にアメリカのニューハンプシャー州のワシントン山という場所で観測された秒速103.3mだそうです。その他に105mとか、113mという記録もあるのですが、いずれも機器が破壊されたなどの理由により非公認記録となっているらしい*3。ということは、台風30号の最大瞬間風速は、陸上における最大瞬間風速の公認新記録なのかな。
■風速が2倍になると建物にかかる圧力は4倍になるそうです。もし米軍の観測値が正しければ、鉄筋コンクリートの建物さえ破壊される可能性があるらしい。おそろしい巨大台風です。
■弊クイズで以前にご紹介したとおり、地球の温暖化が進むと、台風の発生数そのものは減ると予測されています*4。でも、今回のような強大な台風が増える可能性があるそうです。温暖化を食い止めることは毎年数千人の命を救うことになるのかもしれません。ノーテンキに「即、脱原発! でも代替案はなし」などと叫んでいる人々には、こうした事情も少しは理解していただきたいものです。
◆参考*1:雑誌「台風30号は、なぜフィリピンに大被害をもたらしたのか?」Newton (ニュートン) 2014年 2月号8〜9頁、ニュートンプレス
◇*2HP「平成25年台風第30号 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC30%E5%8F%B7
◇*3HP「風速 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%80%9F
◇*4HP「台風特集3/3。台風は温暖化の影響をどのように受けるの?」
http://blog.q-q.jp/200809/article_44.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
即、原発廃止は無理でしょうね。
徐々に自然エネルギーなど別のエネルギーに変えていくしかないでしょうね。
波力発電が完成すると、現在の日本の全発電量をはるかに上回るエネルギーが無尽蔵に手に入ると、先日テレビでやっておりました。
波ですからね。
なくなることはないということで・・・・
ねこのひげ
2014/02/07 02:01
コメントをありがとうございます。

 うちの近所に某政党のポスターがたくさん貼られた(貼るのを許している?)お宅があります。ポスターには「即脱原発」といった意味のものもあります。

 ところが、そのお宅にはエネルギー浪費の象徴ともいわれる飲料の自販機が2台並んで置かれています。小銭を稼いでいるらしい。環境問題を考えているのか無視しているのか、わからない風景です。まっ、主義主張にかかわらず、口と腹は違うということなのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/02/07 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨秋フィリピンを襲った台風30号の猛威。最大瞬間風速は史上最速だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる