町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS エベレストの山頂で見つかる化石とはどんなもの?

<<   作成日時 : 2014/02/28 06:50   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:昔々、インドはアジア大陸とは分離していたそうです。細めの牛の顔のような形をしたインドは、南のほうから徐々に北上し、ついにユーラシア大陸に吸収されたらしい。不思議ですね。
■世界最高峰のエベレストなどを含むヒマラヤ山脈は、インドとユーラシア大陸の接合部にできたようです。いまでも少しずつ隆起しているらしい。インド自体は、いまでも6cm7mmずつ北上しているという話もあります。
■ところで、エベレストの山頂付近では、化石がときどき発掘されるそうです。動物の糞の化石なども多く見つかるそうですが、他にも動物自体の化石が見られるとのこと。では、その動物とは次のどれでしょうか?
[い] メガネウラ(翼長70cmの巨大トンボ、石炭紀)
[ろ]三葉虫(カンブリア紀〜ペルム紀)
[は]アンモナイト(三畳紀)
[に]始祖鳥(ジュラ紀)
[ほ]トリケラトプス(白亜紀)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]三葉虫(カンブリア紀〜ペルム紀)
説明:エベレスト頂上部は、色のことなる三層に分かれているそうです。薄い灰色の最上部が「チョモランマ層」、その下の黄色い層が「イエローバンド」、その下の黒っぽい層は「ノースコル層」とよばれているとのこと。
■エベレストの頂上に分布するチョモランマ層からは、生物の化石が見つかっています。参考資料*2には岩石サンプルの写真が掲載されていました。頂上のすぐ下の8842m付近で採取されたものらしい。約4億6000万年前の地層とのこと。時代でいうと、オルドビス紀と呼ばれ、動物の多様性が一気に増大したと言われるカンブリア紀のあと、シルル紀の前ぐらいにあたるそうです。
■チョモランマ層には、三葉虫、ウミユリといった海で繁栄した生物の化石が含まれているらしい。三葉虫はカンブリア紀・オルドビス紀・シルル紀・デボン紀・石炭紀・ペルム紀と2億年前後も生きのびた節足動物です。しぶといですね。サイズはかなり幅があり、体長1cmほどの種類から60cmもの種類もあるとのこと。エベレストで見つかったのは小さな奴のようです。
■ウミユリはもっとすごくて、ペルム紀からさらに三畳紀・ジュラ紀・白亜紀・新生代と生きのび、現代でも海底で生きているらしい。ユリと呼ばれているものの、棘皮動物の一種だそうです。ヒトデやウニの仲間ですね。体長は35〜50cmぐらいらしい。生きている化石と呼ばれているようです。単なる比喩ではなさそうです。
■ヒマラヤの標高4000〜6000m付近の地層からはアンモナイトが見つかるそうです。ジュラ紀の地層とのこと。恐竜が繁栄していた時代ですね。これらの化石からわかることは、ヒマラヤは昔は海の底だったということだそうです。プレートの活動により、インドがアフリカやオーストラリアから分離し、最後にマダガスカルからも離れ、ユーラシア大陸にぶつかったようです。さらに北上の圧力により、あたりの地層がねじ曲げられ、大地の皺となってヒマラヤ山脈ができたらしい。
■実際、エベレストの頂上付近は石灰岩でできているそうです。炭酸カルシウムなどが水底に積もってできる堆積岩の一種とのこと。生物の骨格や微生物の殻なども含んでいるようです。海の底から世界一の山の頂上へ。エベレストの地層はなかなか激動の時間を過ごしているようですね。
◆参考*1:HP「ヒマラヤ山脈 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%A4
◇*2雑誌「海底だったエベレストの山頂/アンモナイトの化石も見つかる」Newton (ニュートン) 2013年 12月号79頁、ニュートンプレス
◇*3HP「三葉虫 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%91%89%E8%99%AB
◇*4HP「ウミユリ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%A6%E3%83%AA

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげが習っていたころは大陸移動説は信じられていなかったようですが、化石が見つかるようになって信じられるようになったようですね。
ねこのひげ
2014/03/03 02:33
コメントをありがとうございます。

 どんな証言よりも物的証拠が大事ということでしょうか。化石についての情報が蓄積され、年代測定の精度が高まったりしています。昔のことも少しずつはわかるようになってきたみたいですね。もちろんまだまだ知られていないことのほうが大部分なのでしょうけれど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/03/03 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
エベレストの山頂で見つかる化石とはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる