町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 医者が匙を投げた患者がスタスタ歩き出す。どんな薬草が効いたの?

<<   作成日時 : 2014/02/25 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:18世紀後半のイギリスでのお話です。ウイリアム・ウィザリングというお医者さんがあるお婆さんを診ていました。残念ながら彼女の心臓はだいぶ弱っており、脈は弱くなっていたようです。歩くことも出来ず、寝たきり状態だったらしい。「これは治しようがない」。匙を投げてしまいました。
■しばらくしてウィザリング医師は、窓の外を見ていて驚愕します。あのお婆さんが自宅医院の前の道をスタスタ歩いている。あんなに弱っていたのに。きっとDVDなどで観る老嬢名探偵ミス・マープルのように機敏に歩いていたのでしょうね。
■もちろんウィザリング医師は、老婆に尋ねました。何をしたのか。心臓の調子を戻す方法は何だったのか。能力不足を証明されてしまったようで、ちょっときまりが悪かったかもしれません。でも、科学的な好奇心のほうが優先したのでしょう。
■老婆の答えは、ある薬草を使ったというものでした。その後、ウィザリング医師は、強心剤としてその薬草を研究し、広く世の中に知らしめたそうです。では、その薬草とは次のどれだったのでしょうか?
[い]スズラン
[ろ]キョウチクトウ
[は]ジャガイモの芽
[に]スイセンの球根
[ほ]キツネノテブクロ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]キツネノテブクロ
説明:キツネノテブクロとは可愛らしい名前の植物です。高さ1m前後。筒状の花が斜め下向きに咲くようです。花の色は桃色、白、薄い黄色などがあります。固まって咲く場合もあれば、バラバラに咲く場合もあるらしい*1。別名はジギタリスというそうです。
▼キツネノテブクロ
画像
写真■ジギタリスの葉からは、ジギトキシン、ジゴキシン、ラナトシドCなどの強心配糖体が抽出できるそうです。これらの物質は心臓に働きかけて血圧を上げる効果があるらしい。
■ウィザリング医師は、1776年(安永(あんえい)5年)に薬効を発表したとのこと。日本ではその2年前、1774年(安永(あんえい)3年)に「解体新書」が出版されています。
■ジギタリスを英字で書くとDigitalisになるそうです。ラテン語で指を表すdigitusに由来しているとのこと。花の形が指サックに似ているためだそうです。数字のdigitやコンピューター用語のデジタル(ディジタル、digital)と語源がおなじらしい。
■その他の選択肢の植物も、少しずつ毒を含んでいます。スズランはコンバラトキシンという強心作用のある物質を含んでいるそうです。家畜は避けるので、スズランだけが取り残された牧草地なども見られるらしい。キョウチクトウは牛でも死んでしまうほどの強力な毒を持つ植物だそうです。弊クイズでも紹介しました*5。
■ジャガイモの芽にはソラニンという物質*6、スイセンの球根にはリコリンという物質が含まれており、致命的ではないものの、毒性があるそうです。戦争直後の食べ物不足のころ、チューリップの球根を煮て食べたら、中にスイセンの球根がまざっており、せっかく食べたものを全部戻してしまったという事件があったそうです。
■余談です。キツネノテブクロという名前で思い出しました。「手袋を買いに」という童話がありましたね。新美南吉(にいみ なんきち)の作品だそうです*4。母狐から金を預かった子狐が手袋を買う話でした。片手だけ人間の手に化け、その手で買いなさいと母狐に教わります。でもうっかり狐の手を出してしまったのですが、店主はお金が本物であることを確かめると、子狐に手袋を売ってやります。子狐は「人間は思ったより恐くないね」と、失敗したのに手袋を購入できたことを母狐に話します。母狐は「ほんとにそうなのかな」と思いつつお話が終わるというものらしい。製品名は忘れましたが、音声認識ソフトを訓練する文章として読まされた経験があります。
◆参考*1:HP「ジギタリス - Wikipedia」(写真が9枚ほどあります。1枚は転載しています)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9
◇*2HP「昇圧剤 - Wikipedia」(強心剤から転送)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%BF%83%E5%89%A4
◇*3書籍「おもしくてためになる植物の雑学事典」初版162〜163頁、大場秀章( おおば ひであき)監修、ISBN4-534-03199-8、日本実業出版社
◇*4HP「手袋を買いに - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%A2%8B%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%81%AB
◇*5HP「花言葉は「危険」。美しいのに牛を殺すほどの毒を持つ危ない灌木はどれなの?」
http://blog.q-q.jp/201009/article_22.html
◇*6HP「ジャガイモの芽の毒を使って人を殺せるのかな?」
http://blog.q-q.jp/200608/article_81.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
医者が匙を投げた患者がスタスタ歩き出す。どんな薬草が効いたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる