町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度最高漢検1級四字熟語。「朱唇皓歯」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2014/02/03 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★日本語★
問題:漢検1級の問題集に掲載されていた四字熟語からの出題です。これ以上ないぐらいに難易度は高い。できなくて当然なので、気楽に挑戦してみましょう。
■題の問題の答えは、「美人の形容」だそうです。朱唇(シュシン)は朱色の唇、唇が赤いわけですね。皓歯(コウシ)は白い歯だそうです。そういえば、明眸皓歯(メイボウコウシ)という四字熟語も美人の形容です。こちらは明るい眸(ひとみ)と白い歯がまぶしい美人らしい。この伝でいえば滑肌皓歯とか、黒髪皓歯・茶髪皓歯、切れ長皓歯など、いくつか創作できそうです。
■では本番です。下の四字熟語の説明のうち正しいものはどれでしょうか? (正しいものはないかもしれないし、複数かもしれません)
[い]煮豆燃萁とは、「不適切な道具や材料で物をつくろうとすること」である
[ろ]聚蚊成雷とは、「蚊のようにのんびり飛んでいる動物でもひとたび危機を感じると電光石火で逃げ出す」という意味である
[は]酒甕飯嚢とは、「酒を甕(かめ)に入れ、飯を嚢(ふくろ)に入れ、きちんと収納する」ことから、几帳面という意味をあらわす
[に]夙夜夢寐とは、「静かな夜にゆっくり夢を見て寝る」ことから、「心配事が解決して安眠する」という意味になる
[ほ]珠襦玉匣とは、「首飾りを衣服の下に隠し、腕飾りを箱に入れる」ことから、せっかくの長所なのに人に気付かれないままに終わるという意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]煮豆燃萁とは、「不適切な道具や材料で物をつくろうとすること」である(×)
■煮豆燃萁は、「シャトウネンキ」と読むらしい。煮豆は豆を煮るという意味です。「萁」は「まめがら」とも読みます。豆の殻だそうです。
□豆殻の火で豆を煮る。おなじDNAの者が苦しめ合うところから、兄弟仲が悪いことの喩えだそうです。まぁ、兄弟は他人の始まりだそうですので、しかたがないのかな。
[ろ]聚蚊成雷とは、「蚊のようにのんびり飛んでいる動物でもひとたび危機を感じると電光石火で逃げ出す」という意味である(×)
■聚蚊成雷は、「シュウブンセイライ」と読みます。「聚」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「シュウ、ジュ、あつまる、むら」という字音・字訓があります。「ジュ」という読みでは聚楽第(ジュラクダイ)という屋敷群というか城がありました。秀吉が平安京の大内裏跡につくったらしい。
□聚蚊は蚊の集まりのようです。成雷は雷と成るの意らしい。「微小なものでも集まると大きな力になることのたとえ」だそうです。
□ちょっと大袈裟な表現ですね。暑い季節にユスリカという蚊は蚊柱をつくりますが、雷ほどの音は無理かな。近所に落雷すると、100db(デシベル)をはるかに越える大音量になるらしい。100dbは、「電車が通るときのガードの下ぐらいの音量」らしい*3。蚊はいくら集まってもそんな音にはならない気がします。
[は]酒甕飯嚢とは、「酒を甕(かめ)に入れ、飯を嚢(ふくろ)に入れ、きちんと収納する」ことから、几帳面という意味をあらわす(×)
■酒甕飯嚢は、「シュオウハンノウ」と読むそうです。ただいたずらに生きているだけの人を罵る言葉らしい。ひたすら酒を飲み、飯を食うだけの人生ということでしょうか。耳が痛い。
□酔生夢死(スイセイムシ)という言葉に似ています。酔うがごとく生き、眠るがごとく死ぬ。こちらも「有意義なことを一つもせず、むだに一生を終えること」という意味です。重ねて耳が痛い。
□明治時代に流行った言葉に製糞機というのがあるそうです。幕末の勘定奉行・外国奉行などを歴任した小栗上野介(こうずけのすけ)の造語らしい。ただ糞をつくるだけの人、無能の人という罵倒語のようです。前の2つの四字熟語に似ていますね。ますます耳が痛い。
[に]夙夜夢寐とは、「静かな夜にゆっくり夢を見て寝る」ことから、「心配事が解決して安眠する」という意味になる(×)
■夙夜夢寐は、「シュクヤムビ」と読むらしい。一日中、あるいは寝ても覚めても思い続けていることだそうです。
□「夙」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「シュク、つとに、はやい」という字音・字訓があります。兵庫県西宮市に夙川(しゅくがわ)という駅があります。阪急神戸線だそうです。夙という漢字は、それ以外で使われているのはあまり知らないな。
□「寐」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ビ、ねる、ねむる」という字音・字訓があります。「寝」と形が似ていますが、とくに関係はないようです。
□夙は朝早くを示すらしい。朝から夜まで、そして寝て夢をみているときにも…というのが夙夜夢寐らしい。夢寐は、古い小説などにはときどき登場する言葉です。「夢寐にも忘れない」という決まり文句があります。「夢寐にも忘れないもの、それは女と金である」なんて使い方をします。
[ほ]珠襦玉匣とは、「首飾りを衣服の下に隠し、腕飾りを箱に入れる」ことから、せっかくの長所なのに人に気付かれないままに終わるという意味である(×)
■珠襦玉匣は、「シュジュギョッコウ」と読むそうです。美しいもののたとえらしい。
□「襦」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジュ、はだぎ」という字音・字訓があります。いろいろな意味があります。胴着という意味もあれば肌着、汗取りという意味もあり、よだれかけ、あやぎぬ、羽織など、辞書には布でつくられるさまざまなものが並べられていました。
□「匣」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コウ、はこ」という字音・字訓があります。貴重品をおさめる小箱を意味するらしい。宝石箱もそのひとつなのかな。
□珠(たま)に彩絹(あやぎぬ)、玉に貴重品入れと美麗なものを並べ立て、美しいものの形容に使った言葉のようですね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*3HP「ミズスマシのペニスはどんなことで「動物界1位」なの?」
http://blog.q-q.jp/201401/article_7.html
◇*4HP「「製糞器(せいふんき)」という言葉を造語した幕末の有名人は誰なの?」
http://blog.q-q.jp/201012/article_16.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも難しいですね。
これを読める人がいるのがすごいですね。
先日、東京の小さな神社によってみたら、古い柱になんとかの神をウンヌンとかいてありましたが、なんとかの部分がまったく読めない漢字で、暇な時に漢和辞典でひいてみるかとコンデジで写しておきました。
下に虫がふたつ並んでいるのですが・・・
いまだにひいてないのですが・・・
文字というのは面白いです。
ねこのひげ
2014/02/07 02:07
コメントをありがとうございます。

 下に虫が2つ並んだ漢字は、漢和辞書「字通」によれば、次のような漢字があります。
虫…虫を3つ並べます
蚕…旧字は「蠶」だそうです。
蚤…旧字は「叉」に似た部品の下に虫2つです
蚊…旧字は「民」の下に虫2つです
蛾…旧字は「我」の下に虫2つです
蜉(かげろう)…旧字は「缶」を含めた複雑な上部に虫2つです。25画だそうです
蜂…旧字は「逢」という字の下に虫2つです
蠡(ひさご)…意味不明です。瓢箪のひさごではなさそうですが
 以上が、漢和辞書「字通」に掲載されていた「下部に虫2つ」の漢字です。
 どれかが似ているといいのですが。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/02/07 11:14
調べていただきありがとうございます。
2番目の蚕です。旧字だと蠶と書くんですね。
蠶を祭った神社だったんですね。
蠶神とは面白いですね。
あのあたりは養蚕が盛んだったんですかね?東京だから絹でもあつかった商店があったのかもしれませんね。
ねこのひげ
2014/02/08 01:32
コメントをありがとうございます。

 見つかってよかったですね。
 関東地方では、養蚕が盛んだったらしい。映画の用心棒や続編の椿三十郎でも、桑畑がチラッと登場します。あれもおそらくは蚕の餌だったのでしょう。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/02/08 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
難易度最高漢検1級四字熟語。「朱唇皓歯」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる