町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷に屯(たむろ)する若い女性たちの方言。「ロデ男」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2014/02/20 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:半世紀ほど前、素町人は通学に渋谷駅を利用していました。井の頭線からバスへと乗り換えていたかな。
■そのころ、渋谷はとくに流行の中心地ではなかったと思われます。詰め襟の黒い学生服を着て、帆布地の肩掛けカバン姿であっても、別に浮いては見えませんでした。
■いつのころからか、渋谷には独特の若者風俗が生まれました。PARCOとか109というビルがきっかけなのでしょうか。ちょっと前、平成10年頃でしたか、ガングロ、ヤマンバという女性たちが現れたときには、驚きましたね。
■ヤマンバの男性版は、当時センターGUYと呼ばれたとか。渋谷のセンター街にかけた命名のようです。実物は見たことがありません。やっぱり日サロでメラニン色素を増やしていたのかな。
■現在でも渋谷駅近辺で時間を過ごす若い女性たちは小中学生から大学生まで数多い。彼女たちの一部は、独特の言葉遣いをしていると言われます。渋谷語とも呼ばれているらしい。たとえば題の問題もそのひとつのようです。渋谷語を解説した参考資料*1によれば、「ロデ男」とは「女性に振り回されっぱなしの男の人」だそうです。最後は振り落とされちゃうのかな。怪我がないといいけど。
■本日は、渋谷語についてのクイズです。次の渋谷語の説明のうち、正しいものはどれでしょうか? (正しい説明はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「イタ告」とはイタリア料理店で告白する、比較的低年齢の恋愛を意味する
[ろ]「エク」とは「えぐい」の省略形であり、程度をあらわす接頭辞である
[は]「ガーリック」とは体臭が強くて臭う人のことを意味する
[に]「ココラー」とはココルルというブランドを愛好する人を指す
[ほ]「ジコメ」とは間違った相手に出してしまったメールを意味する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:[い]「イタ告」とはイタリア料理店で告白する、比較的低年齢の恋愛を意味する(×)
■サイゼリアで生まれたカップルという可愛らしい意味かと思ったら、どうももっと黒い意味のようです。
□正しくは、「好きでもない人にいたずらで告白すること」らしい。不用意にそんなことをして、ストーカーが生まれたらどうするのでしょうね。
[ろ]「エク」とは「えぐい」の省略形であり、程度をあらわす接頭辞である(×)
■エクがホントにそんな接頭辞であれば、エクレアは「非常に希有な」という意味になるのかな。残念ながらそうではないらしい。
□正しくはヘアーエクステンションを意味するらしい。化学繊維や人毛で作られた毛束だそうです。「付け毛・部分かつらの一種」とWikipediaには説明されていました。1本数百円であり、数十本つけるのが普通らしい。万単位になることもありそうですね。バイトを頑張らないとできないお洒落でしょうか。それとも親がみんな出してくれるのかな。
[は]「ガーリック」とは体臭が強くて臭う人のことを意味する(×)
■ガーリックは、大蒜(にんにく)とは関係がないらしい。
□正しくは、「痩せている」ことを表すらしい。「ガリガリの」という意味のようです。昔の言葉でいえば細皮筋右衛門…細くて皮ばかりで肉がなく筋が目立つ人なのかな。
□ガーリックでも健康なら問題ありません。そうでない場合には、減量方法に無理があるとか、消化器系の病気、あるいは拒食症などの心の病気その他が疑われます。専門家に相談したほうがいいかも。
[に]「ココラー」とはココルルというブランドを愛好する人を指す(○)
■シャネルを愛好する人はシャネラーと呼ばれるらしい。主なシャネラーには泉ピン子/うつみ宮土理/ハイヒールのモモコらがいるそうです。なんとなく共通点があるように見えるのは、素町人だけでしょうか。
□ココルルというブランドを愛好する人がココラーとのこと。ココルル(COCOLULU)は「株式会社エクシブが展開するレディースアパレルブランド」だそうです。「大型ショッピングモール展開はCO&LUとして展開している」とも記されていますね*2。
□創業15年ほどの新しい会社らしい。「現役のギャルのカリスマブランド」だそうです。アメカジを中心とするらしい。どんな商品なのかは、グーグルとかヤフーの画像検索で「ココルル」を検索語として調べてみてください。渋谷近辺を闊歩している女子らしい服装です。チラッと見た範囲では、ほとんどの人が髪を染めています。黒髪女子はココラーの中では希有なのかな。
[ほ]「ジコメ」とは間違った相手に出してしまったメールを意味する(×)
■ジコメは事故メールの略のようにも見えます。
□正しくは、「自分で投稿したネタに自分でコメントすること」だそうです。自己メールの略でした。
□お友達づくりなどの目的でブログを公開している人は、コメントがないと「自分は失敗している」と思って落ち込んでしまうようです。素町人のようにボケ防止が主な目的ですと、ジコメはしないで済むので気楽なのですが。
◆参考*1:HP「ヘアーエクステンション - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
◇*2HP「COCOLULU - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/COCOLULU
◇*3書籍「渋谷語事典’09-‘10」初版、渋谷語制作委員会著、ISBN978-4-86256-060-5、トランスワールドジャパン

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋谷に屯(たむろ)する若い女性たちの方言。「ロデ男」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる