町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人の卵に対してオスの魚がとる奇妙な行動ってどんなもの?

<<   作成日時 : 2014/02/18 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:鳥には托卵という習性を持つ連中がいます。カッコウがよく知られていますね。
■托卵では、自分の卵を自分とは異なる種、あるいは同じ種の鳥の巣に生みつけます。巣の持ち主が…仮親と呼ぶそうですが…本能に従って卵をあたためて孵化させ、餌を与えて育ててくれる。それに期待するわけですね。一種の育児放棄です。Wikipediaの托卵の項には、親鳥が自分よりもはるかに体の大きな雛に餌を与えている写真が掲載されていました。仮親が気の毒になります。
■托卵する場合、仮親の卵のあいだにそっともぐりこませるだけという例もあります。仮親の卵を巣から落として自分の卵だけにするという図々しい例もあるらしい。育児放棄+殺人で刑は重くなりそうです。
■計算のできる鳥もいるらしい。もぐりこませた卵の数だけ、仮親の卵を下に落としてしまうという奴もいるそうです。この場合、托卵させるほうも、させられるほうも、卵の数を認識しているのでしょうね。
■ところで、魚類においては、雄と卵との関係で、かわった行動をとる奴がいるそうです。トゲウオの仲間、イトヨと呼ばれる魚がその典型だそうです。漢字では糸魚と表記するらしい。新潟県に糸魚川という地名があります。イトヨがたくさんいるのかな。鮭とおなじで、川で産卵し、海に入って成長し、産卵前に川を上るそうです。口絵はそのイトヨの写真です*2。では、連中の行動は次のどれに近いでしょうか? 
[い]他種の魚の巣を襲い、食べもしないのに卵を破壊する
[ろ]他種の魚の巣を襲い、卵を奪い、自分で育てる
[は]同種の魚の巣を襲い、食べもしないのに卵を破壊する
[に]同種の魚の巣を襲い、卵を食べる
[ほ]同種の魚の巣を襲い、卵を奪い、自分で育てる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]同種の魚の巣を襲い、卵を奪い、自分で育てる
説明:トゲウオの仲間では、オスが水草の破片を使って巣を作ります。複数の雌を巣にさそって産卵させ、子の保護を行うそうです。まずはマイホーム、それから婚活なのかな。
■そのなかの一種、イトヨでは、雄が他の巣を襲って卵の一部を盗み、その卵を自分の巣にもち帰って育てるという奇妙な行動が観察されているらしい。
■育児放棄する利己的な鳥がいるかと思えば、すすんで他人のDNAの卵を育てるという利他的な魚もいる。なかなか不思議な話です。でも実は、他人のDNAの卵を育てるのも、自分のDNAの卵を残すための行動らしい。
■イトヨのメスは、「すでに卵を保護しているオスを産卵相手として好む」という習性があるそうです。なぜなのでしょうか。イトヨの場合、卵を保護しているオスは、栄養を補うために、自分の巣の中の卵の一部を食べることがよくあるそうです。な〜んだ、好感度が少し下がってきたな。誘拐+殺人+死体損壊かな。
■メスから見ると、巣の中に他の卵がたくさんあれば、自分の卵がオスに食べられる確率が低くなります。卵を保護していないオスの巣に産卵すれば、当然ながらつまみ食いされるのはすべて自分の卵になってしまうわけですね。だから卵をすでに保護しているオスを選びます。オスは選ばれるために、盗みをしてまで、卵を確保し、保護し、ときどきはつまむわけですね。
■似たような行動はコイの仲間のファット・ヘッド・ミノーという種でも観察されているとのこと。こちらでは、オスが産卵床を卵ごと乗っ取ってしまう例があるらしい。
■卵を保護している姿に異性が惚れるという習性を逆手にとり、オスが擬似卵を背びれに持ち、メスに錯覚させて婚活する魚もいるそうです。ファンテイル・ダーターという妙な名前の魚とのこと。擬似卵を切り落としたオスとそのままのオスの求愛を実験で観察すると、メスはほぼ確実に擬似卵のあるほうを相手として選んでいるそうです。
■人間の場合でも、「出産経験があるから子供が確実にできる」とか、「育児経験があるから、自分の子供も可愛がって貰えるかも」なんて思惑で、コブ付きがモテると面白いですね。
◆参考*1:書籍「♂♀のはなし さかな」51〜52頁、多紀保彦(たき やすひこ)/奥谷喬司(おくたに たかし)著、ISBN4-7655-4370-6、技報堂出版
◇*2HP「イトヨ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A8

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他人の卵に対してオスの魚がとる奇妙な行動ってどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる