町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 数学者ポアンカレにごまかしを見破られたのはどんな商売の人なの?

<<   作成日時 : 2014/02/14 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:学者というものは浮世離れしたもの。とくに昔の学者たちはきっと学問ばかりして世間の常識をあまり知らない人たちなのではないか。そしてその学問も世渡りには無縁なものなのではないか。ついそう思ってしまいます。
■先入観に縛られているのは素町人だけではないらしい。英語にはアブセント・マインデッド・プロフェッサー・ジョークという笑い話の1分野があるそうです。日本語にするとうっかり教授の小咄(こばなし)でしょうか。俗世間から遊離している人たちのお話らしい。夜空を眺めて歩いていた天文学者が穴に落ちたというようなたぐいのものだそうです。これはジョークではありませんが、アインシュタイン博士は、何かの報酬でもらった高額の小切手を栞(しおり)として使っていたそうです。小切手の有効期限は切れていたのかな。そうだとしたらもったいないですね。
■どんなことがらにも例外はありますが、学者の中にも自分の専門分野を生かして、世の中の俗物をやっつけた痛快な人物がいるそうです。その人の名前はアンリ・ポアンカレ。フランスの人らしい。
■ではこのポアンカレ先生が自分の専門分野を生かして詐欺的な商法を糾弾したのは、次のどの商売の人でしょうか?
[い]生命保険の会社
[ろ]葡萄酒用の壜(びん)の製造会社
[は]チョコレートの製造元
[に]近所のレストラン
[ほ]パン屋
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]パン屋
説明:アンリ・ポアンカレ先生は、1854年(安政(あんせい)元年)に生まれ、1912年(明治45年)7月12日に亡くなっています。お金に執着しないアインシュタイン博士と生きた時代が少し重なる人です。Wikipediaのポアンカレ先生の項には、主な業績として、ポアンカレ予想・三体問題・トポロジー・特殊相対性理論と記されていました。あれれ、アインシュタイン博士と関係がありそうですね。
■ポアンカレ先生は、いつもおなじパン屋から1kgのパンを買っていたそうです。でもどうも重さをごまかされているような気がしてきました。で、調べ始めたわけですね。彼は統計の力を借りたそうです。パンを買うごとに、重さを量って記録していきます。1年後、重さの分布をグラフにしてみたらしい。おやおや。綺麗な正規分布を描きました。でも、その頂点は950gだったそうです。つまりパン屋は50g分をごまかして製造していたわけですね。
■ポアンカレ先生にごまかしを指摘されたパン屋は、以前よりも大きなパンをポアンカレ先生に渡すようになったそうです。でもポアンカレ先生はしつこい人なので、その後もパンを買うたびにパンの重さを記録していったらしい。
■すると次のようなことがわかったらしい。分布の頂点はあいかわらず950gで、左右対称の正規分布ではなくなっていた。 950g以下のパンが減っていたようです。
■ポアンカレ先生はその理由をすぐに見抜きます。パン屋は、反省して1kgを基準にパンを焼くようになったわけではありません。懲りもせず950gを基準にしたパンを焼きつづけていました。ポアンカレ先生が来たら、そのとき店にあるパンのうち、大きめのものを渡すようにしていただけ。ポアンカレ先生に2度目のごまかしを指摘されたパン屋は仰天したそうです。
■パン屋にとって幸せだったのは、時代が近代だったことでしょう。大昔ならパンの目方をごまかした者は重罪人であり、腕を切り落とされていたかもしれません。
◆参考*1:雑誌「正規分布からのずれに気づき、パン屋のウソを見事に見抜いた」Newton (ニュートン) 2014年 2月号36〜37頁、ニュートンプレス
◇*2HP「アンリ・ポアンカレ- Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
数学者ポアンカレにごまかしを見破られたのはどんな商売の人なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる