町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 単位の言葉。1反とはどんな由来のある言葉なの?

<<   作成日時 : 2014/02/13 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:長さの単位1フット(foot、30.48cm)は足の大きさに基づいて決めたそうです。1インチ(inch、2.54cm)は親指の爪の付け根の部分の幅だそうです。このように身体の大きさによって単位が決まることを身体尺(シンタイシャク?)と呼ぶらしい。
■それにしても西洋人はずいぶん足の裏が大きい。これじゃ、日本人がいくらがんばっても競泳では勝てない…はずです。ところが、そのわりには日本の人が金メダルを取ったりします。平泳ぎは、足の蹴りが推進力の半分以上を占めているといわれます。その種目でかつては日本の北島康介選手、今では山口観弘(あきひろ)選手が世界記録を更新しています。どうなっているのかな。
■親指の幅は純日本人の体格である素町人の右手親指においてもほぼ2.5cmです。西洋人は体格に比べて指が細いのかな。
■日本の単位にはちょっと不思議なものがあります。布地の大きさを表す反(タン)とおなじ名前で土地、とくに耕作地の面積を表す反があります。この2つは、単純な身体尺ではなさそうです。では、この2つの単位についての正しい説明は次のどれでしょうか?(正しい説明はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]布地の反は1人分の着物が作れる量である
[ろ]布地の反は標準的な幅の布地10尺分の長さである
[は]土地の反は1人1年分の米が作れる面積である
[に]土地の反は何度か改定され、いつも小さくなっている
[ほ]布地の反の1000倍が土地の反である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:参考資料*1によれば、布地の反は「和服地を反物というのは、大人用の着物一着を仕立てる用尺を一反といい、一反を一巻の単位としているからである」とのこと。寸法は現在では幅36cm×長さ11ないし12mとのこと。布地の一反が1人分の服の量だとすれば、これも一種の身体尺ですね。
■時代とともにサイズは変化しているそうです。戦国時代では幅が42cmと広く、長さは8.6mなどと短いものがあったらしい。裁断の関係で、身頃(みごろ)の打ち合わせの重なりが深くなり、袖は短くなるとのこと。当時の小袖を着た肖像画には、手首が露わになったものが見られるそうです*1。なお、身頃の打ち合わせの重なりとは、胸・腹などでの布地の重なり合いのことらしい。帯で固定する、そのすぐ内側ですね。
■一方、土地の面積を示す反は坪と関係があるようです。1坪は1人1日分の米が収穫できる広さとも言われています。これが複歩での1歩、普通でいう2歩を1辺とした正方形の面積とおなじらしい。1歩四方が「ひとつほ」と読まれ、やがて1坪という字が当てられたそうです*2。
■30坪は1ヶ月分であり、365坪だと1年分になる勘定です。16世紀末期の太閤検地の前は実際に350〜360坪が1段(1反)だったとか。太閤検地により、300坪が1反となったらしい。坪が足の長さと関係があり、その倍数が反だとすれば、反も間接的には身体尺なのかな。
■1反からおなじ税金を納める場合、1反が50坪も面積が縮小してしまったことは、10%をはるかに越える増税のようにも見えます。太閤側にも言い分があるらしい。「肥料や農具の改良その他で生産性はあがっている。1年分の米はゆうに300坪の土地から収穫できるではないか」。まぁ、武器を持っているほうが強いので、この意見がそのまま通ってしまったようです。
■東京には五反田という地名が残されています。太閤検地の後でついた地名であり、1500坪ぐらいの田んぼがあったのかもしれません。検地前には、四反田半という地名だったそうです。嘘です。
■なお、反だけでなく、坪という単位も、布地に使われることがあるようです。寸坪(すんつぼ?)は、錦などの高価な織物で使われるらしい。1寸四方が寸坪であり、9.1827平方cmだそうです*4。三代目三遊亭金馬の落語「錦の袈裟」では、錦の褌(ふんどし)を締めたいという与太郎とカミサンの会話の中で使われていました。
◆参考*1:書籍「日本語話題事典」初版4頁、担当筆者佐藤泰子、ISBN4-324-01495-7、ぎょうせい
◇*2書籍「おもしろくてためになる数の雑学事典」初版186〜187頁、片野善一郎(ぜんいちろう)著、ISBN 4-534-03760-0、日本実業出版社
◇*3HP「1マイルは1609.344m。この数値の基準になったのはなに? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201312/article_20.html
◇*4HP「坪 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%AA

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
単位の言葉。1反とはどんな由来のある言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる