町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大英博物館が開設された日。我が国最古の博物館はどこに開設されたの?

<<   作成日時 : 2014/01/15 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:大英博物館は、1759年(宝暦(ほうれき)9年)の今日、1月15日に一般向けに公開されました。日本では徳川吉宗の後継者9代目家重(いえしげ)の最晩年です。かの田沼意次(おきつぐ)が1万石の大名へと出世したころです。ここから没落までの四半世紀、重商主義の政策を掲げて、幕府の舵取りを行なうわけですね。
■大英博物館は、今日まで255年。世界最大の博物館として、歴史を歩んできました。収蔵品は800万点もあるそうです*1。800万件の情報を管理するソフトは、パソコンで運用するのかな。画像も含めて1件あたり100KBとすると800GBほどの情報量になる計算です。飛んだら騒ぎだな。
■常設展示されている品だけで15万件もあるとのこと。1件あたり10秒で済ますとして、24時間寝ずにトイレにも行かずに飯も食わずにあくびもせずに見物したとして、17日以上かかる計算です。凄いな。
■これだけ大規模な博物館なのに、入場は無料とのこと。館内には募金箱が置かれ、寄付を呼びかけているらしい。寄付金とお土産品の売り上げだけで維持しているといいます。
■近年、イギリス国民からも強盗博物館とか泥棒博物館などと呼ばれることがあるそうです。イギリスがむやみに強かったころに、強引に持ってきてしまった品が数多くあるらしい。返してくれという運動もいくつか起きているとか。
■我が国にも博物館はたくさんあります。Wikipediaによれば、「名称上博物館を名乗らないが実質的に博物館そのものである施設を数え上げれば、3000から4000の博物館が日本に存在するといわれる」とのこと*2。1日に5軒訪問できたとして2年で回りきれるかどうかという計算です。ちょっとしつこかったかな。
■では、その中でいちばん古く、歴史の長い博物館は次のどれでしょうか? 
[い]東京国立博物館
[ろ]奈良国立博物館
[は]京都国立博物館
[に]九州国立博物館
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]東京国立博物館
説明:東京国立博物館は、明治5(1872)年に創設されたそうです。142年目を迎えているわけかな。奈良国立博物館は明治28年(1895年)、京都国立博物館は明治30年(1897年)、九州国立博物館は平成17年(2005年)に開館したらしい。
■東京国立博物館の収蔵品の総数は11万件余り。国宝が137件、重要文化財が883件あるそうです。陳列総点数は約7500件とのこと。まぁ大英博物館に比べればこぢんまりとしていますが、量より質です。東京国立博物館にある国宝も重文も、ひとつとして大英博物館では…少なくともホンモノは…見られません。
■なお、重要文化財のうち、1件は本館の建物自体のようです。昭和7年(1932年)に着工し、1937年(昭和12年)に竣工しています。明治の昔には、かの御雇い外国人にして日本の西洋建築の父とも呼ばれているジョサイア・コンドル氏が設計したらしい。鹿鳴館を設計したことでも知られる人物ですね*3。残念ながら大正12年(1923年)に関東大震災で損壊してしまい、使えなくなったようです。公募で設計案が採用されたのは渡辺仁(じん)という建築家だったらしい。服部時計店の設計も担当した人だそうです。
■他の博物館に保管されている国宝の数を調べてみると、京都は27件、奈良は13件、九州は3件のようです。国宝全体では、美術工芸品は871件とのこと。4つの国立博物館で保管しているものは、全体の20%ぐらいなんですね。あとはどこにあるのかな。3000〜4000もある博物館のどこかだったり、公私の美術館だったり、場合によっては個人のお宅だったりするのかな。個人だと安全確保に気を遣うでしょうしお金も使うでしょうね。国宝はおろか家宝と呼べるものすらない素町人の場合は、鍵をかけ忘れて外出しても、ほとんど心配しないですみます。持たざるものの幸せかな。
◆参考*1:HP「大英博物館 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8B%B1%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8
◇*2HP「博物館 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E5.8D.9A.E7.89.A9.E9.A4.A8
◇*3HP「日本一恥ずかしい建物、鹿鳴館の門はどうなっていたの?」
http://blog.q-q.jp/201303/article_22.html
◇*4HP「国宝 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%9D
◇*5HP「渡辺仁 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E4%BB%81
◇*6HP「東京国立博物館 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何度か行ってみたことがありますが、建物までとは知りませんでした。

アメリカの国立図書館は資金難で困っているそうですが、博物館は大丈夫なんですかね?
全部回りきれなくて、いずれまた行ってみたいと思っておりますが・・・
ねこのひげ
2014/01/19 16:49
コメントをありがとうございます。

 アメリカの国立図書館が資金難で困っているというのは知りませんでした。自治体も国も予算不足だと、まずは文化面から切り捨てるのかな。

 大阪では橋下市長が文楽に対する補助金を減らすとか言っていました。やれやれ。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/01/20 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
大英博物館が開設された日。我が国最古の博物館はどこに開設されたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる