町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ミズスマシのペニスはどんなことで「動物界1位」なの?

<<   作成日時 : 2014/01/14 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
★科学★
問題:ミズスマシをご存知でしょう。池の水面をスイスイと泳ぐ小さな昆虫ですね。アメンボウと並んで、水面滑走の名人といわれます。地味だけれど、都会の池などにも見られて、チョコマカした動きを見ているだけで楽しい奴です。
▼ミズスマシの動画

■ミズスマシの雄の生殖器は、あるモノサシで測ると、動物界で1位という名誉ある地位を得ているらしい。プランクトンのような原始的な生命から哺乳類にいたるまで、100万種類はいるといわれる動物界です。その中で1位です。よほど凄いことなのでしょう。
■では、ミズスマシのペニスが凄いといわれるのは、次のどのモノサシについてなのでしょうか?
[い]デカチンである。胴体に対する比率で最大
[ろ]7本もある。単体では最多本数
[は]9mも飛ばせる。射精距離が最長
[に]ほぼ無制限に交尾できる。交尾時間が最長
[ほ]大きな音を立てる。発生する音が最大
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]大きな音を立てる。発生する音が最大
説明:参考資料*1によると、「動物が出す音量と体のサイズの関係を調査したところ、第1位になったのはミズスマシのオスだった」とのこと。洗濯板のようにヒダヒダのある腹部を自分のペニスでこすると、もの凄い音が出るそうです。体のサイズは、大きなものでも体長20mmぐらいとのこと。
■99.2db(デシベル)という音量だそうです。100デシベルは電車が通るときのガードの下ぐらいの音量らしい。その電車の車内では80デシベルぐらいだそうですから、ミズスマシのオスはかなり大きな音を出せるわけですね*2。痛くはないのかな。
■池や沼がミズスマシの騒音でうるさいという人はいません。蛙のほうがうるさいですよね。というのも、ミズスマシの音は、水の中で99%が失われてしまうからだそうです。これだけのエネルギーをかけて何のために音を発するのか。まぁ、多くの人はあれしか思いつかないでしょう。それが正解です。つまり求愛のために大きな音、「本格的な大音響のオーケストラを最前列で聴く、あるいは15m離れたところを疾走する貨物列車」の音を発するわけですね。疲れはしないのかな。
■ミズスマシは、水面で暮らしています。水鳥などの捕食者に注意を払う必要があります。同時にタガメやゲンゴロウ、大型の淡水魚など、水中に暮らす捕食者にも注意を払う必要があります。そこで、彼の目は水上に2つ、水中に2つ、あわせて4つあるそうです。網膜に映る像の情報処理が大変そうですね。
■動画でもごらんいただいたとおり、ミズスマシは集団で泳ぎます。それもテンデンバラバラに泳いでいますが、なぜか衝突事故が起きません。触角の根元に波を感じ取る器官があるそうです。波の変化で仲間、あるいは獲物の動きを察知しているらしい。
■ミズスマシが高速で移動できるのは、6本ある足のうち、後足1対が櫂のように水を掻きやすくなっているからだそうです。しかも1秒間に50回というもの凄い速さで水を掻くらしい。人間の場合、50m自由形のストローク数(左右1対掻いて1回)が15〜20回ぐらいだそうです。世界記録は20.93秒とか。つまり、1秒間に手のほうは左右1回ぐらい掻いています。足のほうは6回ぐらいしか蹴れていません。うん。比較する意味はなかったですね。
■1秒間に50回といえば、ハチドリが羽を動かす回数もそのぐらいだそうです。ミズスマシもハチドリも、エネルギーをたくさん使いそうな動物です。
■余談です。ペニスが音を発する…で思い出した小咄をひとつ。喧嘩してしまった若いご夫婦。別々に寝ていたのですが、夫が妻の部屋を訪れてノックします。「ねぇ、仲直りしないか」。「冗談でしょ、あなたなんて最低」。「そんなこというなよ。僕も言い過ぎたよ」。「うるさいわね、静かに寝かせてよ」。夫はすごすごと帰っていきますが、しばらくするとまた戻ってきてノックします。「ねぇ、仲直りしようよ」。「いい加減にしてよ」。「ねぇ、僕がなんでノックしているか、わかるかい」。お後がよろしいようで。
◆参考*1:HP「「動物界第1位の轟音」をたてるミズスマシのペニス ≪ WIRED.jp」
http://wired.jp/2011/07/04/%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%95%8C%E7%AC%AC1%E4%BD%8D%E3%81%AE%E8%BD%9F%E9%9F%B3%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%8B%E3%82%B9/
◇*2HP「dBデシベルの話し 音の大きさ」
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html
◇*3HP「ミズスマシ科 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B7%E7%A7%91

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヴィクトリア女王崩御の日。昭和天皇に破られるまで最長在位記録を持っていたの?
●●●●●★歴史★● 問題:1901年(明治34年)の1月22日。20世紀が始まって1ヶ月も経たないうちに、大英帝国を象徴するヴィクトリア女王が崩御されたそうです。 ■昔聞いた言葉で「雲隠れましました」なんていうのがありました。「雲隠れした」ではありません。「雲、隠れましました」のようです。雲上人が死んだという意味らしい。ヴィクトリア女王もこの日に隠れましました…ようです。 ■ヴィクトリア女王は、1819年(文政(ぶんせい)2年)5月24日に生まれています。ハノーヴァー朝の6代目の女... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/01/22 08:56
難易度最高漢検1級四字熟語。「朱唇皓歯」はどんな意味なの?
●●●★日本語★●●● 問題:漢検1級の問題集に掲載されていた四字熟語からの出題です。これ以上ないぐらいに難易度は高い。できなくて当然なので、気楽に挑戦してみましょう。 ■題の問題の答えは、「美人の形容」だそうです。朱唇(シュシン)は朱色の唇、唇が赤いわけですね。皓歯(コウシ)は白い歯だそうです。そういえば、明眸皓歯(メイボウコウシ)という四字熟語も美人の形容です。こちらは明るい眸(ひとみ)と白い歯がまぶしい美人らしい。この伝でいえば滑肌皓歯とか、黒髪皓歯・茶髪皓歯、切れ長皓歯など、い... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/02/03 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本人はうるさくないんですかね?
周りの虫にとってははた迷惑なことでしょうね。

ペニスで障子を破るという小説を書いた人がおりますが・・・
薬缶をぶら下げることが出来るというので試してみたことがありますが、びしょ濡れになりました。
カラでやってみればよかったかな・(^^ゞ
ねこのひげ
2014/01/19 16:45
コメントをありがとうございます。

 水を入れた薬缶は、少なくとも素町人は挑戦する気にもなりません。100%だめですからねぇ。
 カラだったら、10代なら多くの人がいけるかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/01/20 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミズスマシのペニスはどんなことで「動物界1位」なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる