町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新兵の見送りで77人死亡の圧死事故。どこの駅で起きた惨事なの?

<<   作成日時 : 2014/01/08 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:今からちょうど80年前。1934年(昭和9年)の今日、1月8日に、ある駅で惨事が起きたようです。新兵を見送りに来ていた数千人の群衆のうちの1人が階段で転倒します。それをきっかけとして多くの人が転げ落ち、折り重なり、結果として77人が亡くなるという大事故になってしまいました。
■当時の新聞に、「空前の大惨事」と見出しが掲げられたこの事故の現場は、次のどの駅だったのでしょうか?
[い]東京駅
[ろ]品川駅
[は]名古屋駅
[に]京都駅
[ほ]大阪駅
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]京都駅
説明:事故は、1月8日の午後10時ごろ、京都駅の跨線橋で起きたらしい。
■広島県呉市の海軍海兵団に入団する新兵さんが715人。付添人が300人ほど、あわせて1000人以上を運ぶ10時22分発の臨時列車が予定されていたようです。俗に言う出征列車かな。早い時間から新兵の家族や在郷軍人会、青年団など数千人と見られる人々が駅構内に集まってきたらしい。
■見送りの人々で立錐の余地もなくなっていたホームで危険を感じた駅員が、人々を少し離れた3番ホームに誘導しようとしたそうです。昔も今も、京都駅は東西方向に横たわっています。当時は、東と西に跨線橋があったとのこと。西に行く列車のため、西側の跨線橋はすでに多くの人で埋まっていました。東側の跨線橋を使おうとします。ところが跨線橋からホームに通じる階段も人で埋まっており、身動きがとれない状態になったらしい。
■午後10時ごろ、階段の半ばで押し合いが起きたようです。転倒者が出ます。その上に多くの人が雪崩落ち(なだれおち)ていきます。下敷きになった人のうち、77人が死亡。74人が負傷するという大事故になってしまいました。
■死亡者の中には海兵団の入団予定者が2名含まれていたとのこと。また新興キネマの原静枝という20歳の女優さんもこの事故で亡くなったようです。デビューして2年だったそうです。
■最近の圧死事故では、平成13年(2001年)7月21日にあった明石花火大会歩道橋事故が思い出されます。JR西日本山陽本線朝霧駅前の屋根付きの歩道橋を通ろうとする花火の見物客が渋滞を起こし、将棋倒しとなって死者11人、負傷者247人という事故になりました。亡くなったのは10歳未満の子供が9人と70歳以上の高齢者が2人だそうです。多くの人が雑踏する場所には、子供や御年寄は近づかないほうがいいのかもしれません。
■この事故では、警備会社側が「事故は茶髪の兄ちゃんが不安を煽ったから起きた」…みたいなことを言ったらしい。実際に「茶髪の兄ちゃん」はいて、歩道橋の壁を破り、屋根に登ったようです。ただし、彼は人々の不安を煽るためにやったわけではなく、事故が起きていることを入口側の人々に知らせ、これ以上入らないようにするために叫んでいたらしい*2。
■落語の「永代橋」の枕でも似たような話を聞いたことがあります。文化4年8月19日、西暦では1807年9月20日。深川富岡八幡宮の12年ぶりの祭礼日に詰め掛けた群衆の重みに耐え切れず、永代橋は落ちてしまいます。数百人が亡くなったと言われます。後から後から押されて次々に川に落ちていく人々を見て、たまたま欄干に登った1人の侍が、抜刀し、思いっきり振り回します。
■刀身は太陽に反射してピカピカ光ります。遠くから見た群衆は、「おっ、てえへんだ。あそこですっぱぬきがあるよ。危ないから少し待とう」となって足が止まります。このためにどのぐらい多くの命が助かったかわからないと、6代目三遊亭圓生師は伝えています*3。なお、この場合のすっぱぬきは、秘密の暴露ではありません。刀などをだしぬけに抜くことを意味するようです。
◆参考*1:HP「京都駅跨線橋転倒事故 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%A7%85%E8%B7%A8%E7%B7%9A%E6%A9%8B%E8%BB%A2%E5%80%92%E4%BA%8B%E6%95%85
◇*2HP「明石花火大会歩道橋事故 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E6%95%85
◇*3CD「圓生百席3『鰻のたいこ/浮世風呂/永代橋』」6代目三遊亭圓生、東京ソニー・ミュージックエンターテイメント

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日もエレベーターが急停止して10人程度が転倒してけがをしましたが、人間どこでどういう目に合うかわからんものです。
しかし役人は他人に責任をなすりつけるのが古今東西を問わず得意なようで・・・(^_^.)
ねこのひげ
2014/01/09 02:07
コメントをありがとうございます。

 エスカレータとかエレベータの事故は、乗っていたら逃げようがないのでこわいですね。

 健康のため、ほとんど階段を使っています。でも高層ビルの場合、あるいは連れがいる場合には乗らざるを得ません。万に一つの不運に見舞われないよう、祈るばかりです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/01/09 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
新兵の見送りで77人死亡の圧死事故。どこの駅で起きた惨事なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる