町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京大学は旧加賀藩の敷地。では警視庁は何藩の敷地だったの?

<<   作成日時 : 2014/01/25 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:文京区にある東京大学の本郷通りに面した入口は、赤門と呼ばれます。瓦屋根のついた立派な和風の門ですね。専門家たちが薬医門(やくいもん)と呼ぶ様式だそうです*2。切妻造(きりづまづくり)となっているそうです。薬医門というのは、「鏡柱から控え柱までを取り込む屋根を持つ」様式だそうです。鏡柱(かがみばしら)は外部に面した太い柱、本柱と呼んでいるHPもあります*10。控え柱は内部に張り出した建物を支える柱のことらしい。口絵の写真でいえば、手前に見えている4本の赤い柱が鏡柱、奥にチラッと見えているやや細めの柱が控柱なのかな。
■薬医門は、もともとは公家や武家屋敷の正門に使われたそうです。のちに医家の門として用いられたのでそんな名前がついたとも言われます。また切妻造は、「屋根形状のひとつで屋根の最頂部の棟から地上に向かって二つの傾斜面が本を伏せたような山形の形状をした屋根」とのこと*3。
■東京大学の敷地は、もともと加賀藩の上屋敷があったところだそうです。そのひとつの門が赤く塗られたのは、11代将軍家斉の21女溶姫(ようひめ、やすひめ)が加賀藩にお嫁入りする際に、御守殿(ごしゅでん)と呼ばれる建物が建てられたからだそうです*4。御守殿の門は御守殿門と呼ばれ、丹塗りにするならわしだったとか*5。文政(ぶんせい)10年(1827年)に建てられたものがいまに残っているわけですね。200年近く経過した門だそうです。重要文化財に指定されているらしい。
■東京が首都に指定される経過は、以前にも弊クイズでご紹介しました。旧幕臣前島来輔(らいすけ/くるすけ、のちの前島密(ひそか))の建言書に心を動かされた大久保利通が決めたようです。大久保はもともと大坂遷都説を唱えていたようですが、建言書の意見がいちいちもっともだったらしい*6。
■大久保がうなずいた意見の1つに、「江戸には大名藩邸があり、政庁舎や学校等を建てる必要がないこと」というのがあります。江戸の面積の7割弱は武家の土地であり、とくに大名藩邸は広い敷地を占めていました。これを転用すれば、役所や学校その他の公共施設が少ない費用、短い準備期間で始動できます。
■加賀藩の敷地や建物は東京大学になりました。彦根藩邸の敷地は、現在は憲政記念館になっているようです。明治初年には陸軍省が置かれたとか*11。広島藩上屋敷などの跡地に国会議事堂が建っているらしい。土佐藩の上屋敷はのちに東京府庁舎となったそうです。その他にも、水戸藩の上屋敷は小石川の後楽園になりましたし、尾張名古屋藩の敷地は陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地になっているようです*7。尾張名古屋藩の屋敷の近くに鍛冶屋があり、そこの職人たちの立てる音、トンテンカンという鉄を鍛える音が、尾張藩主には「天下取る」と聞こえたと、落語の「紀州」では伝えています。
■ところで、特命係の杉下警部、捜査一課の十津川警部や古畑任三郎警部補の勤務先である警視庁も、もともとはある小さな藩の上屋敷があったところだそうです。それは次のどの藩でしょうか?
[い]黒石藩(くろいしはん、青森)
[ろ]陸奥下村藩(むつしもむらはん、福島)
[は]下総相馬藩(しもうさそうまはん、茨城)
[に]阿波富田藩(あわとみたはん、徳島)
[ほ]豊後杵築藩(ぶんごきづきはん、大分)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)
























★歴史★
正解:豊後杵築藩(ぶんごきづきはん、大分)
説明:豊後杵築藩の上屋敷は、江戸城の桜田門という場所に近い一等地にあったようですね。
■安政7年3月3日、西暦では1860年3月24日、桜田門外の変が起こります。豊後杵築藩上屋敷の前で井伊直弼の行列は襲われたらしい。井伊直弼は銃撃された上、突き刺され、首をちょん切られたそうです。
■大老井伊直弼はご存知のように彦根藩出身です。永田町の彦根藩邸を出て江戸城に登城する途中で浪士たちの襲撃に遭遇したらしい。
■豊後杵築藩の藩士の中には、屋敷内から凶行を目撃した者が少なからずいたらしい。でも、杵築藩は、「他所から聞き合わせがあっても、たとえ巨細に見た者でも詳しく話してはならぬ。また、屋敷の内でもこのことの咄し(はなし)をしてはならぬ」と申し付けているとのこと。藩主親良(ちかよし) は、幕府に「控(ひかえ)」(謹慎)の願いを出し、認められ、領内も「諸事急度相慎み、普請鳴物相成らず」となったそうです。
■桜田門外の変では、行列の者は厳しい処分を受けました*9。重傷者は減俸の上謹慎。体も懐も痛いですね。さらに軽傷者は全員が切腹だそうです。無傷の者は駕籠舁きまで含めて全員が斬首とのこと。これは幕府ではなく彦根藩としての処分らしい。
■杵築藩の藩主の自主的謹慎や、藩士のダンマリ…余計なことは一言もしゃべらないという方針は、なんとなく理解できます。トバッチリを受けたら大変だという意識が働いたのでしょう。まぁ、町人なら恐いから何もしないで済みます。でも、武士というのはこういうときのために大小の刃物を腰にぶら下げています。傍観するばかりで大老側への助太刀をしなかったのはちょっとまずかったのかな。
◆参考*1:HP「東京大学の建造物 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9
◇*2HP「門 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80
◇*3HP「切妻造 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E5%A6%BB%E9%80%A0
◇*4HP「溶姫 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E5%A7%AB
◇*5HP「御守殿 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%AE%88%E6%AE%BF#.E5.BE.A1.E5.AE.88.E6.AE.BF.E9.96.80
◇*6HP「大久保利通が最終的に東京遷都を決心したきっかけはどんなもの?」
http://blog.q-q.jp/201308/article_21.html
◇*7HP「江戸の大名屋敷」
http://www.viva-edo.com/daimyouyasiki.html
◇*8HP「豊後杵築藩上屋敷」
http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA024/sakuradamon/kitsuki.html
◇*9HP「幕末の暗殺事件で、襲撃側が圧倒的少数なのに成功したのは?」
http://blog.q-q.jp/200612/article_62.html
◇*10HP「薬医門」
http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/kokenchiku/mon/yakuimon/yakuimon.htm
◇*11HP「憲政記念館について」
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/kensei/kensei.htm#chapter5

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャカポンというあだ名をつけられた有名人は誰なの?
●●●●●★歴史★● 問題:天才バカボンをご存知でしょう。赤塚不二夫氏の漫画作品で、「それでいいのだ」となんでも肯定してくれる腹巻きのオジサン、バカボンのパパが大人気でしたね。昭和42年(1967年)に始まり、いろいろな少年雑誌を渡り歩き、昭和53年(1978年)に終了したらしい。でも、その後もテレビでアニメ作品が放映されたりしています。 ■似たような発音の名前、チャカポンというあだ名をつけられた歴史上の有名人がいるそうです。それは次の誰でしょうか? [い]黒田官兵衛(かんべえ) ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/04/23 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
江戸城内での刃傷沙汰でも、隠れて止めなかった連中などは切腹させられたり謹慎させられたりしたようですね〜
平和な時代が長く続いて刀が重いからと竹光を差していた武士もいたそうですから、無理はないと思いますがね。

いまだに東京を首都と認めてない変人もいるそうです。
ねこのひげ
2014/01/26 07:52
コメントをありがとうございます。

 京都の人たちの中に東京を首都と認めない人がいるとは聞きますね。
 「自民・公明対民主の首都決戦」なんて新聞の見出しを見ても、「何を言うてんのや、首都は京都やで」なんてつぶやいているのかもしれません。
(^^;) 
ねこのひげ様<素町人
2014/01/26 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京大学は旧加賀藩の敷地。では警視庁は何藩の敷地だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる