町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺産相続。割り切れない勘定で割り切れない感情を残さない方法は?

<<   作成日時 : 2014/01/24 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:遺産相続は、昔から数々の問題を引き起こしてきました。現代においても同様らしい。法律を扱う番組では頻繁に遺産相続問題が登場します。ネットで調べると、遺産相続を専門とする弁護士も数多く存在するようです。
■昔々のある有名な宗教人が、今際の際(いまわのきわ、臨終)に弟子に聞かれたそうです。「お師匠様、あなたの私物はどのように弟子たちで分けましょうか。かなり高価な物品もあるようですが」。死にかけているのにうるさいなと思ったのでしょうか、その宗教人は簡単に答えました。「どつきあいをしろ。勝ったやつから好きな物を取れ」。わかりやすい方法ですね。
■やはり昔の話です。ある村人が亡くなりました。彼は牛を7頭所有していました。遺言には次のように記されていました。
「自分が死んだら牛を次のように相続しなさい。長男が1/2 、次男は1/4 、三男は1/8。けっしてどつきあいをしないように」。
さて、どういうふうに牛を分けたらよいでしょうか。(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:説明を参照してください
説明:7は奇数ですので、2では割り切れませんし、4や8でも割り切れません。かといって、1/2頭などの半端を作るために牛を殺してしまうと資産価値が下がりそうです。ではどうしたのか。
■村1番の知恵者が名案と牛を1頭提供したそうです。全部で8頭になります。これだと2・4・8で割り切れます。そこで、長男には4頭、次男には2頭、3男には1頭を与えました。1頭が余ります。これは元々俺のだからと知恵者が引き取りました。で、丸くおさまりましたとさ。
■ではもうひとつ、遺産相続の問題を。やはり昔のお話です。ご亭主は重い病気にかかり今にも息を引き取りそうでした。寝台の周囲には、身重のカミサンはもちろん、多くの親戚が集まっていました。苦しい息のもと、ご亭主は最後の言葉をカミサンに伝えます。
「もしお前の産んだ子が男の子だったら、その子に私の遺産の2/3 を与えよ。お前は1/3を取りなさい。もし女の子だったら、その子に1/3 を与えよ。お前は2/3 をとりなさい」。
女権拡張論者を刺激しそうな遺言ですけど、まぁそんな糞真面目な人は弊クイズを読むこともないでしょうから、気にしないことにしましょう。
■ご亭主は亡くなり、やがて月満ちてカミサンは出産しました。産まれたのは2人、男と女の双子でした。う〜ん、どのように分ければ問題がないのでしょうか。
■そのときその土地の裁判官は「全財産を7等分しなさい」と命じました。そのうちの4を男の子に、2をカミサンに、1を女の子に与えたのです。
■素人には、これでいいのかどうかがわかりにくいのですが、次のように考えると、条件を満たすらしい。「男の子とカミサンの比率は2対1であり、カミサンと女の子の比率も2対1である」。なるほど、たしかにこの比率は満たしています。
■男の子と女の子の比率…これも本来は2対1であるべきなのでしょうが…については、無視するようですね。ますます女権拡張論者は怒り出すかな。
◆参考*1:書籍「おもしろくてためになる数の雑学事典」初版110〜111頁、片野善一郎(ぜんいちろう)著、ISBN 4-534-03760-0、日本実業出版社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにキツネに鼻をつままれたようなクイズでありますな〜
納得するような・・・しないような・・・・(~_~;)
ねこのひげ
2014/01/26 07:48
コメントをありがとうございます。

 この種のクイズは、納得できるようなできないようなという曖昧な気分になることは確かにありますね。
 本来は…
 3.5頭(7/2)のはずの長男は4頭
 1.75頭(7/4)のはずの次男は2頭
 0.875頭(7/8)のはずの3男は1頭
 みんなが得をしたような勘定になっています。
 つい、おやっ? と思ってしまいますよね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/01/26 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
遺産相続。割り切れない勘定で割り切れない感情を残さない方法は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる