町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物はなぜ緑色なの?

<<   作成日時 : 2014/01/17 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:「♪木の葉は緑」という曲をご存知でしょうか。1960年代にサイモンとガーファンクルが歌っていました。大ヒットというわけではありませんでしたが、いい曲です。裏面は「♪早くうちに帰りたい」だったかな。
■ポール・サイモン氏だけでなく、緑はみなさん大好きです。人間だけではないかもしれません。黄土色の砂漠や赤茶けた荒れ地を好む動物は少数派のようです。多数派の動物は緑あふれる草原や森のほうが好きかと思われます。緑あるところに生命がある。なかんずく餌があると本能で理解しているはずです。植物こそが食物連鎖を支える基盤だそうです。
■緑は国旗にもよく使われる色です。太陽を表す赤い丸は、地域によっては敵役だそうです。暑い気候の国々なのかな。でも緑という色を敵とみなす民族は、聞いたことがありません。関係があるのかないのか、世界中の信号も緑は進めになっています。
■ところで、素朴な疑問がひとつわき上がってきます。植物はなぜ緑色をしているのか。考えてみると、黒いほうがいい場合もありそうです。たとえば高山などの寒冷地の植物ですね。黒い葉っぱならばより多くのエネルギーを吸収できそうな気がします。現に太陽光発電のパネルなどは黒が主流です。でも、真っ黒な植物はあまり見かけません。逆に厳しい暑さにさらされる状況では白いほうがいいような気もします。でも、真っ白な植物もあまり見かけません。キノコならあるようですけど。
■陸上植物はなぜだいたい緑色をしているのか? 理由を考えてみてください。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:たまたま、緑藻類が陸上で生きられるように進化したから
説明:大昔は、陸上に植物はなかったようです。4億5000年前ぐらいまで、地上植物は現れなかったそうです*2。そのころ、淡水や海水の中には、藻が生えており、緑藻/褐藻/紅藻など色とりどりだったと考えられているらしい。現在でも海の中ではこの3種類の海藻が繁栄しています。
■緑藻類にはアオノリなどが属するアオサ属があるそうです。タコヤキやお好み焼きに振りかけるやつですね。褐藻類にはコンブ/ワカメ/ヒジキなどが属しています。出汁がとれますし、本体も美味い。紅藻類にはアサクサノリやテングサなどがあるようです。海苔巻きや心太(ところてん)・寒天などの製品として食卓に貢献しています。
■地上に植物が繁茂し始めて数千万年後、デボン紀(4億1600万年〜3億6700万年前)と呼ばれるころに、魚類から両生類、つまり地上で最初の脊椎動物が生まれたそうです。水中生物の地上への適応は、植物にせよ動物にせよ大変だったのでしょう。長い時間をかけて緑藻は地上で生きられるように進化していったようです。いままでとは段違いに乾燥した環境で、どうやって生きのびたんでしょうか。
■はっきりとはわかっていないようですが、Wikipediaには次のような仮説が記されていました*2。「陸上植物の起源は以下のようなものになる。枝分かれをした糸状の藻で、半数体(haplontic)。棲息場所は浅い淡水の下で、おそらく、季節的に乾燥する小さな池の縁であった。また、菌類との共生が、初期植物の陸上進出を助けた可能性がある」(140117現在)。半数体というのは染色体の数にまつわる性格のようですが、素人には難しい話のようです。菌類との共生がなぜ助けになったのかもわかりません。
■ともあれ専門家たちは、緑藻類から進化したから木の葉が緑色になったと考えているようです。別の専門家の独り言を引用します。「歴史を振り返るときはしばしば『もしも』と考えたくなるものだが、もしも数億年前に、乾燥に耐えて、海から陸に上がった植物が褐藻や紅藻であったなら、陸上の森や林や草原は茶色や赤だったかもしれず、いずれもが上陸すれば、陸上も海中の藻場のように、秋だけでなく一年中色とりどりになったはずである」*1。まぁ、どちらにせよ、黒かったり白かったりする植物は生まれそうにありませんけどね。
◆参考*1:書籍「おもしくてためになる植物の雑学事典」初版130〜131頁、大場秀章( おおば ひであき)監修、ISBN4-534-03199-8、日本実業出版社
◇*2HP「植物の進化 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AE%E9%80%B2%E5%8C%96


ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なにか理由があるのか?と思っておりましたが・・・
偶然の産物ですか…
となると人間の代わりに恐竜の転嫁が続いていた可能性もありますね。
ねこのひげ
2014/01/19 17:09
コメントをありがとうございます。

 植物の緑色はまったくの偶然だったようです。緑色でよかったなと思います。褐色や紅色では落ち着きませんよね。
 まぁ、緑が落ち着くというのも、長い時間をかけて刷り込またものなのかもしれませんけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/01/20 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
植物はなぜ緑色なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる