町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度最高漢検1級四字熟語。「叱咤激励」はどんな意味?

<<   作成日時 : 2014/01/06 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:明けましておめでとうございます。弊クイズは本日から開始です。本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
■ショッパナは、漢検1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。難易度は最高のはずですが、例外として、さほどむずかしくない熟語もまざっているようです。題の問題もそのクチでしょう。「シッタゲキレイ」。新橋駅前を通行するサラリーマンに出題したら、ほぼ全員が正解しそうです。
■もちろん意味は「大きな声で励まし、元気づけること」です。高校野球から五輪の代表まで、応援団は声だけでなく、笛や太鼓、ブラスバンドからブブゼラまで動員して選手を叱咤激励します。ただし、採点競技の種目、たとえばフィギュアスケートなどではあまり騒ぎません。演技中に騒ぐと選手の集中が切れるからかな。
■「叱咤」はどちらの漢字も「しかる」という意味があるようです。大きな声で怒鳴りつけるのかな。ご存知のとおり、「激励」は「激しく励ます」ことですね。
■では、以下の四字熟語の説明のうち、正しいものはどれでしょうか? (正しい説明はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]日月逾邁とは、「太陽と月が出会う」ことから金環日蝕を意味している
[ろ]櫛風沐雨とは、「風で髪をとかし、雨で沐浴する」というところから、運命に逆らわず、自然に生きていくことを意味している
[は]揣摩憶測とは、「推量だけで悪口を言う」ことを意味する
[に]鵲巣鳩居とは、鵲(かささぎ)や鳩の巣が鳥の建築物の中では豪華なところから、「よい暮らしを送る」ことを意味する
[ほ]奢侈淫佚とは、「無駄遣いをしていると、貯金はたちまち底をつく」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:正しい説明はない
説明:[い]日月逾邁とは、「太陽と月が出会う」ことから金環日蝕を意味している(×)
■日月逾邁は、「ジツゲツユマイ」と読みます。「月日が過ぎ去ること」を意味するそうです。また、「時が去り、年老いて行くこと」も意味するらしい。還暦を過ぎますと、日月逾邁を実感します。最初髪に白いものが混ざり、気がつくと鼻毛にも白いものがあります。あそこの毛にも白いものは混ざるそうですが、いまのところそれはないな。
□「逾」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ユ、こえる、すぎる、とおい、ますます」という字音・字訓があります。現代でも使われるような熟語はなさそうです。
□「邁」という漢字も、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「マイ、ゆく、すぎる、たちさる」という字音・字訓があります。邁進(マイシン)という熟語を作ります。「恐れることなく突き進むこと」です。「新薬の研究に邁進する」などと使われます。研究に邁進した結果、抗生物質のストレプトマイシンが生まれた…のかな。「日月」と「逾邁」をあわせて、「月日が過ぎて行く」ことを意味するようです。
□余談ですが、「日月」と書いて「たちもり」と読む苗字のかたがおいでになるようです。10年ほど前に西武ライオンズに在籍した日月哲史(たちもり てつし)氏もその1人らしい*3。不思議な読み方ですね。
[ろ]櫛風沐雨とは、「風で髪をとかし、雨で沐浴する」というところから、運命に逆らわず、無理をせずに生きていくことを意味している(×)
■櫛風沐雨は、「シップウモクウ」と読みます。「吹く風に髪をくしけずり、降る雨で体を洗う」という解釈は間違っていません。でも、意味としては、「風雨にさらされながら苦労すること」だそうです。自然と調和した生活様式、あるいは上昇志向を捨てた渡世態度というよりも、ホームレスの苦労に近いのかな。
[は]揣摩憶測とは、「推量だけで悪口を言う」ことを意味する(×)
■揣摩憶測は、「シマオクソク」と読みます。「揣摩」は、「他人の気持ちなどを推量すること」だそうです。憶測もまた推量することですね。両方あわせて、「当て推量」の意味になるようです。「悪口を言う」という意味はなさそうです。
□「揣」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「シ、スイ、タ、タン、はかる」という字音・字訓があります。「揣摩」以外には、現代でも使われるような熟語は見あたりません。
□「摩」という漢字は、常用漢字表では「マ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば「マ、バ、こする、みがく、へる」という字音・字訓があります。摩擦とか摩天楼といった熟語をつくりますね。
[に]鵲巣鳩居とは、鵲(かささぎ)や鳩の巣が鳥の建築物の中では豪華なところから、「よい暮らしを送る」ことを意味する(×)
■鵲巣鳩居は、「ジャクソウキュウキョ」と読みます。「労せずして他人の成功や地位を横取りする」という意味だそうです。
□鳩は巣を作るのが下手らしい。そういえばツバメの巣は見たことがあるけど、鳩の巣というのはあまり記憶にありません。マンションのベランダ、エアコンの室外機の脇に鳩の卵らしきものが落ちているのを見たことはありますけど。あたり一面糞だらけでしたが、建造物らしきものは見あたらなかったな。
□中国の鳩は横着者のようです。鵲の巣に住み着き、卵を産んでしまうらしい。鵲は追い出されちゃうのかな。そこから、四字熟語の意味も生まれたらしい*1。
□余談です。鳩居堂という書画用品の店は、江戸時代中頃から続く老舗だとか。店名は室鳩巣(むろ きゅうそう)という儒学者が名付けたとのこと*4。命名時には、鳩の不道徳・不法な振る舞いについては、検討が及ばなかったようです。命名者を含め、関係者に鳩好きが多かったので、四字熟語については無視しちゃったのかな。ちなみに銀座にある鳩居堂の土地は、昭和61年(1986年)から26年連続で路線価日本一だそうです。平成25年度(2013年)では1平方mあたり2152万円と評価されているとのこと。凄いな。
[ほ]奢侈淫佚とは、「無駄遣いをしていると、貯金はたちまち底をつく」という意味である(×)
■奢侈淫佚は、「シャシインイツ」と読みます。「度を超えた贅沢をし、みだらな楽しみにふけること」だそうです。一生に一度ぐらいは、そんなこともしてみたいですね。あいにく、路線価の高い土地を所有することもなく、度を超えたぜいたくなんてできませんけど。
□「佚」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「イツ、テツ、たのしむ、みだら」という字音・字訓があります。人偏に「失う」という構成が何かをほのめかしているようです。たとえば麻薬で快楽に溺れると「人間をやめる」ことになってしまいます。これもまた「淫佚」の一つの典型なのかな。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*3HP「野球選手の珍名。「日月」という苗字はなんと読むの?」
http://blog.q-q.jp/200906/article_6.html
◇*4HP「鳩居堂 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%85%E5%A0%82
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風呂上りに体を拭いているとき、胸にきらりと光る白い物があるので猫の毛かと思って引っ張ったら自分の胸毛でした。
ショックでしたよ。
俺もジジイになったか・・・(-.-)とへこみました。
ねこのひげ
2014/01/07 02:26
コメントをありがとうございます。

 お気持ち、察します。ちょっとガッカリしますよね。

 ある婦人雑誌には、倦怠期の主婦が陰毛を染めるという話が掲載されていて、こちらはちょっと笑えましたけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2014/01/07 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
難易度最高漢検1級四字熟語。「叱咤激励」はどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる