町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 一画の漢字。「一」のほかにはどんな漢字があるの?

<<   作成日時 : 2013/12/09 07:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢字の画数で一画は、たいへん楽に書ける漢字です。でも、われわれ非専門家が知る限りでは、「一(イチ、イツ、ひと、ひとつ)」という漢字ぐらいでしょうか。常用漢字表によれば、「イチ」とか「イツ」という読みは音読みらしい。漫談家大辻司郎(しろう)の名文句、「胸に一物、手に荷物」の一物(イチモツ)という言葉は「訓・音」の湯桶読みかと思っていました。ふつうに「音・音」の読みらしい。
■「乙」という漢字も一画なんだそうです。たしかに一筆書きはできます。こちらは常用漢字表には「オツ」という音読みだけが掲載されています。「乙女」というご存じの熟語をつくります。
■では、常用漢字やJISの第一水準といった見慣れた漢字ではなく、ちょっと難しい漢字群、JIS第二水準に規定されている一画の漢字はどんなものがあるのでしょうか。下の中からJIS第二水準の一画の漢字と思われるものを選んでください。(一画の漢字はないかもしれませんし、複数かもしれません)
[い]「丶」
[ろ]「丿」
[は]「亅」
[に]「乚」
[ほ]「〆」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[い]〜[は]がJIS第二水準の一画の漢字
説明:[い]〜[に]は、漢字本体というよりは単なる部品に見えてしまいます。でもいちおうJIS第二水準、あるいは第四水準に規定された漢字らしい。
■[い]の「丶」という漢字は、ATOKの文字パレットによれば、「チュ」という音読みがあるそうです。JIS5026という番号が割り当てられています。「てん」という訓読みをあてているHPもありました*2。熟語はないようです。
□片仮名の繰り返し記号「ヽ」に酷似しています。「ハヽヽと笑う」などと使われる記号ですね。こちらはJIS2133であり、まったく別の記号とのこと。他人の空似らしい。
■[ろ]の「丿」という漢字は、ATOK調べでは「ヘツ、ヘチ」という音読みだけがあるそうです。漢和辞書「字通」によれば「エイ」という字音と「ひく」という字訓もありました。JIS5028とのこと。
□象形文字だそうです。「右上から左下に引く斜線」を表しているらしい。まぁ、たしかにそうですね。熟語はないのかと思ったら、「丿乀(ヘツフツ)」として使われる事例があるらしい。「乀」も一画の漢字で、第四水準だそうです。こちらは「右に引く」という意味があるらしい。あわせて「丿乀」では左右に揺れることを意味するとのこと。「漁舟丿乀(ギョシュウヘツフツ)」などと使われている例があるらしい。舟が横揺れ、ローリングをしている様子なのかな。
■[は]の「亅」という漢字は、「ケツ、はねぼう、かぎ」という読みがあるそうです*3。JIS502Dとのこと。この漢字については、たしかに存在はするようですが、他にはほとんど情報がありません。漢和辞書「字通」にも見あたりません。どんな場面で使うのでしょうか。
□光学式文字認識(OCR)を利用する人には、おなじみの漢字かもしれません。カギ括弧の閉じ(」)が、ときどき「ケツ、はねぼう、かぎ」に誤認されることがあります。まぁ、この場合もただ削除・上書き・置換の対象というだけの存在ではありますが。
■[に]の「乚」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば「イン、かくれる」という字音・字訓があります。第四水準の漢字とのこと。ユニコードではU+4E5Aだそうです。
□「字通」によれば、象形文字であり、「堰屏(えんへい)を設けて、隠匿するものの形」だそうです。出自のはっきりした漢字なのに熟語は見あたりません。
■[ほ]の「〆」という漢字は国字だそうです。2画の漢字らしい。書体によっては一筆書きできそうですが、2画派が大勢を占めているようです。訓読みで「しめ」だけがあります。占うという意味の「卜(ボク)」を変形した漢字だといわれます。でもなぜ「しめ」と読むのかははっきりしないそうです*4。
□手紙の封印に書かれることがあります。「口をちゃんと閉めた」という意味らしい。「〆切り」とか「昆布〆(こぶじめ)」などと使われることもあります。人名でも「〆谷(しめたに)」とか「〆野(しめの)」という苗字があるそうです。ユニコードではU+3006、あるいはU+4E44とのこと。
□コードが2つ割り当てられているのは妙ですね。そもそもは記号として…つまり非漢字としてJISで規定されていたそうです。追加で補助漢字という扱いで「しめ」が規定され、ユニコードが誕生する際に踏襲してふたつの「しめ」に番号が割り当てられたらしい。へんな経緯です。まぁ、利用者としてはめったに困ることはありません。検索するときには、関係してくるのかな。
■なお、JIS第二水準にとらわれなければ、1画の漢字はもっとあるぜというHPが参考資料*5です。ここでは碼磅法、失礼、ヤード・ポンド法の単位である「オンス」の漢字など、不思議な漢字も見られました。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*2HP「「丶」の部首・画数・読み方」
http://jiten.go-kanken.com/kanjil/5660.html
◇*3HP「漢字の正しい書き順(筆順) - 「亅」の書き方」
http://kakijun.jp/page/bs0103200.html
◇*4HP「〆 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%86
◇*5HP「1画の漢字」
http://www21.tok2.com/home/toshinopage/kanji/kanji03.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇ATOK文字パレット

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
漢和辞典などを見ると面白いですね。
辞書は電子辞書より紙のほうがいいと思いますね。
ひとつの漢字を調べていて、隣の漢字にも興味が言ったりしますからね。
ねこのひげ
2013/12/11 02:07
コメントをありがとうございます。

 たしかに、辞書を引いているうちに別の言葉に興味が移ったりすることがありますね。最初に調べていた言葉を忘れちゃったりして。
 最近はとくにそんな「あれ、何を調べていたんだっけ」が多くなりました。初歩のボケなのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/12/11 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
一画の漢字。「一」のほかにはどんな漢字があるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる