町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 無能呼ばわりされた漢方医の逆襲。槇村正直(まさなお)をたじろがせた方法とはどんなもの?

<<   作成日時 : 2013/12/07 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:今年の大河ドラマ「八重の桜」では高嶋政宏が演じたという槇村正直、明治時代の京都府知事の逸話です。
■槇村は豪放な性格だそうです。ただ、少し思い込みが激しく、独走する気味があったようです。府令として「撃剣の稽古をなす者は国事犯嫌疑者として監禁する」とし、剣術を禁止したことがあるらしい。剣道を練習していたら拘束せよという命令は、目的も意味もわかりません。まぁ次の府知事がすぐに解禁したそうですが。
■府議会にはからずに税の追徴(ついちょう、追加の徴収)を決めたこともあったとのこと。当然府議会は反発します。槇村は追徴をいったん撤回し、あらためて議会にはかって可決してもらったらしい。
■あるとき、漢方医たちを排斥しようとしたらしい。「彼らには何の技術もない。草の根や木の皮にはしょせん薬効などありゃしない」と放言したとのこと。これを聞いた漢方医のある人が槇村邸を訪れて、正直氏をギャフンと言わせます。では、その方法とはどんなものでしょうか?
[い]薬効がないのなら飲めるだろうと毒薬らしき包みを勧めた
[ろ]槇村の酒に下剤を混ぜ、便所に立て籠もらせ、どうだ、薬効はあるだろうと外で笑った
[は]燃えると悪臭のする薬草を火鉢の中にそっと落として帰った。家中が悪臭で満ちてしまった
[に]陰萎(いんい、インポテンツ)に効くとして知られる鹿の角の話をし、身を乗り出してわけてくれという槇村に偽物を売りつけ、あとでその事実を公表した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]薬効がないのなら飲めるだろうと毒薬らしき包みを勧めた
説明:参考資料*1には次のようなお話が掲載されていました。
■漢方医は槇村に面会すると懐中からおもむろに一包の薬を出したらしい。「あなたは漢方には薬験(やくげん、薬のききめ)がないと言われるそうだが、医学の知識のないあなたと議論するのは無意味だ。薬験の有無はすぐにわかります。簡単な実験をしてみましょう。この一包を服用してご覧なさい。1時間もあなたが生きておられるかどうか。サア試しにお呑みなさい」。
■漢方医はたたみかけます。「漢方の薬験がないと確信するあなたです。もちろん呑まれるのでしょう。もし呑むのに躊躇されるようなら、確信もないのに放言したことになります。そんなことでは、小役人でも勤らないでしょう。京都府知事のあなたが確信のない放言などするはずもありません。さぁ、ためらわずに服用して問題をお片付けなさい」。
■槇村正直がどうやってこの問題を処理したのかは不明です。ただ、槇村がへこまされた話は、「当時の京都に隠れもない」ものだったそうです*1。
■この手の話は、いくつかあるらしい。秋田藩の佐竹侯が病に臥(ふ)していたとき、修験者が売り込んできていろいろ祈祷などをしていたらしい。漢方医は家来に言ってやめさせようとしますが、もちろんカモを捕まえた修験者は放そうとしません。
■怒った漢方医が、修験者に言います。「お前は修法(しゅほう、加持祈祷)で人を生かせるという。それなら殺すこともできるだろう。俺を祈り殺してみろ。俺はお前に薬を調合してやる。さぁ呑め。どちらの効果があるか、試してみろ」と無理矢理、紫円(しえん、下剤)を呑ませたそうです。修験者は暫く数珠をこすり、盛んに祈っていましたが、そのうち腹痛がひどくなり、目を白黒させて苦しみだします。とうとう倒れて「死にます、死にます」と泣き叫んだらしい。漢方医はまぁこれぐらいでいいだろうと、下剤の効き目を緩める薬を呑ませて帰ったとのこと。面白い手ですね。現代の怪しい新興宗教を退治するのにも応用できないかな。
◆参考*1:書籍「三田村鳶魚全集14 江戸の白浪・泥棒の話、お医者様の話」初版295〜297頁、三田村鳶魚(えんぎょ)著、中央公論社
◇*2HP「槇村正直 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%87%E6%9D%91%E6%AD%A3%E7%9B%B4

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうみてもバカボンにしか見えない新興宗教の教祖に飲ませてへこませてやりたいですね。
都内を歩いているとアチコチにその新興宗教のキリスト教とイスラム教を合わせたようなビルが建っているので不愉快であります。
ねこのひげ
2013/12/07 17:04
コメントをありがとうございます。

 宗教法人というのは全国に20万弱もあるそうで、それぞれ宗教活動をしている…と、主張しているらしい。さらに法人格をもたない宗教団体というのも加えると22万を越えるぐらいあるそうです。(昨年の統計)

 いっぽう、全国には1万人前後のホームレスがいるとのこと(こちらも昨年の調査)。もし心ある宗教団体が20に1つの割合で存在すれば、ホームレスを物心両面から支援することができるはずです。ホームレスゼロの社会をつくることができるわけですが、残念ながら、ほとんどの宗教関係者というのはそんなことには関心がない。目の前の金儲けにのみ心をくだいているようですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/12/07 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
無能呼ばわりされた漢方医の逆襲。槇村正直(まさなお)をたじろがせた方法とはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる