町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「役割語」とはどんな言葉なの?

<<   作成日時 : 2013/12/27 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:最近はじめて耳にした言葉に役割語(やくわりご)というのがあります。役割という言葉に語がついているわけですが、これはどんな言葉を表しているのでしょうか?
[い]人物の性格や立場をあらわす言葉
[ろ]歌舞伎などに使われる割台詞(わりぜりふ)
[は]不本意だが役目上、あるいは立場上言わねばならない言葉
[に]特定の職業の人だけが使う言葉。専門用語ではないが他の人々はほとんど使わない言い回し
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]人物の性格や立場をあらわす言葉
説明:Wikipediaによれば、役割語は大阪大学の言語学の先生が10年ほど前に提唱したものだそうです*2。「話者の特定の人物像(年齢・性別・職業・階層・時代・容姿・風貌・性格など)を想起させる特定の言葉遣いである」とのこと。主に小説や漫画、芝居や映画やドラマなどの作り話で利用されるらしい。映像・画像をともなう表現様式では、目で確認できますので、役割語はさほど重要ではないのかな。小説とか落語・講談・浪曲などでは、登場人物の身分・立場・性格は台詞で表現することが多くなりそう。役割語の役割が大きくなりそうです。
■役割語の具体例はどんなものなのでしょうか? 参考資料*1に挙げられているのは次のようなものでした。
---オレは知ってるぜ
---わたくしは知っておりますわ
---おいらは知ってるんだい
■いちばん上は、ちょっと野性味のある言い方で、たぶん若い男性なのかもしれません。スギちゃんという芸人とか、石原裕次郎あたりなら似合います。2番目は少し気取っていますね。可処分所得が多めで、かつそのことを自慢に思っている中年の女性かな。「存じ上げておりますわ」とすると、教養・教育もあるように感じられるかもしれません。最後のは、漫画に出てくる腕白坊主のような言葉遣いですね。いずれも台詞から人物を想像することが可能です。
■素人考えでは、敬語を使用するかどうかの選択も役割語の一部に含まれてしまいそうです。それだけで、「特定の人物像を想起」させることがあります。「明日は何時の新幹線なの?」は同僚とか部下に対する言い方ですから発言者は同僚か上司なのでしょうね。「明日は何時の新幹線でしょうか?」ですと発言者はわずかに下位なのかな。「明日は何時の新幹線でございますか?」ですと、発言者ははっきりと下位のように聞こえます。
■なお、[ろ]の割台詞は歌舞伎で使われます。「2人の登場人物がそれぞれ交互に思いを述べ、最後に結論を双方が同時に同じせりふで発する手法」だそうです。河竹黙阿弥の作品「十六夜清心(いざよいせいしん)」には、破戒僧清心と女郎十六夜の割台詞があります。清心は公金横領の疑いをかけられ、寺を放逐されます。夢も希望も失ったところに女郎屋を脱走した愛人十六夜が追ってきて、2人は心中を覚悟します。
---十六夜 死ぬと覚悟極(きわ)めし上は、
---清心 廓の追人(おって)に逢わぬうち、
---十六夜 手に手を取ってこの川へ、
---清心 浮名を流す心中に、
---十六夜 明日は浮世の話し草、
---清心 かくと噂を聞かれたら、
---十六夜 さぞ父さんが後での欺き、
---清心 それも前世の約束と、
---十六夜 さきだつ不孝を、
---清心 ゆるして下され。
---両人 南無阿弥陀仏。
似たような演出手法で3人以上が台詞を連ねる場合には渡台詞(わたりぜりふ)と呼ぶそうです。
■[は]の「不本意だが役目上、あるいは立場上言わねばならない言葉」は、責任ある立場の人たちはよく経験するのでしょう。「申し訳ありません。監督管理の行き届かなかった私に全責任があります」。内心では、「チッキショー。あのバカのおかげで、こんなアホに頭を下げさせられるとは」と歯がみしていたとしても、まぁ、それも給料のうちと諦めて謝罪したりするわけですね。
■[に]の「特定の職業の人だけが使う言葉。専門用語ではないが他の人々はほとんど使わない言い回し」もときどき耳にします。たとえば弁護士や検事が発する「然るべく(しかるべく)」。誤解を恐れずにいえば「反対はしない」という意味らしい。「新たな証人を調べてもいいかい」と裁判長が弁護士や検事に聞いたとき、「然るべく」と答える場合があります。文章中で使われるならともかく、生身の人の発言としてはなかなか古風です。素人は違和感を覚えますね。
◆参考*1:番組「ご隠居ことばの秘密」130123放送分、NHK
◇*2HP「役割語 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%89%B2%E8%AA%9E
◇*3書籍「名作歌舞伎全集10 河竹黙阿弥集1」初版80頁、東京創元社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、時代小説にも武士言葉、町人言葉というのがあり、武士の子供が友達の町人の子供の言葉を使うと母親から怒られるというのがありました。
これも役割言葉ということなんでしょうか?
ねこのひげ
2013/12/28 11:11
コメントをありがとうございます。

 身分や立場が明らかになるのですから、一種の役割語だろう…と、少なくとも素人は思いますね。

 身分制度が厳格だったころを描く場合には、台詞などに気を遣うのでしょうね。
 武士の子供が町人の言葉を使って叱られるという場面を描いた人は、当時の事情に精通した人なのでしょう。(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/12/29 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「役割語」とはどんな言葉なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる