町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 論理パズル、ウソ・ホントの真偽。白い点線の枠の内側にあるウソはいくつなの?

<<   作成日時 : 2013/12/03 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:本日のクイズは説明不要なぐらいに単純です。口絵をごらんください。白い点線の枠があります。その中には[い]〜[ほ]の5つの発言が記録されています。
■この中に1人だけホントのことを言っている人がいます。残りはすべてウソ、虚偽、誤りです。ではホントのことを言っている人は誰でしょうか?
[い]の人
[ろ]の人
[は]の人
[に]の人
[ほ]の人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]の人
説明:選択肢は5つだけですので、虱潰し(しらみつぶし)に検証していけばすぐに答えがでます。
■まず、[い]の発言です。ウソがひとつだけなら「2つある」〜「5つある」までのうち、3つがホントになります。互いに矛盾してしまいますので、これはウソですね。
■「2つある」と「3つある」も、残りのホントの発言、3つあるいは2つの発言は互いに矛盾します。鼎立あるいは両立はしません。つまりウソですね。
■「4つある」だけは矛盾が発生しません。「5つある」の場合は、「5つある」という発言自体もウソということになります。つまりウソです。
■というわけで、矛盾がないのは[に]の人の発言だけです。ちなみにひょうたんは隙間があったので埋め草に入れただけです。何の意味もありません。
■オマケにもうひとつ。古典的なウソ・ホントクイズです。「ウソつき島」と「正直島」があるそうです。ウソつき島の島民は必ずウソをつきます。正直村の島民は必ずホントのことをいいます。2つの島はご近所なので、住民はよく交流しているらしい。ウソつき島にも正直者は来ていますし、正直島にもウソつきは来ています。外見からはどちらの島民かはまるで見分けがつきません。
■漂流していた救命ボートがある島にたどり着きました。海図を見る限り、このあたりにある島はウソつき島か正直島のどちらかです。船乗りはたった1回だけ質問してこの島がどちらの島なのかを見破らねばなりません。何と質問すべきでしょうか?
■いちばんいい質問は、「あなたはこの島の住民ですか?」だそうです。もし「ハイ」と答えたなら正直島です。答えた人が正直島の住民なら正直に「ハイ」と答えます。ウソつき島からの来訪者かもしれませんが、ウソつき島の人ならプライドにかけてウソをつきますので、やはり「ハイ」と答えるわけですね。
■もちろん「イイエ」と答えたならウソつき島です。ちょうど逆になります。ウソつき島の住民ならウソをつくので「イイエ」と答えます。正直島からの来訪者なら自分は住民ではないのでやはり「イイエ」と答えるわけです。
◆参考*1:書籍「算数パズル 出しっこ問題 傑作選」新書版初版15〜16頁、仲田紀夫(のりお)著、ISBN4-06-257353-9、講談社
◇*2書籍「ギネスとっておきパズル」文庫初版35頁、ロバート・イースタウェイ/デイビッド・ウェルズ著、ISBN4-06-257181-1、講談社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正解はすぐに出ませんでした(^^ゞ
解答を読んで・・・なるほど・・・納得・・・
したような・・・・・
ねこのひげ
2013/12/06 01:22
コメントをありがとうございます。

 この手のクイズには慣れが必要みたいですね。いきなり問いかけられれば、多くの人の頭の中は「?」で一杯になるようです。慣れている人は問題をすぐに整理するようですが。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/12/06 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
論理パズル、ウソ・ホントの真偽。白い点線の枠の内側にあるウソはいくつなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる