町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「とざいと〜ざい」。この掛け声の由来と意味は?

<<   作成日時 : 2013/12/19 07:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:大相撲の結びの1番です。呼び出しが声を掛けます。「とざいと〜ざい」。立行司(たてぎょうじ)が引き継ぎます。「番数も取り進みましたるところ、片や、栃錦、栃錦、こなた、若乃花、若乃花。この相撲一番にて本日の打ち止め〜」。栃若は少し古かったですね。ご自分の世代にあわせて、大鵬・柏戸、あるいは輪島・北の湖、白鵬・日馬富士などと入れ替えて読んでください。
■相撲放送ではおなじみの口上です。午後5時45分ごろなのかな。場所中は毎日やっているようです。ところで、口上の最初に掛けられる「とざいと〜ざい」という声は、次のうちどの意味にいちばん近いのでしょうか?
[い]静かにしろ
[ろ]いいかげんにしろ
[は]みなみなさまよ
[に]楽しんでいるね
[ほ]始まるよ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]静かにしろ
説明:「日本国語大辞典(小学館)」の「とうざいとうざい」の項によれば、第1の意味は「静かにしろ」、「静粛に」という意味だそうです。おもに大勢の騒がしい中に立ち入ってそれを静めるときに使うとのこと。第2の意味は、「とくに芝居や相撲などで、見物人を静めたり口上を述べたりするときにいうきまり文句」とあります。
■漢字では、「東西東西」と書くそうです。元々は神様に献じる技芸を始める場合にのみ用いられた言葉とのこと。で、「尊い」の意味ではないか…と柳田國男先生は「小さき者の声」という作品中で推測しているらしい。
■相撲起源説もあります。相撲はたしかに東と西の対決ではあります。「東から西のお客たちよ、静かにしてくれたまえ」という呼び声だったのかな。似たような話では、芝居小屋起源説もあります。こちらも東から西のお客様という意味らしい。この説が正しければ、選択肢中の[は]みなみなさまよも正解かな。
■昔の芝居小屋や劇場は、天窓から採光していたそうです。太陽光発電ならぬ太陽光照明ですね。ほとんどが昼間の興行です。曇天や雨天の日は暗い。だから歌舞伎の隈取りはあんなに派手であり、役の性格をはっきりと表しているのだという説明を聞いたことがあります。舞台が暗くても、遠い席からでもわかるようにという配慮だというのですが。
■採光の関係で舞台はみんな「南に向かって建てられている」とのこと*1。観客の視線は北向きになるようです。舞台・役者と観客は南北に向かい合っていたらしい。「東西」は「観客席の左の隅から右の隅まで」という意味だったようです。「東西の観客の皆様、まずはご静粛に、ご注目あれ」という意味で使われているうちに、「しずかにしろ」という意味に変化したらしい。昔の滑稽本である黄表紙には、「とうざいとうざい、やかましいわへ」などという台詞が出てくるようです。
■芝居などでは、最低でも2度繰り返すものらしい。歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」の大序(だいじょ、第1幕)の脚本によれば、「七声の東西声」と記されたものがあります*2。実際には「と〜ざ〜い〜」のように長めに聞こえます。7回のうち6回目だけが短く鋭く「とざい」です。7回の「東西」を言うだけで50秒近くかかります。その間に観客が静かになってくれればという願いがこめられているのかな。なお、東西東西の発声の最末尾は下げないものだそうです。下げると劇場の不入りを生むという俗信があったらしい*1。
■余談です。落語の「不動坊(ふどうぼう)」には、主人公とおなじ長屋の住人の1人に東西屋という職業の人が登場します。この人物も「とざいと〜ざい」と発言する点では、相撲の呼び出しとおなじです。ただし、東西屋の場合には、そのあとに宣伝文句がついてくるらしい。つまり東西屋は街頭や店頭で広告の口上を述べるのを業とする者だそうです。別名を「ひろめや(広目屋)」、現代にもわずかに生き残るちんどん屋も東西屋の一種だそうです。
◆参考*1:HP「東西声 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E5%A3%B0
◇*2書籍「名作歌舞伎全集2 忠臣蔵・菅原伝授・義経千本桜」初版20頁、東京創元社
◇「日本国語大辞典(小学館)」

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「みなさん始めますよ」の意味かと思ってましたが、「静かにしろ」の意味のほうが強かったんですね。
今も昔も大衆はなかなか静かにしないものようですな。
ねこのひげ
2013/12/22 08:41
コメントをありがとうございます。

 大序はいちばん最初だからなのかもしれませんが、東西東西の声が終わって幕が開き、役者が台詞を語り始めても、まだ席を立ってどこかに行くお客さんがいたりします。トイレなのかな。みなさん、なかなか活発ではあります。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/12/22 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「とざいと〜ざい」。この掛け声の由来と意味は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる