町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 女偏に「合」。なんとなく怪しい漢字はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2013/12/16 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:女偏の漢字は、妻とか姉・妹など家族内の女性を示す場合もあれば、姥・姪など少し血縁の薄い女性を指す場合もあります。妾という家族外の親しい女性を示す場合もあります。女性の立場を表すだけではありません。委ねるの「委」、姦しいの「姦」、始めるの「始」なども女偏です。
■題の質問の答えは、「アイ、オウ」だそうです。「みめよ-い」という訓読みを示す字典もあるようです*2。「美しい、みめよい、しずか」という意味があるらしい。好感度の高そうな漢字です。日本では地名に使われているとのこと。鹿児島県に姶良市(アイラシ)という自治体があるようです。「愛らしい」に発音が似ています。意味も響きもいい名前ですね。鹿児島市に隣接し、ベッドタウンになっているとのこと。
■本日は、女偏の漢字を書き取りの問題にしてみました。下の片仮名を漢字・熟語にしてください。
[い]昭和33年まで、日本にはコウショウがいた
[ろ]温暖化対策にダキョウは許されない
[は]天武天皇は「八色(やくさ)のカバネ」という制度を導入した
[に]美しい眉をガビと呼ぶ
[ほ]落ちる球のイリョクで完全試合を成し遂げた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]昭和33年まで、日本にはコウショウがいた…は公娼と書く
■昭和33年(1958年)4月5日はあの長嶋茂雄が巨人軍の選手としてデビューした日です。4三振だったと聞きます。その1週間ほど前。3月31日までは、いわゆる赤線が存在し、公娼が存在しました。4月1日以降現在にいたるまで、我が国の売春市場は私娼が席巻しています。国が管理しなくなったため、暴力団がしきったりしています。
□売春を禁止する法は、禁酒法と同様に馬鹿げた法律です。人間の本性を無視しています。しかも日本では「売春行為自体は禁止されていても、刑罰の対象とはならない」とのこと*3。わけがわかりません。でも、売春防止法について、我が国ではなぜかちっとも議論されません。
□亡くなった立川談志(たてかわ だんし)が参議院に立候補したのは女郎屋の復活が目的だった…とこれまた落語家の三代目三遊亭圓歌(えんか)が言っていました。公約はもちろん実行されず、当人も飽きちゃったのか政治の世界から足を洗ったようです。芸人というのは政治に飽きて辞める事例が多いのかな。
□失礼。話が脇道にそれました。「娼」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ショウ、わざおぎ、あそびめ、となえる」という字音・字訓があります。異体字として「倡」があります。男女同権だとすれば、こちらを使うほうがより適切なのかもしれません。
□娼妓(ショウギ)という熟語をつくります。将棋と読みがおなじです。さしてさされるのだから、似たような物という冗談があります。「宴席で歌をうたったり舞をまったりして客の相手をした女」という意味があります。もうひとつ、公娼の意味もあります。
[ろ]温暖化対策にダキョウは許されない…は妥協と書く
■妥協は「対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること」だそうです。双方が譲り合う。これが難しい。でも、ひょっとするとイランとキリスト教国群は妥協する可能性があるようです。ユダヤ教国は怒っていますけど。
□気候変動に関する政府間パネル(ICPP)は、平成25年(2013年)の11月7日にとてもドキドキさせられる第5次評価報告書を出しています。このまま対策をとらなければ、22世紀までに世界の平均気温は4.8度Cもあがり、海水面は82cmもあがり、台風は巨大化するは、干魃や集中豪雨、竜巻など凶暴なお天気が増えるらしい。住みにくい地球になってしまうようです。
□妥協を許さない事態にもかかわらず、原発は即全廃なんてノーテンキなことを言っている元首相がいるらしい。しかも代替案は実質上ないとのこと。元首相は原子力についても環境についても経済についても素人だそうです。だからこそ向こう見ずな発言ができるのでしょうけれど。
□「妥」という漢字は、常用漢字表では「ダ」という音読みだけがあります。漢和辞書「字通」では「やすらか、おだやか」という字訓もありました。「妥結」とか「妥当」という熟語を作ります。
[は]天武天皇は「八色(やくさ)のカバネ」という制度を導入した…はと書く
■「八色の姓」は、天武天皇が684年に制定した制度だそうです。真人(まひと)、朝臣(あそみ・あそん)、宿禰(すくね)、忌寸(いみき)、道師(みちのし)、臣(おみ)、連(むらじ)、稲置(いなぎ)と八段階ありますので「八色」らしい。
□「姓」という漢字は、常用漢字表では「セイ、ショウ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「かばね、やから」という字訓もありました。血縁者という意味があるらしい。「姓名」とか「百姓」といった熟語をつくります。
□百姓は、もとは天下万民を示す言葉だったそうです。いろいろな姓の人たちということかな。いつのまにやら農業従事者を指す言葉になったらしい。
[に]美しい眉をガビと呼ぶ…は娥眉と書く
■娥眉は「美しい眉」、「美しい女」という意味があるそうです。眉が美しいとはいっても、女性は抜いたり描いたりしちゃいますよね。自然のままで美しい眉を、たまには見てみたいものですが。
□「娥」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ガ、うつくしい」という字音・字訓があります。「月」という意味もあるようです。「娥眉」以外にもいくつか熟語があるようですが、現代文で使われるものは見あたりませんでした。
□李白の七言絶句「峨眉山月の歌」で描かれた峨眉山は、中国でも知られたパワースポットだそうです。残念ながら漢字は山偏なんですね。「娥眉山」ではないようです。
[ほ]落ちる球のイリョクで完全試合を成し遂げた…は威力と書く
■「威力」は、「他を押さえつけ服従させる、強い力や勢い」だそうです。威力をもって他人の仕事を邪魔すると威力業務妨害罪に問われることがあります。3年以下の懲役または50万円以下の罰金とのこと。ネットの掲示板に「学校に爆弾を仕掛けた」なんて書き込むと、この罪に問われるようですね。学校の業務を妨害した罪なのかな。冗談では済まないらしい。
□「威」という漢字は、常用漢字表では「イ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「おごそか、おどす」という字訓もありました。「威圧」、「示威」という熟語をつくります。「おどす」という意味で使われているようですね。「権威」という熟語では、「おごそか」という意味もみてとれます。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*2HP「姶」
http://www.geocities.jp/growth_dic/honbun/zoukan-3028.html
◇*3HP「売春 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5#.E3.83.95.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.B9
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林


ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
女偏を使った漢字はずいぶんあるようですね。
作った人は女好きだったのかな?
ねこのひげも女は好きですが・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2013/12/22 09:03
コメントをありがとうございます。

 「好き」の漢字も女偏ですね。
 たいていの男性は女性が好きですね。しかも、年をとってもその気持ちは変わりません。素町人の年老いた父親も、若い美人のヘルパーさんが来る日は嬉しそうです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/12/22 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
女偏に「合」。なんとなく怪しい漢字はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる