町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧ソ連の探検隊が到達した地点は、どんな意味のある地点なの?

<<   作成日時 : 2013/12/14 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:明治44年(1911年)の今日、12月14日。ノルウェーの探検家アムンゼンは、史上初めて南極点に到達したそうです。イギリスのスコット隊との競争に勝ったらしい。スコット隊は、勝負には負けてしまうし、帰りに遭難して全滅してしまうし、さんざんな目にあったようです。
■アムンゼン氏は、そもそもは北極探検に行くという名目で出発したそうです。でも心の中では南極点の一番乗りを目指していたらしい。途中で隊員に目的地変更を告げ、競争相手のスコット宛に仁義を切るべく電報を打ち、進路を180度変えたといわれます。目的地変更を告げるとき、明智光秀氏は「敵は本能寺にあり」と言ったそうですが、アムンゼン氏は何か名台詞を吐いたのかな。
■12月14日といえば、赤穂浪士の討ち入りがあった日でもあります。47人の侵入者がたまたま平仮名の総数とおなじだったので、「仮名手本忠臣蔵」という芝居の題名が生まれたと聞きます。
■アムンゼンが南極点に到達してからたまたま47年目。昭和33年(1958年)の今日、12月14日。旧ソ連の南極探検隊は、ある地点に到達し、その場所はギネスブックにも掲載されたそうです。もちろん人跡未踏の地であり、ほとんどたどり着けないような場所だそうです。どんな場所だったのでしょうか?
[い]南極でいちばん高い山の頂上
[ろ]南極でいちばん低い窪地の底
[は]南極でいちばん海から離れた地点
[に]南極でいちばん古い氷床
[ほ]南極でいちばん厚みのある氷床
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]南極でいちばん海から離れた地点
説明:Wikipediaによれば、「陸上で最も海から遠い点、または海上で最も陸から遠い点」を到達不能極、あるいは到達困難極と呼ぶそうです。旧ソ連の探検隊が到達したのは、南極大陸における「陸上で最も海から遠い点」、つまり南極の到達困難極らしい。到達不能ではないことが証明されたようですので、ここでは「到達困難極」のほうを使うことにします。
■南極大陸で最も海から遠い点は、緯度経度でいえば南緯85度50分 東経65度47分だそうです。南緯90度ちょうどの南極点からは463kmほど離れているとのこと。標高3718mの地点らしい。寒くて住みにくそうな土地です。コンビニはなさそうだし。
■ちなみに、昭和基地の月間の平均最高気温を調べると、12月だけは1.1度Cですが、あとはすべて氷点下です。スコットやアムンゼン、旧ソ連の探検隊が12月に内陸に入っていったのは、気温が理由だったのかな。8月などは最高気温の平均が-15.8度C、最低気温の平均は-23.3度Cだそうで、冷凍庫の中に住んでいるようなものです。昭和基地は比較的「温暖な」海に近い場所にあります。いちばん海から離れた場所では、きっと恐ろしいほどの寒さなんでしょうね。
■なんて書いていたら、ネット上のニュースでは、「南極でマイナス93度Cを観測、最低気温を更新」なんて見出しが出てきました。平成22年(2010年)の8月に記録されたらしい。衛星に記録されていた地表の温度を調べていてつい最近わかったそうです*4。従来の記録はマイナス89.2度Cだったとか。こんな気温じゃタロもジロも1日であの世行きかな。
■閑話休題。旧ソ連の探検隊は雪上車で行ったらしい。到達困難極基地を設け、モスクワの方向を向くレーニンの胸像を置いたそうです。その1年ちょっと前、昭和32年(1957年)10月4日には人類史上初となる人工衛星スプートニク1号を打ち上げています。旧ソ連の国威発揚は、このころが頂点だったようですね。
■せっかくのレーニンの胸像ではありますが、到達困難極は氷床の上にあります。氷床は氷河とおなじように緩慢ではありますが移動性です。現在の胸像の位置は到達困難極点からずれてしまっているらしい*2。
■ちなみに、ユーラシア大陸の到達困難極は、中国の奥地、新疆(しんきょう)にあるらしい。最寄りの海からは2500kmほど離れているとのこと。この場所が、地球上でいちばん海から離れているらしい。日本の到達困難極は、長野県の佐久市にあるようです。こちらは海からはおよそ115km離れているとのこと。
◆参考*1:HP「到達不能極 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B0%E9%81%94%E4%B8%8D%E8%83%BD%E6%A5%B5
◇*2HP「南極点 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E7%82%B9
◇*3HP「昭和基地 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%9F%BA%E5%9C%B0
◇*4HP「南極でマイナス93度を観測、最低気温を更新 - ライブドアニュース」
http://news.livedoor.com/article/detail/8333169/

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間というのは変な動物ですね。不可能と言われると行ってみたくなるようで・・・・
不可能を克服したことが国威発揚につながるということでしょうが・・・
どこかの国は、資源目的と軍事目的で月に無人機を送り込んだようですが。
ねこのひげ
2013/12/15 06:40
コメントをありがとうございます。

 人間にも最低2種類はあるようです。到達が不可能と言われたら素直に諦めてコタツにもぐりこむ人たちもいます。素町人は、コタツ派ですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/12/15 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧ソ連の探検隊が到達した地点は、どんな意味のある地点なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる