町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 宗教関係者10人が皇居に乱入。怒り狂ったその理由とは?

<<   作成日時 : 2013/11/30 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:明治5年の1月10日。西暦では1872年2月18日。まだ寒い時期です。明治天皇の皇居に宗教関係者10人が乱入しようとしたそうです。警備の者とこぜりあいになり、4人が射殺されます。1人が重傷、5人が逮捕されました。
■この者たちは、ある主張を天皇に伝えたかったものと思われますが、それは次のどんな言い分なのでしょうか? 
[い]神道国教化、廃仏毀釈は間違っている。ただちに止めるべきだ
[ろ]天皇陛下は洋服を着るべきではないし、ザンギリ頭にするべきではない
[は]天皇陛下は洋食を食べるべきではない
[に]居留地にすむ外国人の裁判権は日本が持つべきだ
[ほ]旧幕臣の墓をあばくのを止めさせるべきだ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]天皇陛下は洋食を食べるべきではない
説明:ご承知のとおり、仏教の食物禁忌により、我が国では四つ足を食べる習慣があまり根付きませんでした。とくに江戸時代では、17世紀後半から18世紀初頭を治めた5代将軍綱吉のためか、お膝元の江戸ではほとんど食べなかったようです。例の生類憐れみの令の影響ですね。
■とはいえ、落語「池田の猪買い」に登場するように、江戸から離れた場所では四つ足も平気で狩られていたようですし、「薬食い」という名目では人々は食べていたらしい。猪については「山の鯨である」という屁理屈で食べてもいい、とする人もいたらしい。味や歯ごたえも似ていたそうです。江戸においても18世紀後半には「ももんじや」という看板を掲げた店が増えてきたそうです。猪や鹿などの獣肉を売る店だそうです。
■明治天皇が初めて牛肉を食したのは明治5年(1872年)のことだそうです。ということは、ほどなくして皇居への乱入事件が起きたのかもしれません。突入してきたのは、御岳行者だそうです。おんたけぎょうじゃ。木曽の御嶽山(おんたけさん)の山岳信仰をする人々だそうです。ただし、宗教専業の人ばかりではなく、ほとんどは百姓だったり漁師だったりと職業を持っていたようです*2。
■主犯の者の言い分が、伝聞ではありますが残されています。「近ごろ、外国人が渡来して遂に御変政(ごへんせい)し、また肉食等が盛んになって、皇国内は自然と穢れて(けがれて)しまった。その上、武家諸侯の所領や神仏領も召し上げられて、実に嘆くべき至りである。よって宮城(きゅうじょう)へ直訴し、興復(こうふく、封建体制の再興)の儀を歎願いたしたい。これはもとより神勅(しんちょく、神様の命令)であるゆえ、成就は疑いない。来る18日朝5時、宮城(きゅうじょう)へ迫る」とのこと。天皇陛下までが肉食をしたという話を聞き、絶望したのかな。
■明治初年のころは、血抜きの技術が不完全だったそうです。煮炊きすると臭いらしい。庶民は敬遠することもあったらしい。アメリカで「武士の娘」という著作を発表し、日本人初、現地でのベストセラー作家となった杉本鉞子(えつこ)という女性がいるそうです。突入事件の翌年、明治6年(1873年)の生まれらしい。彼女の思い出話として、「牛肉を庭で煮炊きをしたところ、祖母は仏壇に紙で目張りをして食事にも姿を見せなかった」とのこと。
■いまでは、我が国の牛肉は世界最高だと日本人は威張っています。たしかに高い肉は素晴らしく美味い。それはわかりますけど、たった150年ほどでこんなに豹変しちゃっていいんでしょうかね。素町人の考えは御岳行者並に古いのかな。
◆参考*1:HP「日本の獣肉食の歴史 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%8D%A3%E8%82%89%E9%A3%9F%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
◇*2HP「御岳行者皇居侵入事件(史料U―9)」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/pre_toke/religion/ontake/shiryo2-9ver1.htm
◇*3HP「「ももんじや」という看板の店では何が食べられるの?」
http://blog.q-q.jp/200711/article_59.html
◇*4HP「杉本鉞子 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9C%AC%E9%89%9E%E5%AD%90

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
変な事件ですね。
日本人は昔から新し物好きですからね。
すぐに感化されるところがありますね。
第二次大戦終了と同時にコロッと態度が一変して鬼畜米兵から礼賛に変わってしまいましたからね。
いいのやら悪いのやら・・・
ねこのひげ
2013/12/06 01:30
コメントをありがとうございます。

 外来のものをありがたがる傾向は、たしかにありますね。昔は中国のものをありがたがっていましたし、維新以降は西洋崇拝が強い。まぁ、なんでも受け入れるのは柔軟な姿勢なのかもしれませんけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/12/06 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
宗教関係者10人が皇居に乱入。怒り狂ったその理由とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる