町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「蝿(はえ)が手をする 足をする」という動作が見られるとき、蝿はホントは何をしているの?

<<   作成日時 : 2013/11/15 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:蝿は暖かい時期から暑い時期に台所や茶の間に登場します。近年は少し減ったような気もしますね。清潔なお宅が増えたのかな。高層マンションなどでは、蝿も蚊もまるで見られない場合があるようです。なぜかゴキブリだけはいるようですが。
■小林一茶の俳句に、「やれ打つな 蝿が手をすり 足をする」という有名な作品があります。この衛生害虫め。病原菌を媒介しやがって。危ない奴だ。ぶっ殺してやる…という殺意を感じ、「頼む、助けてくれ、殺さないでくれ」と助命嘆願するように、手をすったり足をすったりしている姿なんでしょうね。
■昆虫の身体や生態の研究が進むにつれ、作品の仕草は一茶の想像とは少し違うことがわかってきたそうです。では、蝿が手や足をすりあわせているとき、彼らは何をしているのでしょうか? 次の中から選んで下さい。
[い]舌を拭いている
[ろ]足を拭いている
[は]尻を拭いている
[に]目をこすっている
[ほ]耳の穴をかっぽじっている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)
























★科学★
正解:[い]舌を拭いている
説明:蝿の仲間は、爪の部分に褥盤(じょくばん)という器官があるそうです。これは味を感じる器官だそうです。参考資料*1には電子顕微鏡の写真が掲載されていました。フック状の爪の根元から2枚の舌が生えているように見えます。常習的な嘘つきなのかな。
■蝿は、着地して歩いているとき、味を感じ取っているんだそうです。変な奴ですね。蝿はときに人の頭にとまったりします。「ハエトマルスベール」のやかん頭だと安定した着地はできないかも。でも、普通に毛が生えているとちゃんと止まっていたりします。また腕にとまることもありますね。一般にはごく短時間ですが。
■そんなとき、人は蝿にペロペロ舐められているらしい。味を感じ取られているようです。すぐに飛んで行くのは、「あまり美味くないな」ということらしい。もし着地したのが死んだ動物の傷口だったりすると、「美味い!」とばかりに蛋白質の摂取に励むのかもしれません。あるいは単に味わうだけでなく、卵を産み付けたりもするのかな。
■蝿が手をこするのは、舌の働きをする褥盤に付着したゴミを払い落としている仕草だそうです。敏感に味を感じ取れるように、保守管理を怠らないわけですね。
■なお、日本には3000種もの蝿がいるそうです*3。なんでそんなに種類が豊富なのかはわかりません。おなじ衛生害虫仲間であるゴキブリは日本に50種余り*4。蚊は100種類余りらしい*5。
■余談です。小林一茶は動物愛護精神にあふれた俳人として知られています。「痩蛙 まけるな一茶 是に有(これにあり)」、「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」など、いくつもの作品が知られていますね。蝿もだいぶ取り上げられているようです。「蝿打ちて けふも聞く也 山の鐘」、「蝿打ちに 敲かれ玉ふ 仏哉」、「蝿一つ 打ちては山を 見たりけり」、「蝿一ツ 打ては(うちては)なむあみ 仏哉(「だ」ぶつかな)」*2。おやっ、いつも蝿に優しいばかりではないようですね。追っ払ったり、時には殺したりもしているらしい。まぁ、そう甘い顔ばかりはできませんね。今も昔も、病原菌を媒介する危ない存在ですから。
◆参考*1:書籍「昆虫の雑学事典」初版54〜55頁、阿達直樹(あだち なおき)著、ISBN 978-4-534-04227-9、日本実業出版社
◇*2書籍「新訂 一茶俳句集」文庫初版、丸山一彦(かずひこ)校注、ISBN4-00-007081-9、岩波書店
◇*3HP「ハエ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8
◇*4HP「ゴキブリ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA
◇*5HP「日本の蚊の種類」
http://www.gaityu.jp/japanspecies.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがの小林一茶もハエにまで同情はしていられないでしょうね。
自分の食べる物の上を歩き回られてはたまりませんからね。
ねこのひげ
2013/11/21 01:47
コメントをありがとうございます。

 地球上のごく一部の人たちは、ハエがたかっている物は美味しい物、あるいは食べられる物であるという見方をするそうです。で、ハエを追い払って、自分が口に入れてみるらしい。
 昔の南方戦線では、傷口が化膿すると、ハエが卵を産み付けるのを期待するとか。ウジ虫が化膿した部分を綺麗に食べてくれるというのですが。

 いずれも我々から見れば極限状況のお話です。こういう場合のハエは益虫なのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/11/21 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「蝿(はえ)が手をする 足をする」という動作が見られるとき、蝿はホントは何をしているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる