町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語の歌詞の空耳アワー(?)。「♪どんぐりころころ どんぐりこ」の正しい歌詞はどんなもの?

<<   作成日時 : 2013/11/14 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:テレビ朝日の長寿番組「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」というコーナーをご存じかと思います。洋楽の歌詞、外国語の詩の一節が日本人の私にはこう聞こえる。視聴者が投稿したネタをショートコント風に見せて笑おうというコーナーです。出来のいい作品にはTシャツとかジャンパー、並みの作品には手ぬぐいとか耳かきが貰えるそうです。
■YouTubeの動画には、空耳アワーの作品がいくつか掲載されています。参考資料*1ではジャンパーらしき景品を獲得した優秀作品が見られます(131114現在)。
■さて本日は、日本語の歌詞での空耳です。原本とは異なる聞こえかたをする、あるいは歌いかたをする歌詞についてのクイズです。単なる勘違いの場合もあれば、敬語の使用法の誤り、さらには政府による改変まであります。では、次の誤った歌詞の正しい形、原本はどんなものでしょうか?
[い]♪どんぐりころころ どんぐりこ(童謡「どんぐりころころ」の1番の出だし)
[ろ]♪あげましょう あげましょう(童謡「桃太郎」の2番の出だし)
[は]♪アルプス1万尺子ヤギの上で(唱歌「アルプス1万尺」の1番の出だし)
[に]♪春の小川はさらさら行くよ(唱歌「春の小川」の1番の出だし)
[ほ]♪海のあなたに臼が住む(「鉄道唱歌東海道編」の3番の第3句)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]♪どんぐりころころ どんぐりこ(童謡「どんぐりころころ」の1番の出だし)の正しい歌詞は♪どんぐりころころ どんぶりこ
■原本の歌詞、「どんぶりこ」は擬音語・擬態語のようです。「大辞泉」によれば、「水に音を立てて落ちるさま」だそうです。「重みのある物などが水に浮いたり沈んだりしながら漂うさま」も「どんぶりこ」を使うらしい。
□「桃太郎」のお話のほうでも、お婆さんが川に洗濯に行くと、川上から大きな桃が「どんぶらこっこ」と流れてきますね。この場面を「〜大きな桃がどんぶりこと流れて来ました」という人もいるようです。
□最近では「どんぶりこ」という擬音があまり使われなくなったらしい。昔の犬の鳴き声「びょう、びょう」が使われなくなったように、擬音語・擬声語・擬態語にも時代によって変化があるようです*7。「どんぶりこ」を知らない世代は、ごく自然にどんぐりこ」と勘違いして歌うようです。
[ろ]♪あげましょう あげましょう(童謡「桃太郎」の2番の出だし)の正しい歌詞は♪やりましょう やりましょう
■「犬に餌をやる」、「花に水をやる」というのが正しい言葉遣いだそうです。「あげる」は敬語の1種です。犬や花に敬語を使う必要はありません。
□桃太郎は黍団子(きびだんご)を欲しがる犬や雉(きじ)や猿に対して、交換条件として鬼退治作戦への参加を提案しています。兵隊の募集で敬語は不自然です。この場面では乱用を慎み、「やりましょう」と素朴に歌いたいものです。
[は]♪アルプス1万尺子ヤギの上で(唱歌「アルプス1万尺」の1番の出だし)の正しい歌詞は♪アルプス1万尺こやりの上で
■「子ヤギの上で」と歌われることがあるとは知りませんでした。子ヤギの上で「アルペン踊りをさあ踊りましょう」はあんまりです。肋骨や背骨をバキバキ折られ、内臓をグチャグチャに破損した子ヤギは、痙攣しつつ絶命するのかな。動物愛護団体が逆上しそうな想像図ですね。
□「こやり」は「小槍」だそうです。槍ヶ岳を意味するとのこと*8。1万尺は誇張ではないようです。1尺は30.3030…cmらしい。1万尺は約3030mです。槍ヶ岳は3180mとのこと。
□槍ヶ岳の頂上の写真を見ると、5人ほどの人物を数mの距離から撮影した集合写真が見られます。けっして広くはありませんが、踊れないことはないようですね。
[に]♪春の小川はさらさら行くよ(唱歌「春の小川」の1番の出だし)の正しい歌詞は♪春の小川はさらさら流る
■「春の小川」はわが地元渋谷区が舞台になった唱歌だそうです。そのせいか、区内にはハチ公バスと命名されたバスによる25分間隔の運行があり、その路線の1つは「春の小川ルート」です。乗ったことはないけど、よく見かけます。のんびりした雰囲気の小型のバスです。
□唱歌「春の小川」は、大正元年/明治45年(1912年)に発表された文部省唱歌だそうです。作詞者は高野辰之(たつゆき)という人かと推測されています。元の歌は文語調でした。
□昭和17年(1942年)といいますから、戦時中ですね。尋常小学校が国民学校に移行したのと同時に口語調に変更されたそうです。このとき、「さらさら行くよ」に変わっています。さらに、昭和22年(1947年)にも変更が加えられました。1番の第4句、「咲いてゐるねと、ささやきながら」が「咲けよ咲けよと、ささやきながら」になったようです。歴史的仮名遣いが含まれた部分が割愛され、無難な文句に置き換えられたようですね。
□仮に作者が亡くなり、(131114現在でいえば)50年以上が経過し、他の著作権は消えたとしても、著作者人格権と呼ばれる権利は失われないと聞きます。また、著作者人格権は、金銭等により他の著作権が譲られた場合にも、作者本人に残るらしい。
□著作者人格権の中に同一性保持権というのがあります。勝手に改変されない権利だそうです。文語調から口語調へ、歴史的仮名遣いから現代仮名遣いへと歌詞を変えたことは、同一性保持権の侵害にあたる可能性があります。
□ただし、裁判にできるかどうかはわかりません。著作者人格権は相続できるのかという議論があるそうです。仮にできたとしても相続した者が国を訴えない限り、問題にはならないらしい。文部科学省としてはほぼ安心ですが、でも歌詞を変えちゃうのはいかがなものでしょうか。著作権についての教育も文部科学省が指導していると思いますが、示しがつきません。作者の了解のもとに改変されたのだったら、そのことを国民にちゃんと伝える義務があるでしょう。
[ほ]♪海のあなたに臼が住む(「鉄道唱歌東海道編」の3番の第3句)の正しい歌詞は♪海のあなたに薄霞む
■これは脚本家向田邦子(くにこ)女史の随筆かなんかで読んだ話です。彼女は鉄道唱歌のその部分を子供の頃に「臼が住む」だと思っていたらしい。童話の「猿蟹(さるかに)合戦」には、人間のように振る舞い、蟹を殺した悪い猿をこらしめる正義の臼が登場します。子供心には臼の住む場所があっても不思議はないのでしょうね。
□なお、この場合の「あなた」は貴方ではありません。彼方です。「海の貴方に臼が住む」ですと、海中生物に寄生する超小型の臼が連想されます。幻想小説風で珍妙な味はありますけど、正しくはないようです。
◆参考*1: 「空耳アワーの見本(ジャンパー獲得の優秀作品「鰻重」)」
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A9%BA%E8%80%B3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC&tid=602ad0a19911b92fb5f6ba145253f414&ei=UTF-8&rkf=2HP
◇*2「どんぐりころころ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%93%E3%82%8D
◇*3HP「桃太郎 (童謡) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E_(%E7%AB%A5%E8%AC%A1)
◇*4HP「アルプス一万尺『子ヤギの上で・・・』は実はとんでもない間違いだった事が判明|| ^^ |秒刊SUNDAY」
http://www.yukawanet.com/archives/4318450.html
◇*5HP「春の小川 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%B7%9D
◇*6HP「鉄道唱歌(東海道)」
http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/tetsudou/toukaidou.htm
◇*7HP「擬声語・擬音語の問題。「びょう、びょう」と鳴く動物は豹なの?」
http://blog.q-q.jp/201002/article_15.html
◇*8番組「トクする日本語『間違って歌っていませんか?』」130521放送分、NHK

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『笑っていいとも』は本当に終わるんですかね?
「あれは冗談でした」とタモリさんなら言い出しかねない気もしますが、やめたらヨットで世界一周でもするのかな?
ねこのひげ
2013/11/21 01:50
コメントをありがとうございます。

 「笑っていいとも」はきっと終わるんでしょうねぇ。終わるほうに1万円を賭けると英国のブックメーカーにかけあいたいところですが、きっと賭けとしては成立しないでしょう。「冗談でした」に賭ける人がいないから。

 気のせいか、「笑っていいとも」の終了宣言が出たあとの「タモリ倶楽部」は、内容が充実しているような。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/11/21 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語の歌詞の空耳アワー(?)。「♪どんぐりころころ どんぐりこ」の正しい歌詞はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる