町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 共通する漢字を見つけるクイズ。( )根/土( )/金( )の括弧に入る漢字はなに?

<<   作成日時 : 2013/10/28 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:題の問題の漢字は「塊」です。塊根(カイコン)というのは、「養分を蓄えて肥大し、塊状になった根」のことだそうです。サツマイモは塊根の部分を食べているらしい。日本ではあまり食べませんが、ダリヤの根も塊根だそうです。ダリヤは派手な大きな花の咲く植物ですね。和名では天竺牡丹だそうです。Wikipediaの記述によれば、原産地であるメキシコでは食用ダリヤも栽培されているとか。
■土塊、金塊は、文字通り土の塊、金の塊です。前者はただ同然。後者は値段が高いですね。131028現在、70kgの人が自分の体重とおなじ重さの金を買おうとすると、生涯賃金ぐらいを支払わねばなりません。4500円/g(最近の金相場)×70000g(70kg)=3億1500万円。凄いな。
■では、本題にはいりましょう。それぞれの括弧に共通して入る漢字を見つけてください。
[い]( )要/大( )/気( )
[ろ]( )世/遠( )/( )離
[は]( )空/円( )/( )降
[に]( )煙/自( )/雑( )
[ほ]神( )/( )由/( )典
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]( )要/大( )/気( )の括弧に共通する漢字はである
■「概要/大概(たいがい)/気概」となります。
□「概」という漢字は、常用漢字表では「ガイ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「ガイ・カイ、とかき、あらまし、おおむね」という字音・字訓があります。「とかき」は、計量に使う器具の名前です。枡で穀類などを計るとき、盛り上がった部分を平にならすのに使う短い棒だそうです。一斗の枡でよく使われたのでしょうか。「斗掻き」とも表記するようです。他にも「ますかき」という呼び方もあるとのこと。これは桃色冗談ではありません。ネットの「大辞泉」にも掲載されています。
□概要と大概は、「あらまし、おおむね」という意味で使われているのでしょう。ただ、気概における使われかたはわかりません。ご存じのとおり、意味は「困難にくじけない強い意志・気性」です。なぜ「概」という漢字が使われたのかな。
[ろ]( )世/遠( )/( )離の括弧に共通する漢字はである
■「隔世/遠隔/隔離」となります。
□「隔」という漢字は、常用漢字表では「カク、へだてる、へだたる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」でもほぼおなじです。「隔」という漢字の旁(つくり)は「鬲(レキ)」という漢字です。足の3本ついた器を表すとのこと。「隔」は聖なる場所に「鬲」を置いて一種の結界(けっかい、聖と俗をわける目印・境界線)としたことを示すようです*3。
□隔世は「時代が違うこと」ですね。「隔世の感」として使われることが多いようです。あの芸能人がクスリで捕まったのは昭和52年(1977年)のことなのか。う〜ん、覚醒の感があるなぁと使われます。失礼、誤植があったようです。
[は]( )空/円( )/( )降の括弧に共通する漢字はである
■「滑空/円滑/滑降」となります。
□「滑」という漢字は、常用漢字表では「カツ、コツ、すべる、なめらか」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」には「みだれる」という字訓もありました。
□狡猾(コウカツ)の「猾」に通じて「ずるい、ずるがしこい」という意味もあるそうです。滑民(カツミン)で「ずるがしこい民」という熟語になるとのこと。でも現代の日本においては、「ずるがしこい大衆」なんてあまり見たことありません。たいていの場合、われら大衆は「衆愚」と馬鹿にされるのが相場です。
[に]( )煙/自( )/雑( )の括弧に共通する漢字はである
■「炊煙(スイエン)/自炊/雑炊」となります。
□炊煙は、炊事の煙のことです。かまどから立ち上ります。その昔、仁徳天皇が景気の指標にしていたやつですね。減税の結果、炊煙が多く立ち上るようになりました。「民のかまどはにぎわいにけり」と喜ばれたそうです。で、チャンス到来とばかりに消費税を8%にしたのかな。
□自炊は自分で炊事することです。21世紀初頭では、紙の書籍をスキャナで取り込み、光学文字認識のソフトで文字化するというデジタル化作業も自炊と呼ばれるようです。最近、自炊代行の業者が法に違反するという判決を受けていましたね。「他炊」はいけませんということかな。自宅でご飯を炊き、目玉焼きと味噌汁と漬け物で食事する場合には、法に違反する点はないでしょう。心おきなく、たっぷり、ゆっくり召し上がってください。
[ほ]神( )/( )由/( )典の括弧に共通する漢字はである
■「神経/経由/経典」となります。経典は、「仏の教えを記した文章・書物。経文」のことです。異教徒に寛大な我が国では、キリスト教の聖書、イスラム教のコーランなど、「宗教で、信徒の守るべき教えを記した神聖な書」もすべて経典と呼びます。
□経典は教典と書くこともありますね。宗教についての意味はほとんどおなじです。教典のほうには、宗教から離れて「教育上の基本となる書物」という意味もあるそうです。料理の教典・ゴルフの教典などとも使われるのかな。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*3HP「番頭が座る帳場。形ばかりの仕切りを何と呼ぶ?」
http://blog.q-q.jp/200606/article_91.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本ではユリ根を食べますが、ヨーロッパに住んでいる日本人がユリ根を料理して食べるとおいしいという話をヨーロッパ人にすると、なんということを!?と信じられないという顔をされるそうです。
ヨーロッパでは、日本の百合は人気があり高額で取引されているそうです。
ねこのひげ
2013/10/30 02:53
コメントをありがとうございます。

 百合は、欧州では食用ではなくもっぱら観賞用ということでしょうか。
 我が国でも、観賞用の小百合は長く銀幕上を飾っていますね。サユリストと呼ばれる人たちにとっては、女神のような存在だそうです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/10/30 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
共通する漢字を見つけるクイズ。( )根/土( )/金( )の括弧に入る漢字はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる