町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球上で最長の植物はなに?

<<   作成日時 : 2013/10/22 05:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★科学★
問題:地球上でいちばん背が高い植物は、現生ではセコイアメスギという種類の112.8mだそうです。ユーカリも巨木になるらしい。オーストラリアにはかつて143mとか150mもある木があったそうです。光合成のため、光を求めてどんどん高くなるらしい。それにしてもよくそんな高くまで水が吸い上げられますね。学校では、吸い上げ式のポンプでは約10mしか吸い上げられないと教わった気がしますけど。
■ところで、これらの木「最高の植物」は、かならずしも「最長の植物」ではないそうです。現在地球上で最長の植物と言われるのは、ジャイアント・ケルプと呼ばれる海藻の仲間らしい。巨人みたいなコンブ。名前からして大きそうですね。では、ジャイアント・ケルプは、どのぐらいの長さになるのでしょうか? 次の中からいちばん近い値を選んでください。
[い]120m
[ろ]160m
[は]200m
[に]300m
[ほ]1km
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]200m
説明:和名ではオオウキモ、コンブ目コンブ科に属する海藻だそうです。海底の岩に付着して上に向かって成長していくらしい。とても速く成長するようです。1日に50cmも成長することがあるとのこと。思春期の子供のお守りにしたいような成長ぶりです。受精したときはわずかに0.1mmぐらい。人間の場合とかわりがありません。でも1年で20mにも達するそうです。海面まで達すると、広がるように成長していくとのこと。
■北アメリカのカリファルニアから南アメリカのアルゼンチンの大西洋側まで分布するそうです。ホンダワラに似て、葉の付け根に気嚢と呼ばれる浮きがあります。この浮きのおかげで海面を漂いながら広がるようです。
■ジャイアント・ケルプの海中林はケルプの森と呼ばれます。ラッコや魚類の住みかになります。身体にケルプを巻き付けて寝るラッコの姿をテレビなどで観ることがあります。なかなか可愛らしい姿です。
■ジャイアント・ケルプは、30年も生きているそうです。普通のコンブが3年ぐらいだそうですから、異例のご長寿ですね。
■サンゴ礁やケルプの森は小さな魚たちが隠れるのに適し、そこに中型の魚や大型の魚もやってきて、賑わいを見せる場所らしい。残念ながら、今はサンゴ礁もケルプの森も減少しつつあるようです。アメリカでは、ジャイアント・ケルプに含まれるアルギン酸が身体にいいという話が広まり、乱獲されたとのこと。
■コンブの仲間は北極に起源があるそうです。そのためなのか、北半球に多いらしい。約100種類が見られるそうです。南半球にはわずかに10種程度しかみられないとのこと。熱帯や亜熱帯などには見られないそうです。日本では37種類が見られます。
■コンブとともに日本の食卓にあがることの多いワカメも、コンブ目に属しているらしい。親戚にあたるのかな。ツルアラメ、カジメなどの海藻もコンブ目だそうです。これらも海底に群生して海中林をつくります。
■ツルアラメは日本海特産です。海面下199mで生息していたのが見つかったことがあるそうです。あらゆる海藻の中で最深の記録らしい。まぁ海底の95%はまだ人間にとって「未踏」だそうですから、ツルアラメがホントの記録保持者かどうかはわかりません。暫定王者といったところなのかな。
◆参考*1:HP「Height of the Tallest Tree」
http://hypertextbook.com/facts/2001/OlgaVapnyar.shtml
◇*2書籍「おもしくてためになる植物の雑学事典」初版8〜9頁、大場秀章( おおば ひであき)監修、ISBN4-534-03199-8、日本実業出版社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
史上最長の動物アルゼンチノサウルスに負けない動物が現存しているの?
●●●●★科学★●● 問題:アルゼンチノサウルスという恐竜の名前を耳にしたことがあるでしょうか? 約1億2000万年前〜9350万年前の南アメリカ大陸に棲息していたという草食恐竜です(口絵参照)。 ■史上最大の陸上動物かもしれません。1個の脊椎骨だけで長さが1.3m、脛骨(けいこつ、すねの骨)が1.55mもあるらしい。全部の骨格が発見されているわけではありませんが、推測されているところでは全長35〜45m。体重は90〜110トンだそうです。 ■現生動物の中で最大といわれるシロナガスク... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/04/01 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カリブ海にあると言われるサルガッソーなんかもこのジャイアントケルプらしいですね。
人間が、一日に50センチも伸びていたら、成長痛が酷いでしょうね(笑)
ねこのひげ
2013/10/23 02:40
コメントをありがとうございます。

 成長痛がひどい…ハハハ、その通りでしょうね。
 恐竜の話を読んでいたら、ティラノサウルスは1日に最大で5kg体重が増えると記されていました。成長期には1ヶ月で100kgの増加も珍しくないようです。連中も成長痛に悩まされていたのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/10/23 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球上で最長の植物はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる