町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 対義語・類義語の問題。「個別」の対義語はなに?

<<   作成日時 : 2013/09/09 07:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の問題集に掲載されていた対義語・類義語の問題です。
■題の問い、「個別」の反対語・対義語はなんでしょうか? 「一斉(いっせい)」だそうです。「スタートの合図で3万人のランナーが一斉に走り出した」なんて使われますね。1人ずつスタートする場合は、「個別にスタートした」と表現するのでしょう。そんな競技があるのかどうかは知りませんけど。
■では、下の対義語、類義語を考えてください。
[い]反逆の対義語
[ろ]惜敗の対義語
[は]枯渇の対義語
[に]概要の類義語
[ほ]身元の類義語
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]反逆の対義語は恭順である
■反逆(ハンギャク)は、「権威・権力などにさからうこと」です。恭順(キョウジュン)は「命令につつしんで従う態度をとること」です。
□シラクスの暴君ディオニス王に対して、一般人民は恭順の姿勢を見せています。この人たちは、さしあたり、殺される可能性は低いですね。メロスだけは王の暗殺を企てます。反逆者です。殺される可能性が高い。
□いつの時代でも、恭順な多数派の人々は安穏と暮らすことを選びます。ごく少数の者が反逆し、ごくごく少数の者だけが革命に成功します。
□半島の北に位置するあの国の暴君はいつ反逆されるのでしょうか。それともあの国にはメロスほどの勇気を持った人物はいないのかな。
[ろ]惜敗の対義語は辛勝である
■惜敗(セキハイ)は、「競技や試合などで、わずかの差で負けること」ですね。辛勝(シンショウ)は、「競技などで、かろうじて勝つこと」です。
□野球でいちばん面白いといわれるスコアは8対7といわれます。7点しかとれなかったチームが惜敗のチームであり、8点とれたチームが辛勝です。サッカーはどうでしょうか。3対2ぐらいが面白いのかな。得点場面はたくさん見たいけれど、多すぎるとシマリがなくなります。でも、3-2で勝ったからといって辛勝という表現を必ず使うかというと、そうでもないですね。結果の数字よりも試合内容のほうが重く見られるのかな。
[は]枯渇の対義語は潤沢である
■枯渇(コカツ)は、「水がかれること」、「物が尽きてなくなること」です。潤沢(ジュンタク)は、「ものが豊富にあること」です。
□石油はいつも枯渇が噂されています。石油を高値にとどめておくため、意図して流されているお話という噂があります。実は潤沢なのかもしれません。産油国や石油会社の陰謀というわけですね。
□なお、「しっとりしてつやのあるさま」も潤沢と呼ばれるらしい。黒髪や瞳の形容に使われるそうです。青空文庫を調べたら菊池寛の「貞操問答」という作品では、「癖のない潤沢な黒髪」という一節が見られました。整髪料の宣伝にも使われそうな言葉です。でも、「潤沢な黒髪」なんて宣伝文句は見たことも聞いたこともありません。古臭いのかな。
[に]概要の類義語は大筋である
■概要(ガイヨウ)は、「全体の要点をとりまとめたもの」ものです。大筋は、「物事の内容のだいたいのところ」です。どちらも「あらまし」とか「大要」と言い換えることができます。
□今の使いかたとしては、どちらかといえば、概要はややかため、大筋はやわらかめでしょうか。音読みと訓読みの違いがあるからかな。表紙に「○○計画の概要」などの題名が書かれた文書はよく見かけます。「○○計画の大筋」というタイトルは少ないかも。「大筋で了承した」とか「大筋でまとめた」という表現はよく聞きますけど。
[ほ]身元の類義語は素性である
■身元(みもと)は、「その人の出生・出自・経歴などの事柄」です。素性(スジョウ)は、「血筋、家柄、生まれ育った境遇」といった意味があります。
□身元は訓読みで素性は音読みです。でも、身元は身元保証人とか身元不明者、身元引受け、身元信用保険など、わりとかたい場面でも使われます。素性はあまりかたい場面では使われないのかな。
□余談ですが、百人一首にも選ばれている歌に、「いまこむと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ちいでつるかな」というのがあります。素性法師という坊さんの作品だそうです。こちらは「そせい」と読むらしい。内容は、待ち合わせをすっぽかされた被害者の愚痴らしい。詳しくは*3をどうぞ。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」、ISBN4-405-03682-9、新星出版社
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3HP「小倉百人一首021 今こむと」
http://xpp.sakura.ne.jp/sub/ogura/021.php
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガソリンも高くなりましたね〜
先日、所要で鎌倉に行ったのですが、なにげにガソリンスタンドの表示を見ると、165円となっておりました。
おもわず「ゲッ!?」と声をあげてしまいましたよ。
100円以下のころが懐かしいですね。
あのころに戻ることはないのでしょうか?
何とかしてほしいものです。
ねこのひげ
2013/09/12 02:56
コメントをありがとうございます。

 ガソリンの価格が需給関係だけで単純に決まるのならば、下がることもありうるのかな。

 2020年頃には100円以下の可能性がある…と専門家がいっている…とあちこちのサイトに記されていました。
 「専門家」の予想が当たっていることを祈るのみですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/09/12 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
対義語・類義語の問題。「個別」の対義語はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる