町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 慶安の変が露見した日。由井正雪はどんな出自の人物だったの?

<<   作成日時 : 2013/09/07 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:由井正雪(ゆい しょうせつ)という名前を聞いたことがあるかと思います。慶安の変(けいあんのへん)の首謀者です。
■17世紀の前半、幕府は全国で各藩の問題を探り出しては改易をすすめます。「お取り潰し」にするわけですね。その結果、浪人者が増えます。江戸や他の地方都市に流れ込みます。
■Wikipediaの改易の項によれば、家康・秀忠・家光の3代で、外様大名88家、親藩・譜代大名49家が改易されたとか。理由は、関ヶ原で西軍についた罰もあります。政権安定後は世嗣断絶や幕法違反が多かったようです。
■禄を失った連中は収入がガタ落ちし、困窮します。誇りも失ってしまいます。その不満をくみとって組織し、幕府を倒そう。大胆な考えを抱いた男が由井正雪だそうです。あいにく仲間の裏切りにあって革命はなりませんでした。捕り方に包囲されるなかで自刃したそうです。
■未遂に終わったクーデターではありましたが、由井正雪の心情は理解できます。武士たちが零落し、心身両面で苦しんでいる。誰かが救わねばならない。正雪は、自分の虚栄や金のためでなく、他人の不幸を救うために立ち上がったようです。それも命掛けです。なかなかできることではないでしょう。
■慶安の変の影響なのでしょうか。幕府は徐々に改易を減らしていったようです。家光の代まで多かったお取り潰しはその後減っていくようです。浪人の数が減ると社会不安が少なくなる。幕府にも社会学上の因果関係が理解されたようです。それだけでも由井正雪の働きは大きかったといえるかもしれません。
■本日は、その慶安の変が露見した日だそうです。慶安(けいあん)4年(1651年)のことらしい。つまり仲間が密告した日ですね。哀しい記念日にちなみまして、本日は由井正雪氏の出自についての問題です。軍学者としても著名だった由井正雪氏は、どんなご家庭に育ったのでしょうか?
[い]楠木正成の末裔という武士の家庭
[ろ]軍学者山鹿素行(やまが そこう)の親戚の家庭
[は]改易された本多正純(まさずみ)の家臣の家庭
[に]改易された福島正則の家臣の家庭
[ほ]駿府の染物屋の家庭
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]駿府の染物屋の家庭
説明:Wikipediaによれば、「現在の静岡県静岡市清水区由比の紺屋の子として生まれる」とのこと。駿府宮ケ崎町の染物屋さんとの説もあるようです。慶長(けいちょう)10年(1605年)に誕生したようです。
■詳細な場所はともかくとしても、不思議なのは町人の息子さんなのになぜ武士のために立ち上がったかということですね。
■幼い頃からなかなか賢い子供だったようです。Wikipediaの表現によれば「才気煥発」だったらしい。17歳前後で江戸の親類に奉公に出ています。一般に丁稚になるのは10歳前後だったとききます。正雪は少し遅いような気もします。何か事情があったのかな。
■江戸では、楠木正成の子孫の楠木正虎(まさとら?)の子という軍学者楠木正辰(まさたつ、楠木不伝(ふでん))の弟子になったそうです。商人の息子が心学を学ぶというのはわかります。でも軍学を学ぶのは理解に苦しみます。まぁ、ともあれ才能を発揮し、やがてその娘と結婚し婿養子となったそうです。
■なお、心学の巨人、石田梅岩(ばいがん)は18世紀前半に活躍したようです。心学が普及するのは中期以降の江戸時代らしい。由井正雪氏は、学びたくても学べなかったようです。
■参考資料*2によると、師匠である正辰を毒殺して軍学の秘伝を盗んだという噂もあるそうです。恐らくデマでしょう。江戸幕府に逆らった人物ですから、事後にどんな流言が流されたとしても不思議ではありません。
■そもそも軍学の秘伝というのは何ですかね。染め物を美しく仕上げる薬品に関する秘伝なら理解できます。客観的に証明可能です。でも軍学の秘伝なんて、それが正しいかどうか、平和の時代には確認のしようがありません。そんなあやふやなものを人を殺してまで盗むというのは考えにくい。かりに殺人事件が実際にあったとしても、それは秘伝のためではなく、別の憎悪とか利害からだったと考えるべきかも。
■正雪氏は、楠木正雪あるいは楠木氏の本姓の伊予橘氏(越智姓)から「由井民部之助橘正雪」(ゆい・かきべのすけ・たちばな・の・しょうせつ)と名乗ったそうです。やっぱり軍学は楠木正成が最高のブランドなのかな。
■神田連雀町に楠木正辰の南木流(なんきりゅう?)を継承した軍学塾「張孔堂(ちょうこうどう)」を開いたそうです。この塾名は、中国の名軍師、張良と諸葛孔明にちなんだとのこと。国産ブランドに海外ブランドもとりいれるあたり、商売上手かな。道場は評判がよかったらしい。一時は3000人もの門下生を抱えたとされています。話半分としても、凄い数ではあります。入学金や授業料はいくらだったのかな。儲かったかもしれませんね。門下生の中には大名の子弟や旗本なども多く含まれていたらしい。多くの弟子から浪士たちの窮状を訴えられたのかもしれません。
■慶安(けいあん)4年の今日、西暦1651年9月7日、一味の奥村八左衛門という人物の密告により、クーデター計画は露見します。正雪は3日後に駿府で自害することになります。同志の槍の名人丸橋忠弥(ちゅうや)は磔で処刑されたらしい。槍の名人は台に縛られ、両脇を錆槍で突っつかれて最期を遂げたのかな。
■明治になってから、河竹黙阿弥(もくあみ)により、「慶安太平記(正式名称『樟紀流花見幕張』(くすのきりゅうはなみのまくはり)」という歌舞伎狂言が誕生します。丸橋忠弥が江戸城の堀の深さを測ろうとするところを松平伊豆守(信綱、のぶつな、別称知恵伊豆)に見破られるという逸話のやつです。200年以上も経過してからの劇化です。江戸時代には、反逆者を主人公にした芝居は上演しにくかったのかな。
◆参考*1:HP「由井正雪 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E4%BA%95%E6%AD%A3%E9%9B%AA
◇*2HP「楠木正辰 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E8%BE%B0
◇*3HP「由井正雪 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E4%BA%95%E6%AD%A3%E9%9B%AA
◇*4HP「哲学者山鹿素行の命日。吉田松陰や大石内蔵助、昭和天皇にまで影響を及ぼしたの?」
http://blog.q-q.jp/201010/article_19.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
承応(しょうおう)の変を密告した武士。どんな対応が待っていたの?
●●●●●★歴史★● 問題:承応の変は、慶安(けいあん)5年9月13日(1652年10月15日)に露見した一種のクーデター未遂です。事件から5日後、1652年10月20日に承応元年と改元されました。 ■厳密に言えば事件の発生は慶安年間です。だから慶安の変と呼ぶべきかもしれません。でも、由井正雪(ゆい しょうせつ)や丸橋忠弥(ちゅうや)が企んだもうひとつのクーデター未遂事件と同じ名前になってしまいます。こちらは前年、慶安(けいあん)4年(1651年)に露見しています*6*7。後から起きた... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/05/30 08:50
稀代の策士、由井正雪(ゆい しょうせつ)の深慮遠謀。偽造された証拠を埋めたのはどこなの?
●●●●●★歴史★● 問題:慶安の変は、慶安(けいあん)4年(1651年)の春から夏にかけて起きた事件です。首謀者は軍学者由井正雪。浪人たちを組織して武装蜂起。倒幕を企てました。 ■徳川幕府の2代目秀忠と3代目家光の時代に大名の改易が相次いだそうです。お取り潰しにあった元藩士たちは浪人となって江戸に流れ込みます。収入と誇りを失った武士の惨状を見た由井正雪は、ついに立ち上がることを決意します。 ■慶安の変から180年後。大坂町人の惨状を見かね、私財を擲って(なげうって)米を買い求め、そ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2016/03/16 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おれおれ詐欺の親玉のような人物だった気がしますな〜
現代でも、中身はたいしたことがなくてもはったりと口のうまさで世渡りをしていく人物が多ございますからね〜
ねこのひげ
2013/09/08 01:32
コメントをありがとうございます。

 はったりと口のうまさで世渡りしていく人物が多いというのは、同感です。
 彼らの人生は楽そうです。素町人もそうした連中を見習いたいと思いながら、なかなか真似はできません。簡単そうに見えて実は高度な技能なのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/09/08 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
慶安の変が露見した日。由井正雪はどんな出自の人物だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる