町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツの諺。「( )が戸口から入ってくると愛は窓から出て行く」の括弧内に入る言葉は?

<<   作成日時 : 2013/09/05 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:ドイツには説教臭い諺、モラルには反するけれど人間心理を的確に突いた言葉、機知や諧謔に富んだ決まり文句などがたくさんあるそうです。
■題の問題は、イギリスの諺としても聞いたことがあります。虫喰い部分には「貧乏」が入ります。まぁ、新婚ホヤホヤのころは、貧乏でもあまり気にならないかもしれません。でも10年も経つと、旦那の評価も定まっています。この甲斐性なしと生涯暮らしていくなんて我慢できないわ。というわけで、愛は貧乏神に殺されるわけですね。
■本日は、ドイツの諺について考えてみましょう。下の諺の虫喰い部分に入る言葉はなんでしょうか? なお、後ろの括弧内は、似たような意味の言葉です。ヒントにしてください。
[い]4つの目は( )より多くを見る(3人寄れば…)
[ろ]ひもじい腹に( )はない(衣食足りて…)
[は]( )を従兄弟に持てば、らくらくと枢機卿になれる(親の光は…)
[に]( )に火がつくと頭に煙があがる(恋は…)
[ほ]多くの( )は、自分では説教を聞かない(占い師…)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]4つの目は( )より多くを見る(3人寄れば…)の虫喰い部分には2つの目が入る
■4つの目ですから2人分ということでしょうか。観察する場合、2人のほうが1人より正確に見られるのかな。
□日本ではアイデアを出す場合、3人のほうがいいと言っています。3人寄れば文殊の知恵ですね。文殊菩薩は、智慧を司る仏だそうです。テレビドラマの名探偵ポワロは、普通の人なら「しまった」とか「大変だ」と言う場面で文殊と言っていました。失礼、あれは仏語のモンデュー(Mon dieu!≒My God!)なのかな。
[ろ]ひもじい腹に( )はない(衣食足りて…)の虫喰い部分にはが入る
■ひもじい腹に耳はない。空腹なときには、どんなに楽しい話、高邁な理想、頓知に満ちた小咄なども耳には入りません。披露宴で長話をしたがる人々に対する警句かな。
□衣食足りて礼節を知るという言葉は、どの程度あたっているのでしょうか。衣食が足りても野蛮な連中は世界の歴史上にいくらもいるようですが。
[は]( )を従兄弟に持てば、らくらくと枢機卿になれる(親の光は…)の虫喰い部分には教皇が入る
■教皇は法王とも呼ばれます。ふだんローマのバチカン市国にいます。カトリックの坊さんの中で位人臣を極めた人ですね。
□枢機卿は、「カトリック教会で、ローマ教皇に次ぐ高位聖職者」だそうです。定員70名で枢機卿会議を構成しているとのこと。
□親の光は七光りです。親父が社長ならジュニアもいずれは社長。実力主義でないと社運が傾きそうではありますけど。
[に]( )に火がつくと頭に煙があがる(恋は…)の虫喰い部分にはが入る
■心に火がついて、頭に煙があがると、満足な判断ができなくなります。恋は盲目なのでしょう。そういえば昔、「王冠をかけた恋」なんてのがありました。最近でもチャールズという英王室の人物が、大衆的人気の高かったカミサンの死後にカミラ・バーカー・ボウルズという女性と結婚して好感度を下げていました。当人はそれで満足なのでしょうけれど。
[ほ]多くの( )は、自分では説教を聞かない(占い師…)の虫喰い部分には説教者が入る
■説教者は説教がいかにくだらないものか、いちばん理解しているのでしょう。日本では、占い師の身の上知らずという言葉があるそうです。占い師のところは、易者とか陰陽師と入れ替えることができるらしい。占い師は自分のことは占わないんでしょうね。当たらないことをよく承知しているから。
◆参考*1: 書籍「故事名言ことわざ総解説」初版319頁、自由国民社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親の七光り・・・教皇・・・・国が変わればいい方も違うようですが、より直接的というか・・・ドイツのほうがあからさまですね〜
ねこのひげ
2013/09/07 02:37
コメントをありがとうございます。

 こんなことわざが残されているということは、きっと実際に縁故採用が多かったんでしょうね。
 21世紀の日本においても、某大手広告代理店とか某放送局など、七光りたちが群がる会社があるという噂ですけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/09/08 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツの諺。「( )が戸口から入ってくると愛は窓から出て行く」の括弧内に入る言葉は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる