町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度難易度最高四字熟語の問題。「狐裘羔袖」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2013/09/30 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
★日本語★
問題:漢検一級程度、難易度は最高の四字熟語です。漢検の問題以外ではおめにかからないような熟語がほとんどです。応用できる場面は少ないでしょう。まぁ知識というものはそんなものかもしれないと諦めて、クイズに挑戦してください。
■四字熟語の意味を説明している下の記述のうち、正しいものを選んでください。(正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]狐裘羔袖は、「羊頭狗肉」とほぼおなじ意味であり、商品見本は素晴らしいけれど、実際の商品は安物という意味である
[ろ]才気煥発は、「すぐれた才知の働きが盛んに現れること」である
[は]載籍浩翰は、多くの本を書いたり、多くの手紙をだしたりすることであり、一言でいえば筆まめである
[に]鑿壁偸光は、壁に穴をあけて隣りの部屋の光を盗むという意味であり、けちん坊の形容に使われる
[ほ]讒諂面諛は、人を陥れようとする者は必ず軽蔑されるという意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[ろ]が正しい
説明:[い]狐裘羔袖は、「羊頭狗肉」とほぼおなじ意味であり、商品見本は素晴らしいけれど、実際の商品は安物という意味である(×)
■狐裘羔袖は「コキュウコウシュウ」と読みます。同音異義の四字熟語に「呼吸口臭」があります。嘘です。
□狐裘羔袖は、「全体としてはよいのに、一カ所だけ欠点があることのたとえ」だそうです。高価な皮ごろもに安っぽい袖 をつけることから生まれた意味だそうです。
□ネットの「ことわざ辞典」によれば、狐裘は「狐の腋の下の白い毛皮で作った立派な皮ごろも」だそうです*4。なるほど。狐裘が高級品なのは納得できます。狐の茶色い皮衣なら、山猟師だって着ています。「高価」とはいいにくい。
□羔袖は、子羊の皮でつくられた袖だそうです。「羔」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コウ、こひつじ」という字音・字訓があります。火を表す連火(レンガ)という部首の上に羊です。ジンギスカンです。うまそうです。でもここでは単に羊という意味らしい。羊は飼育できます。皮も入手しやすく、価格も安いのかな。
[ろ]才気煥発は、「すぐれた才知の働きが盛んに現れること」である(○)
■才気煥発は「サイキカンパツ」と読みます。反対語は「才気不発」です。嘘です。
□「煥」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カン、あきらか」という字音・字訓があります。輝きや美しさをあらわす漢字らしい。知恵や知識にあふれている様子が見てとれ、輝いて見えるのが才気煥発なんでしょうね。
[は]載籍浩翰は、多くの本を書いたり、多くの手紙をだしたりすることであり、一言でいえば筆まめである(×)
■載籍浩翰は「サイセキコウカン」と読みます。「たいへん多くの書物があること」だそうです。書籍の上に書籍が積まれているのが「載籍」なのかな。「浩翰」は、「書物などの量の多いこと」だそうです。
□印刷術が発達する前には、書物は手作業で複製されました。人件費の塊だったわけですね。高価です。載籍浩翰は、知的高級であることと同時に可処分所得が大きいことを示します。一石二鳥のステータスシンボルだったのかな。
□「浩」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コウ、ひろい」という字音・字訓があります。「豊か、広い、多い、大きい」といった意味があるようです。
□「翰」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カン、とぶ、はね、ふで」という字音・字訓があります。羽を使った筆なのかなと思って調べると、現代でも鳥の羽で筆を作ったりするそうです。ネット上では鵞鳥(ガチョウ)や軍鶏(シャモ)の羽を使った筆が販売されていました*3。筆の意味から書き物の意味が生まれた…というのは憶測ですので信じないほうが無難ですけど。
[に]鑿壁偸光は、壁に穴をあけて隣りの部屋の光を盗むという意味であり、けちん坊の形容に使われる(×)
■鑿壁偸光は「サクヘキトウコウ」と読みます。「貧しい暮らしのなかで勉学に励むこと」だそうです。似たような四字熟語に「蛍窓雪案(ケイソウセツアン)」などがあります。蛍の光、窓の雪ですね。
□「鑿」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「サク、うがつ、のみ、あな」という字音・字訓があります。鑿岩機(サクガンキ)という熟語を作ります。岩を破壊する道具ですね。
□「偸」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「トウ、チュウ、かりそめ、ぬすむ、とる」という字音・字訓があります。
□鑿壁は「壁に穴をあける」という意味になります。盗撮用ではありません。偸光用です。鑿壁偸光は、隣りの部屋との仕切りに穴をあけ、光を偸んでまで勉学に励むという意味です。
□日本人には蛍の光、窓の雪のほうが好まれるでしょう。いくら勉学のためとはいえ、他人の所有物を壊すのはいかがなものか。江戸落語の「野ざらし」、上方落語では「骨つり」では、賃借人による壁の破壊がありました。建造物等損壊罪に問われそうな行為です。「黄金餅(こがねもち)」の主人公も壁の穴から覗いて隣人がたくわえた黄金を見てしまうんでしたね。
[ほ]讒諂面諛は、人を陥れようとする者は必ず軽蔑されるという意味である(×)
■讒諂面諛は「ザンテンメンユ」と読みます。「ありもしない悪口を言って人を陥れたり、面と向かってこびへつらったりすること」だそうです。最低の人物ですけど、残念ながらこういう人はけっして少数派ではありません。社会にも会社にもたくさんいます。あなたの足を引っ張り、あなたより上に行こうとする人たちです。ひょっとしたらあなたの隣席の人かもしれませんし、同期の人かもしれません。
□「讒」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ザン、そしる」という字音・字訓があります。讒言(ザンゲン)、讒訴(ザンソ)という熟語をつくります。「梶原景時(かげとき)は頼朝に讒訴した」といえば、義経についてあることないことを告げ口して陥れたという意味ですね。
□「諂」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「テン、へつらう、おもねる、こびる」という字音・字訓があります。諂讒(テンザン)という前後が逆になった熟語もあるらしい。「へつらいそしる」という意味です。
□「諛」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ユ、へつらう、おもねる」という字音・字訓があります。阿諛追従(アユツイショウ)という四字熟語で使われています。「相手に気に入られようとして、大いに媚(こ)びへつらうこと」です。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/kokujikunrei_h221130.html
◇*3HP「酉年限定 【羽毛筆3種】 | ゆめ画材」
https://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=bk-sh00001
◇*4HP「狐裘にして羔袖す : ことわざ辞典」
http://www.proverb.jp/proverb2075.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漢検1級の問題集からの書き取り問題。栗のイガはどう書くの?
●●●★日本語★●●● 問題:題名の問題は、「毬」が答えです。 ■毬は常用漢字表にはありません。漢和辞書「字通」には、「キュウ、まり、たま」という字音・字訓があります。「いが」という読みはどこからでてきたのでしょうか。「毬」では丸い性質は表せますが、トゲがあって下手に触ると痛いという性質は表せません。当て字だとすれば中途半端かな。 ■イガは「陸海胆」、つまり陸のウニと書くほうがまだましかと思ったら、ウニは海栗とも表記するそうです。それじゃ陸海胆という案は使えないかな。なんとなく循環参... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2013/10/21 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが一級だけあって難解ですね。
一問目だけは中国の歴史小説で出てきたので知っておりました。
狐の白いわき毛で作った衣を王妃に送って王に自分を推薦してもらうという話でした。
そこから出世していくという話で、今も昔も賄賂を送る奴が出世するようですな。
ねこのひげ
2013/10/01 02:47
コメントをありがとうございます。

 一匹の狐からとれる腋の毛皮はほんのちょっとなんでしょうね。コートを作ろうとすると何十匹という狐を殺さねばなりません。
 昔なら問題はありませんが、現代ですと動物愛護団体に強硬な抗議を受けてしまいそうですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/10/01 07:14
Howdy! I’m at work surfing around your phorum from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading your phorum and look forward to all your posts! Carry on the excellent work! http://lutzbennetsen47.blogcindario.com/2016/12/00002-une-rencontre-sans-retenue-toulon-petites-annonc.html
Scottreeva
2017/01/06 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検1級程度難易度最高四字熟語の問題。「狐裘羔袖」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる