町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 性行為後に陰毛が移動する確率はどのぐらいなの?

<<   作成日時 : 2013/09/27 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:法医学研究所といえば、沢口靖子とか名取裕子を思い出します。日本では女性が活躍する職場なのでしょうか。単にドラマの都合なのかな。
■米国はアラバマ州に法医学研究所があるそうです。フロリダ州の西北隣、わずかにメキシコ湾に面した南部のアラバマです。西洋軽音楽の世界では「星が落ちる」地として有名です。黒人女性歌手ビリー・ホリデイやエラ・フィッツジェラルドなどのCDで知られているようです。素町人としてはギターのジョー・パスやピアノのオスカー・ピーターソンの演奏のほうが親しみがあります。現地の警察関係者としては「♪Stars fell in Alabama」よりも、「星があがる」ほうが縁起がいいのかな。それとも、拘束された容疑者が観念して自白するから「星が落ちる」でもいいのかな。
■冗談はともかく、1990年代のなかば、アラバマの法医学研究所の男性職員6人に長期にわたる宿題が出されたそうです。今後、配偶者あるいは恋人と性交渉をしたら、そのあとすぐに女性のお尻の下にタオルを敷き、女性の陰毛をブラシあるいは櫛でとかしなさい。そんな意味の宿題らしい。新しい後戯の研究ではありません。司法を支えるとても真面目な研究なんだそうです。
■性的暴行を受けた被害者の身体に残っている他人の毛は重要な証拠になることがあります。でも法医学者たちは、性行為で毛がどのぐらい移動するのか。そもそも移動するのかどうかも確証はなかったようです。
■数ヶ月間で110枚のタオルが回収されたらしい。そのすべてが丁寧に調べられました。では、パートナーの陰毛がついていたタオルは何枚あったのでしょうか?
[い]20枚ほど
[ろ]40枚ほど
[は]60枚ほど
[に]80枚ほど
[ほ]100枚ほど
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]20枚ほど
説明:細かくいえば19枚だったそうです。17.3%の事例ですね。
■すべてのタオルから見つかった陰毛は334本だったらしい。頭髪も7本みつかります。20本の体毛も見つかります。体毛って何だろう。頭髪と陰毛を除いた毛、胸毛とか腋毛その他かな。動物の毛も1本見つかったらしい。
■性交中の体位と移動率には関係がないように見えたそうです。ということは、体位まで記録させられたのかな。報告するかしないかは任意なのかもしれませんが。
■不真面目な者だと、頭髪からはそんなことを想像するかもしれませんし、動物の毛からはあんなことも想像するかもしれません。でもこれは法医学上の純粋な研究です。知の探求です。そうした不謹慎な桃色の思いはさておいて、注目すべきは陰毛の移動率の低さです。
■理想的な環境で毛を回収して17.3%です。法医学研究所としては、性的暴行の現場から男性容疑者の毛はほとんど採取できないという結論に達したそうです。逆にいえば、「毛がなかったからといって性交渉がなかったとは断定できない」わけですね。陰毛移動研究の分野では、この実験が最先端の研究なんだそうです。
■なお、男性から女性に移動するよりは、女性から男性に移動するほうが2倍以上多かったようです。ん? ということは男性も自分でタオルを拡げて陰毛をとかしたんでしょうかね。ふたり並んでそんなことをしている図ってかなり珍妙ですね。
◆参考*1:書籍「奇想天外な科学実験ファイル」初版209〜210頁、アレックス・バーザ著、ISBN978-4-7678-0719-5、エクスナレッジ

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし、そういう研究のためにするというのもしらける気がしますね。
相手が怒らなかったんですかね?
獣の毛・・・・猫や犬を飼っているとそこらじゅうにくっつきますけどね。
案外、陰毛はつかないんですね。
ねこのひげ
2013/09/29 09:25
コメントをありがとうございます。

 その昔、我が家では庭とか家の中で犬を飼っていましたが、犬の毛もよくあちらこちらにくっついていましたね。人間の陰毛は犬の体毛よりも太くて重いのでしょうか。あまりつかないんですね。

 どうでもいい話ではありますが、この実験に参加した人は、残業扱いになるのかな。ならないか。特別手当はつかないのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/09/29 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
性行為後に陰毛が移動する確率はどのぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる