町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 人にとって最適な気温は何度なの?

<<   作成日時 : 2013/09/20 10:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:夏になるとエアコンの設定温度について説教がましいことを言われます。28度Cにすると27度Cのときに比べて10%ほど電気が節約できるんだよ。きっと正しい御意見なのでしょうね。皮下脂肪を多くまとっている暑がりの気持についてはあまり考慮してはくれないようですけど。
■冬にもおなじことがいえます。暖房は20度C以下に設定するのがいいとかいわれてしまいます。寒がりの気持は、つゆほども斟酌してくれないようです。
■ところで、人間にとって最適な気温というのは何度なのでしょうか。人間は定温動物だそうです。身体には体温を一定の温度、普通は36〜37度Cに調節する機能があります。暑いと感じると発汗したりしてエネルギー消費があがるようです。寒ければ体温を維持するために脂肪が燃えたりするのかな。やはりエネルギー消費があがるようです。最適な温度では、エネルギーの消費は最低になるらしい。「身体のエネルギーの消費量が最小になる気温が最適な温度」という見方に立ち、学者たちが実験してみたことがあるそうです。
■ではその結果、何度Cが人間にとって最適な温度だったのでしょうか?
[い]16度C
[ろ]19度C
[は]22度C
[に]25度C
[ほ]28度C
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]22度C
説明:実験は1月と8月にわけて行なわれたそうです。男女4人ずつの学生を湿度60%に維持している人工気候室の中に腰掛けてもらいます。無風状態で室温を変えてみたらしい。
■裸に近い格好と衣服を着けた場合にわけて実験したようです。前者の場合、男子はパンツ姿、女子はセパレートの水着姿で実験に臨んだわけですね。着衣の場合は、靴下も履いています。
■結果としてはエネルギー消費が最低だったのは、着衣の際には22度Cだったようです。そういえば、室温はそれぐらいのときがいちばん落ち着くのかな。裸に近い格好のときには、24度Cのときがエネルギー消費が少なかったとのこと。つまり20度台前半が人間にとって快適な温度ということになるのかな。
■東京の場合でみると、5月の平均気温が22.7度C。10月の平均気温が21.6度Cぐらいらしい。このころがいちばんエネルギー消費が少ないようです。体調はよくなるのかな。快適なわけですね。それ以降は暑かったり寒かったりするらしい。
■「暑さ寒さも彼岸まで」といいます。アンサーソングみたいな言葉もあります。「毎年よ 彼岸を過ぎて 寒いのは」。俳句なのかな。実際には彼岸より1か月前後あとにいちばんいい気候がやってくるらしい。9月下旬の東京では、まだ少しだけ暑さを感じるようです。
◆参考*1:書籍「頭にやさしい雑学読本4」竹内均編、ISBN4-8379-0966-5、三笠書房
◇*2HP「東京の気温 - 旅行のとも、ZenTech」
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/kion/Japan/Japan_Tokyo.htm

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いま、ちょうど22℃で、なるほどと納得してます。
暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じです。
これから気温が上昇していくでしょうから、暑く感じるでしょうね。
ねこのひげ
2013/09/22 05:59
コメントをありがとうございます。

 エアコンを使わずにすみますので、春と秋は電気代が安く済みますね。経済的なストレスもわずかばかり小さくなるので、最適な温度なのかも。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/09/22 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
人にとって最適な気温は何度なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる