町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 【18歳未満お断り】ウマ・ウシ・トラ・イタチ・ライオンのうち交尾時間の長い動物はどれ?

<<   作成日時 : 2013/09/13 10:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:かつて弊クイズでもとりあげたことがあります。昆虫類の中のカメムシという連中、あのくさい臭いを出す奴らは、むやみに交尾時間が長いようです。平均して3日間。72時間です。最長では9日間、216時間に及ぶことがあるそうです*1。いや凄い。敬服の至りです。それにしても、お腹は空かないのかな。トイレはどうするのかな。
■6本足のチャンピオンに比べると、2本足の哺乳類はずいぶんだらしがない。どんなに頑張っても一晩はできません。ふつうのかたの平均は3時間よりもだいぶ短いようです。みんながもっともっと頑張るのなら、ラブホテルの御休憩時間も5時間とか8時間なんて設定になるのでしょう。でもそんなの見たことありません。あるのかな。
■2本足の連中と同様、4本足の哺乳類もあまり交尾時間が長くないそうです。入れた・出した・終わったという連中もいるらしい。来た・見た・勝ったのシーザーみたいですね。
■では、下にあげた5種の4つ足のうちで、いちばん交尾時間の長いのはどの種類でしょうか?
[い]ウマ
[ろ]ウシ
[は]トラ
[に]イタチ
[ほ]ライオン
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]イタチ
説明:イタチ科の動物、つまりイタチとかテン、ミンクなどは他の哺乳類にくらべてかなり長めにまぐわっているそうです。たとえばクロテンでは、平均で50分ぐらい。長い場合には2時間半もなさっているらしい。イタチは2〜4時間、ミンクは30分〜1時間ぐらいとのこと*3。最長8時間にも及ぶ観察例があるそうですが、これは観察する側もくたびれたはず。それにしても、お腹は空かないのかな。トイレはどうするのかな。
■ふつうの4つ足のメスでは、排卵は周期的に自然に起こります。2本足でも28日前後で起こるらしい。ところが、テンやイタチやミンクでは、排卵は自然には起こらないとのこと。オスと交尾をして、その刺激によって初めて排卵が起こるそうです。メスの膣にオスのペニスが挿入される、その刺激が必要なんです。彼がハイランと彼女はハイランしない、なんてね。失礼。
■メスの排卵をまつために交尾時間が長くなるようです。交尾中には、興奮したオスはメスの首を噛むらしい。甘噛みならいいのですが、ときには本気で噛み、メスが首から血を流すこともあるとか。情熱的ですね。あるいはイタチ族の中のドラキュラ伯爵なのかな。
■そういえば交尾の時間はともかくとして、排卵のきっかけと交尾中のしぐさについては、猫も似ているようです*2。猫の場合には、オスの道具に逆向きにトゲが生えており、入れるときは問題ないけれど、抜くときには膣にかなりの刺激を与えるそうです。この刺激が排卵を導くらしい。YouTubeの猫の交尾を見学すると、メスの肩のあたりを背後からオスが噛んでいる図も見られます。
■彼のものが抜かれたとき、猫のメスは思わずオスを引っ掻こうとするとのこと。メスは局部の痛みで、オスはメスの爪によって傷ついた箇所の痛みで、鋭い鳴き声を発することがあるらしい。
■余談です。5種類の4つ足の中でいちばん短いのはウシかもしれません。ウシの一突きという言葉があるそうです。前戯も愛撫もないらしい。ちょっと気の毒なような。ちょっとうらやましいような。
◆参考*1:HP「【18歳未満お断り】動物ギネスの問題。交接の長時間記録は9日間ぶっとおしなの?」
http://blog.q-q.jp/201102/article_4.html
◇*2HP「猫の恋の不思議。あの物凄い鳴き声は誰が出しているの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201307/article_11.html
◇*3書籍「動物おもしろ性態学」文庫初版56〜57頁、日本雑学研究会編、ISBN4-620-72099-2、毎日新聞社
◇*3HP「牛の一突き - YouTube」
http://www.youtube.com/watch?v=cUZR7a26H4o

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
短いのは、一番無防備な状態だからだそうですけどね。
俗に三擦り半という言い方がありますね。
長ければそれだけ危険が多いということでしょう。
イタチなんか穴の中でやるから長くてもいいのかな?
ライオンと人間だけは、いつでも出来るそうだから長短関係ないような気もしますが・・・やはり快楽は長い方がいいのでしょうね(^_^.)
ねこのひげ
2013/09/16 05:30
コメントをありがとうございます。

 たしかに、森や草原で長い時間にわたってそんなことができるのは、食物連鎖の頂点に立っている種だけかもしれませんね。
 長ければ長いほど捕食者に見つかりやすいでしょう。そのさなかには、じっとしているわけにはいかないでしょうし。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/09/16 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【18歳未満お断り】ウマ・ウシ・トラ・イタチ・ライオンのうち交尾時間の長い動物はどれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる