町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS リサイクル社会江戸の珍商売。街道筋や宿場で拾われたのはどんなもの?

<<   作成日時 : 2013/08/07 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:江戸の町にはさまざまな珍商売があります。抜けた髪を買い集める「おちゃない」*1。灰を買い集める人もいました*3。染物屋などに売れたらしい。灰を集める商売は関西でも盛んだったようです。灰神楽三太郎(はいかぐらさんたろう)という陽気な豪商は、灰の問屋だったと聞きます。失礼、灰屋紹由や紹益(じょうゆう/じょうえき)でしたね。灰神楽三太郎は浪曲の中の架空の人物でした。
■江戸の町では、さまざまな廃棄物を拾って集め、再利用していたようです。その代表は汚穢(おわい)です。将軍大名旗本下級武士町人僧侶乞食花魁役者芸人強盗掏摸その他、人であれば誰でも大小の排泄物を出します。これを集めて近郊農家では肥料に使いました。その産物を食べて再び大小を排泄する。それを集めて…と、江戸は再生循環型社会だったそうです。
■では次の落とし物・廃棄物の中で、実際に再利用されたものはどれでしょうか? (再利用されたものは無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]馬糞
[ろ]牛糞
[は]犬糞
[に]モク(吸い殻)
[ほ]古い絵馬
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]馬糞
説明:参考資料*2によれば、歌川広重(ひろしげ、安藤広重とも)の「名所江戸百景」に内藤新宿を描いたものがあるそうです。馬の尻を大きく描き、足下には馬糞が転がっているとのこと。探してみたらありました。没後50年はゆうに経過しているでしょうから、著作権者に無断で使います。
▼広重の描いた内藤新宿の絵。大胆な構図が面白い。
画像

■内藤新宿は、現在の新宿ですね。人や馬、駕籠、牛車、馬車などの往来が激しい繁華な土地だったらしい。近郊の農家でつくられた米や野菜などの集散地だったようです。それらを運ぶ馬は多く、馬糞も多かったようです。それを拾い集めてお金に換えている人たちがいたらしい。農家に肥料の原料として売れたとのこと。
■馬糞掻き(ばふんかき)、馬糞とり(まぐそとり)、馬糞ざらい(ばふんざらい)などとも呼ばれたそうです。商売として人が暮らして行けたのか。あるいは副収入程度だったのかはわかりません。
■参考資料*1によれば、犬や牛などの糞は拾わないらしい。成分が肥料に適していないということなのかな。「落ちたるを 拾うは馬の 糞ばかり」という川柳があるそうです。ご存じのように「伊勢屋、稲荷に犬の糞」というほどケンフンの多かった江戸の町です。もし再利用の価値があるならば、犬糞拾いも当然いたのでしょうけれど。
■なお、[に]のモクは紙巻き煙草が広まらないと生まれません。モク拾いはいたとしても明治以降のようです。絵馬は神社の所有物でしょう。勝手に拾っていけば、泥棒とみなされるかもしれません。神社から銭湯へと払い下げられて湯を焚くのに使われたのかな。そんな罰あたりなことはしないで、ひたすら焚きあげてしまったのかもしれません。
■余談です。江戸時代の流行り歌に、「四谷新宿 馬糞のなかに あやめ咲くとは しおらしい」というのがあったらしい。七七七五ですから都々逸かもしれません。あやめはもちろん剛力彩芽嬢ではありません。新宿にあった旅籠の宿場女郎のことらしい。匂い立つような美しい遊女が、匂いがほんとに立っている馬糞だらけの町に咲いていたようです。
◆参考*1:HP「江戸時代の不思議な商売。「おちゃない」ってなに?」
http://blog.q-q.jp/200709/article_17.html
◇*2書籍「大江戸おもしろ商売」初版90〜91頁、北嶋廣敏(ひろとし)著、ISBN4-05-402993-0、学習研究社
◇*3HP「江戸時代の行商人が集めたものとは?」
http://blog.q-q.jp/201305/article_11.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
牛糞は反芻しているから栄養が無くなっているのかも、犬糞は反芻はしないけど、残りかすとか言いますね。

馬糞を傷口にすり込んで治すという話を読んだことがあります。
栄養が残っているとか消毒効果があるんですかね?
ねこのひげ
2013/08/08 02:41
コメントをありがとうございます。

 馬糞を傷口にすり込むというのは凄いな。

 でも考えてみると、新鮮な馬糞であれば、人間の尿とおなじように、危ない菌は少なめであり、洗う効果があるのかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/08/08 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
リサイクル社会江戸の珍商売。街道筋や宿場で拾われたのはどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる