町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度難易度最高書き取り。「敵の兵器をロカクする」のロカクはどう書くの?

<<   作成日時 : 2013/08/05 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検1級の問題集から出題する難易度最高の書き取りです。できなくても落ち込む必要はありません。もし正解できたら、万歳三唱もよし。最高のドヤ顔をしてもいいでしょう。
■次の文章の片仮名部分を漢字に直してください。
[い]敵の兵器をロカクする
[ろ]提督キカの艦隊が出撃する
[は]死海はカンスイコである
[に]仏像をズシに安置する(漢字1文字)
[ほ]ハグキの色がいい(漢字1文字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]敵の兵器をロカクする、は鹵獲と書く
■鹵獲は、「戦地などで敵対勢力の装備品(兵器)や補給物資を奪うこと」だそうです。接収、捕獲とも言い換えられるらしい。軍事用語としては鹵獲が適当である…とWikipediaの鹵獲の項は主張しています。
□第二次世界大戦終了時に中国で鹵獲された日本軍の武器がベトナム戦争に投入されたと聞きます。中国からベトナムへと贈られたらしい。日本はアメリカに負けましたが、ベトナムは大国を破りました。我らの置き土産も少しは役に立ったのかな。
□「鹵」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ロ、しおち、あれち」という字音・字訓があります。象形文字だそうです。「塩を入れる籠状の器に塩を盛った形」とのこと。中国の古い字典「説文解字(セツモンカイジ)」には、次のような字が掲載されています。なるほど、そんな形に見えますね。
▼説文解字の「鹵」
画像

□はっきりとはわかりませんが、中国では、塩を税として徴収していたようです。そこから「接収する」という意味が生まれたのかもしれません。ちなみに、古代ローマでは兵士への給料が塩の現物支給だったことがあるようです。英語の給与(salary)はラテン語の塩(sal)から来ているというもっぱらの噂です。
[ろ]提督キカの艦隊が出撃する、は麾下と書く
■麾下は、「将軍じきじきの家来」という意味と、「ある人の指揮下にあること」という意味があります。例文では後者の意味で使われているのでしょう。
□前者は、日本でいうところの「旗本」なのかな。「旗」は総指揮官が詰めている場所にひるがえる軍旗を意味し、その周囲で守備をする手下は、けっして裏切らない連中が選ばれたそうです。
□「麾」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キ、さしまねく、はた」という字音・字訓があります。現在、多くの楽団の指揮者は短く細い棒で指揮します。戦国時代の日本の武将は軍配を使ったといわれます。「麾」もまた同様の用途に使われたものらしい。「はた」ですから、布の柔らかい部分と木あるいは金属の硬い部分があるんでしょうね。残念ながらどんな形をしているのかはわかりませんけど。
[は]死海はカンスイコである、は鹹水湖と書く
■鹹水は、「湖水の塩分が、1L(リットル)中0.5g以上の湖」だそうです。「内陸湖で塩分が濃縮されたものや火山地帯でみられるものがある」そうです。カスピ海も鹹水湖らしい。日本にもあって蔵王御釜(おかま)などがそうらしい。
□「鹹」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カン、ゲン、しおけ、しおからい」という字音・字訓があります。塩辛い土という意味もあってこの場合には「鹼(鹸)」と意味がおなじらしい。石鹸は昔は塩辛い土に関係していたのでしょうか。
□「鹹」という漢字には、「鹵獲」という熟語でご紹介した「鹵」という部品が含まれています。やはり塩に関係した言葉なんですね。
[に]仏像をズシに安置する(漢字1文字)、はと書く
■龕は、「石窟や家屋の壁面に、仏像・仏具を納めるために設けたくぼみ。また、仏壇・厨子(ずし)にもいう」。厨子は入れ物ですね。法隆寺にある玉虫厨子もやはり何か貴重品を入れるものだろうと思われます。
□「龕」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ガン、カン、うける、ずし」という字音・字訓があります。「龕灯(ガンドウ)」という熟語をつくります。昔の懐中電灯です。ロウソクを大きめの円筒形の容器に収めたような形をしています*3。
[ほ]ハグキの色がいい(漢字1文字)、はと書く
■齦は、「歯の根の部分を包む粘膜層」です。歯齦(シギン)とも呼ぶらしい。普通の言い方なら歯茎ですね。茎と見るか根と見るかで漢字や熟語がかわってくるようです。
□「齦」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ギン、コン、はぐき、あらそう」という字音・字訓があります。ネコ科の猛獣たちも人間も、争うときは、歯を剥きだしにします。歯茎が見える。それで齦という漢字に争うという意味が生まれたのかもしれません。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3HP「明治時代にはよく使われた「がんどう」とはどんな道具? 」
http://blog.q-q.jp/200610/article_37.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よくもここまで難しい文字を考えたものですね。
なんと読むかを考えるだけでも頭の体操になりそうです。
ねこのひげ
2013/08/06 02:55
コメントをありがとうございます。

 漢字はすべてあわせると10万字近くが存在したのではないか…という推測もあるようです。

 中には方言のようにおなじ意味なのに違う形になってしまったものが多く含まれるのでしょうけれど。
 我々日本人は、漢検1級を目指す人でもせいぜい1万字を知ればいいわけで、実に簡単な作業ではあります。なんてね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/08/06 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検1級程度難易度最高書き取り。「敵の兵器をロカクする」のロカクはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる