町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )論・( )同・奇( )の括弧内には何が入るの?

<<   作成日時 : 2013/08/26 07:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:共通する虫喰い部分を見つける漢字クイズです。熟語をたくさん知っているか。発想をどんどん切り替えられるかが問われます。
■題の漢字はわかりましたか? 答えは「異」だそうです。異論・異同・奇異。なるほどどれにもあてはまります。異同は、「異なっているところ」という意味です。「同」は「語調を整える添え字で意味はない」とのこと。両方の政党の公約集に異同はないといえば、瓜ふたつのマニフェストを発表しているという意味になるようです。
■では下の漢字クイズを考えてください。
[い]( )越・( )球・食( )
[ろ]名( )・( )師・( )療
[は]各( )・( )牌・譲( )
[に]包( )・範( )・( )繞
[ほ]示( )・( )力・( )圧
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )越・( )球・食( )の括弧にはが入る
■「卓越」・「卓球」・「食卓」です。卓越は、「群をぬいてすぐれていること」です。
□「卓」という漢字は、象形文字だそうです。足が4本ついたテーブルを表していると思いきや、料理で使う柄のついた大きな匙、オタマの象形文字らしい。それがなぜ机の意味になったのか。漢和辞書「字通」は説明してくれません。でも、著者である白川静(しずか)という専門家は、卓・早・匙・是はそれぞれみんな大小のスプーンを指しているのだ、と主張しているようです。そんなものなのかな。
□話は変わりまして、かの江川卓(すぐる)投手はプロ野球で135勝しているそうです。一方、200勝以上勝った投手は130826現在で24人いるらしい*3。名球会入りの資格を持つ投手たちは明らかに江川卓投手を越えています。卓越した成績といえるのでしょう。
[ろ]名( )・( )師・( )療の括弧にはが入る
■「名医」・「医師」・「医療」です。
□「医」という漢字は常用漢字表では「イ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「イ、エイ、くすし、いやす、うつぼ」という字音・字訓があります。「くすし」は「薬師」ですね。「薬剤師」に似ていますが、意味としては医師をあらわします。
□「医」という漢字には「矢」という部品が含まれています。呪術に使う道具らしい。矢を打って病魔を祓う呪術の行為が「医」の古い字体「醫」なんだそうです。下半分の「酉」は酒器を表します。病魔を祓う呪術の行為には、酒が欠かせなかったのかな。
□現代の我々は、病魔を酒ではらうことはあまりしません。例外は風邪のひきはじめで、一杯飲んで寝ちゃうという呪術的儀式を行ないます。これはなかなか効果の高い方法ですよね。
[は]各( )・( )牌・譲( )の括弧にはが入る
■「各位」・「位牌」・「譲位」です。
□「位」という漢字は常用漢字表では「イ、くらい」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」でもおなじです。特別な読み方として、「み」もあります。「三位一体の改革」は「サンミイッタイ」でしたね。貴族の階級、「従三位」は「ジュサンミ」と読みます。
□「位」という漢字は、成り立ちとしては会意文字だそうです。「人」+「立つ」です。わかりやすい。その人の立つ位置を表しているのかな。地位・官位・王位・上位などなど、人間の立場を表す言葉に使われるようです。
[に]包( )・範( )・( )繞の括弧にはが入る
■「包囲」・「範囲」・「囲繞」です。囲繞は「イニョウ、イジョウ」と読みます。「まわりを取り囲むこと」です。「山手線は都心部を囲繞している」などと使われます。
□「囲」という漢字は常用漢字表では「イ、かこ-む、かこ-う」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「めぐる」という字訓もあります。「まもる、ふせぐ」という意味もあるとのこと。粋な黒塗りの塀に囲まれた住居に暮らす2号さん、つまりお囲い者は、黒塀にも守られていますし、旦那の経済力にも守られているのかな。
[ほ]示( )・( )力・( )圧の括弧にはが入る
■「示威」・「威力」・「威圧」です。示威は「ジイ、シイ」と読みます。威力や気勢を他に示すことですね。たとえばデモ行進は示威行為の一種です。AV女優の方々は、一人での遊びをカメラの前でなさったりすることがあります。商品化して他に示すことが目的です。もちろん示威行為と呼べるのでしょうね。
□「威」という漢字は常用漢字表では「イ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「おごそか、おどす」という字訓もあります。
□女性が神聖な場所、たとえば先祖の霊を祀(まつ)った廟(ビョウ、みたまや)において、神聖な行為を行なうとき、聖なる道具としての鉞(まさかり、大型の斧)で清め、威儀を正すそうです。最初の意味は「おごそか」だったらしい。やがて「おどす」という意味も生まれてきたようです。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3HP「歴代最高記録 勝利 【通算記録】」
http://bis.npb.or.jp/history/ltp_w.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「おごそか」→「おどす」・・・・なんか面白いですね。
権力は腐敗することの証明のようで。
中国は日本と違って漢字一辺倒なので覚えなければいけない感じが日本の倍だそうですが、若者には読めない書けない人間が増えているそうで、これもパソコンのせいだとかニュースで言っておりました。
お国が変われど事情は似たり寄ったりですね。
ねこのひげ
2013/08/28 03:14
コメントをありがとうございます。

 中国や日本の若者と同様、素町人も漢字は書けなくなってきています。
 加齢現象もあってか、ちょっとした漢字を思い出すのに電子機器に頼ろうとします。読むのだけはまだなんとかなっていますが、これとていつまで維持できるのか。心細い話です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/08/28 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )論・( )同・奇( )の括弧内には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる