町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 水洗トイレを使っていた戦国大名って誰なの?

<<   作成日時 : 2013/08/24 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:INAXやTOTOの宣伝文句を借りるまでもなく、トイレは大切な場所です。例の三上(さんじょう)の1つにも数えられています。
■三上とは、文章を考えるのに適している3つの場所です。枕上(ちんじょう)、馬上、厠上(しじょう)だそうです。これは昔の中国の欧陽脩(おうようしゅう)という北宋の文人・政治家の言葉らしい。馬上や厠上はともかく、枕上では、寝付きのいいわれら凡人はすぐに寝てしまいそうですね。北宋は日本でいえば平安時代の後期ぐらい(960〜1127)に中国に存在した王国です。欧陽脩は11世紀に活躍した人らしい。
■ところで、戦国武将のうちにもトイレを大切にしていた人がいるそうです。その人のトイレはなんと水洗式だったそうです。なかなか気を遣っていたようですね。
■ではこの武将とは次の誰でしょうか?
[い]徳川家康
[ろ]豊臣秀吉
[は]織田信長
[に]上杉謙信
[ほ]武田信玄
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]武田信玄
説明:参考資料*1によれば、武田信玄のトイレは京間の6畳敷だったらしい。10.83平方mぐらいあったようです。現在の料亭のトイレでも、たまに馬鹿に広い個室があります。あれは落ち着きません。枕がかわっても寝られるのですが、トイレが急にだだっぴろいと出るものが出にくい。
■信玄のトイレの床には、ホントの畳が敷かれていたらしい。風呂の建物から樋(とい、人工水路)で水が引かれていたそうです。大小の便は、水で流したとのこと。
■2人の奥衆(おくしゅう、側近の者?)が香炉の担当だったそうです。朝昼晩と沈香を焚いたらしい。沈香はジンコウと読みます。トイレの縁語だからといってチンコウと読んではいけません。
■もうひとりの側近が信玄の指示を受け、国郡名で分類した状箱から書類を持参します。信玄はトイレでゆっくりこれを読んだらしい。
■トイレを事務所がわりに使ったのは、落ち着いて仕事ができるからだそうです。冷静な判断が下させるのかな。欧陽脩と似たような理由ですね。
■別に、暗殺を恐れていたからという説もあるようです。たしかに座敷からトイレに移動する場合には隙ができるかもしれません。トイレでずっと暮らすのなら、暗殺の機会は減るのかな。ライバルである上杉謙信の死にはさまざまな説がありますが、便所に隠れていた刺客にやられたという説もあるとのこと。トイレや風呂場は敵の多い人にとっては危険な場所のようですね。
■信玄自身はトイレを「山」と呼んでいたという話があります。「草木が多い」からだそうです。臭きが多いの洒落らしい。せっかく水洗式にして香も焚いているのに、悪臭がしたのでしょうか。当人は自分の臭いですから我慢もしやすい。悪衆たちはたいへんですね。同情したくなります。失礼、奥衆の間違いでした。
◆参考*1:書籍「日本史こぼれ話 古代・中世 続々編」新書初版163〜166頁、笠原一男(かずお)/児玉幸多(こうた)編、ISBN4-634-60740-9、山川出版社
◇*2HP「武田信玄 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%8E%84
◇*3HP「上杉謙信 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E8%AC%99%E4%BF%A1

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビの番組で、武田信玄のトイレを再現したのを見たことがありますが、上の部分だけで水洗にまでなっているのは紹介してませんでしたね。
豊臣秀吉のトイレが一番豪華だったかな?
12畳ぐらいあったとか・・・・まさに成金趣味ですな〜
徳川家康や光圀もわりと立派だったようで、殿様たち、みなさんトイレにこだわりがあったようですな。
誰にも邪魔されない環境が欲しかったのかな?
ねこのひげ
2013/08/25 07:08
コメントをありがとうございます。

 江戸城の将軍様用のトイレは、汲み取り式ではなかったという話を聞いたことがあります。
 汲み取り式だと、人間が出入りできます。暗くて臭いところに刺客が潜み、油断している将軍様の股間に毒矢などを打ち込む可能性があるのかな。
 で、将軍様用のトイレは単なる深い穴であり、暫く使ったら埋めてしまうとか聞きました。また新たな深い穴を掘ったとか。
 そのうち、掘れる場所がなくなってしまいそうですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/08/25 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
水洗トイレを使っていた戦国大名って誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる