町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度対義語の問題。「臨時」の対義語は何なの?

<<   作成日時 : 2013/08/19 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:対義語は反対語と同じです。意味が逆さまの言葉です。熟語の反対語では、答が2つ以上あるものもあります。必ずしも1対1で1組になっているわけではないようです。
■題の問題でいえば、参考資料*1によると「臨時」の反対語は「通常」だそうです。たしかに臨時国会の反対語は通常国会ではあります。でも臨時雇用の反対は正規雇用かな。その他、「定時」とか「定例」、「経常」という言葉を臨時の反対語に挙げている辞書もあるようです*3。まっ、細かいことはいいか。正解が複数あると考えればいいのでしょう。
■本日は漢検2級の問題集から拾った対義語の問題です。次の熟語の対義語は何でしょうか?
[い]摂取(セッシュ)
[ろ]篤実(トクジツ)
[は]清浄(ショウジョウ/セイジョウ)
[に]巧妙(コウミョウ)
[ほ]隆起(リュウキ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]摂取の対義語は排出である
■「摂取」は、「取り入れて自分のものにすること」です。栄養や知識は摂取されます。「排出(ハイシュツ)」は、「内部にある不要の物を外へ押し出すこと」です。
□人間の体についていえば、雲古や疾呼は排泄と呼ばれ、二酸化炭素は排出と呼ばれます。固体・液体・気体という相の違いによるのかな。
□球が地面に触れないように手などで打ち、規定打数以内に敵のコートに排出する球技は排球(ハイキュウ)と呼ばれるようです。いわゆるバレー・ボールですね。似たようなルールながら足を主に使うのは籐球(トウキュウ)と呼ばれるらしい。いわゆるセパタクローです。「籐」は使われる球の素材に由来するようです。
[ろ]篤実の対義語は陰険 である
■「篤実」は、「情が深く誠実なこと」だそうです。「陰険(インケン)」は、「表面は何気なく装いながら、心の内に悪意を隠しているさま」だそうです。動物でいえば、罠を仕掛けて餌の動物を補食するやつらは陰険な感じですね。たとえば、蜘蛛とか蟻地獄かな。ライオンやトラは獰猛で恐いけれど、裏表がありませんので陰険さには欠けます。
□「篤実」の漢字をひっくり返した名前を持つ作家、武者小路実篤(さねあつ)氏は、やたらと色紙を残した人として有名です。カボチャとナスビが並んで描かれて「仲良きことは美しきかな」なんて添えられていたりします。昔は多くのお宅の玄関なんかに飾られていました。最近では、相田みつを氏の色紙に少し客を奪われているようです。「つまづいたっていいじゃないか 人間だもの」とか書かれたりしています。新参のほうは文字だけの色紙が多いようです。書家だから当然なのかな。
[は]清浄の対義語は汚濁である
■「清浄」は、「清らかでけがれのないこと」だそうです。バイ菌が少なく、かつ、穢れもないのが清浄らしい。仏教でも使われる言葉です。昔の山登りのときの掛け声、六根清浄(ロッコンショウジョウ)は、「六根から生じる迷いを断って、清らかな身になること」とのこと。
□六根って何でしょうね。一根は男根かな。でも残りの五根がわかりません。辞書を引いてみると、六根とは「眼(ゲン)・耳(ニ)・鼻・舌・身・意」だそうです。「感覚や意識を生じ、またそれによって迷いを起こさせる原因となる六つの器官」とのこと。残念ながら男根は含まれないようです。最後の「意」がわかりませんね。脳みそかな。
□「汚濁(オダク)」は、「汚れ濁ること」だそうです。清浄のほうには「けがれがない」という呪術的な意味がありました。科学では割り切れません。汚濁のほうは呪術的な意味合いはなさそうです。純粋に科学の目で「有害物質が規制値を越えている」とか「透明度が限度を越えて低い」と汚濁と呼ばれるようです。
[に]巧妙の対義語は稚拙である
■「巧妙」は、「非常に巧みであること」だそうです。一般には少し悪いことに使われることが多いのかな。「巧妙な手口」とか「巧妙な作戦」、「巧妙に立ち回る」などは、なんとなくずる賢さを表現しているようです。
□「稚拙(チセツ)」は、「幼稚で未熟なこと」です。世故(せこ)に長(た)けた人物は、巧妙に世渡りします。社会に出たばかりの人は、稚拙な世渡りでいろいろ苦労するわけですね。
[ほ]隆起の対義語は陥没である
■「隆起」は、「ある部分が高く盛り上がること」です。男性は女性の胸や尻の隆起が大好きです。隆起があればむしゃぶりつきたくなるという人もいます。隆起は陽気な言葉なのかな。
□「陥没(カンボツ)」は、「落ち込むこと。沈みくぼむこと」だそうです。こちらはなんとなく陰気な言葉ですね。景気が悪い。道路が陥没すると自治体や政府の支出が増えます。頭蓋骨が陥没骨折していると、生命の危険があります。乳首が陥没しているぐらいなら、命には別状はないのでしょうけれど。
◆参考*1:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」、ISBN4-405-03682-9、新星出版社
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3HP「「臨時」の対義語・反対語」
http://taigigo.kanjitisiki.com/42/rinzi.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
武者小路実篤の色紙はねこのひげの親戚の応接間にも飾ってありましたよ。
本物だとか言っておりましたが・・・
『なんでも鑑定団』にでも診てもらえばいいのに…と思いましたが、さて残っていますやら。
ねこのひげ
2013/08/23 02:25
コメントをありがとうございます。

 武者小路氏の色紙は、なんとなくとぼけた感じもあって、いい雰囲気が醸成されるものでした。心が洗われるのですから、空気清浄機みたいな働きをする絵ですね。

 そもそもはいくらぐらいするものなのかな。もし、鑑定団で高値がついたら、全国のご家庭で家探し(やさがし)が始まるかも。
(^^;)  
ねこのひげ様<素町人
2013/08/23 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検2級程度対義語の問題。「臨時」の対義語は何なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる