町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度難易度最高四字熟語の問題。「後悔噬臍」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2013/07/08 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検1級問題集の付属資料に掲載されていた四字熟語です。むやみやたらと難しい。難しいばかりで実用性は乏しい気もしますけど、まぁ頭の体操のつもりで挑戦してみてください。
■下の四字熟語の説明のうち正しいものはどれでしょうか? (正しい説明は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]後悔噬臍とは、後悔したり得意になったりするのが人生だという悟りきった意味である
[ろ]曠日弥久とは、暖かい日射しの中でのんびりと過ごす、幸せの時という意味である
[は]槁木死灰は、核実験による死の灰で木が枯れてしまったという意味である
[に]光風霽月は、性格がさっぱりとしており、わだかまりがないという意味である
[ほ]毫毛斧柯は、斧で毛を切るように使う道具が不適切という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]後悔噬臍とは、後悔したり得意になったりするのが人生だという悟りきった意味である(×)
■後悔噬臍は、「コウカイゼイセイ」と読みます。公約に反して消費税を増税し、次の選挙で派手に負け、後悔しているという意味ではありません。
□「噬」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ゼイ、かむ、くらう」という字音・字訓があります。「臍」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「セイ、ほぞ、へそ」という字音・字訓があります。
□つまり、「噬臍」は「ほぞをかむ」という意味だそうです。あわせて「後悔先に立たず」という意味になるそうです。消費税の値上げはしませんなんてマニフェストはやめときゃよかった。民主党の連中がそう悔やんでいるとすれば、やっぱり後悔税制なのかな。
[ろ]曠日弥久とは、暖かい日射しの中でのんびりと過ごす、幸せの時という意味である(×)
■曠日弥久は、「コウジツビキュウ」と読みます。
□「曠」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コウ、あきらか、むなしい、ひさしい、とおい」という字音・字訓があります。「弥久」は長久(チョウキュウ)とおなじで長い時間を表したり、長引くことを表します。
□あわせて曠日弥久では、「むなしく月日をついやして長い時間を経ること」だそうです。「齢(よわい)90になろうとしているが、ひたすら曠日弥久の人生であった」なんて使われるのかな。
[は]槁木死灰は、核実験による死の灰で木が枯れてしまったという意味である(×)
■「槁木死灰」は、「コウボクシカイ」と読みます。
□「槁」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コウ、かれる、かわく」という字音・字訓があります。槁木は枯れ木を意味します。死灰は灰です。どちらも水分が不足しており、生気がありません。そこで、槁木死灰は「生気がなく意欲に乏しいこと」を意味するそうです。「21世紀の先進国の若者は槁木死灰である」なんて使われるのかな。
[に]光風霽月は、性格がさっぱりとしており、わだかまりがないという意味である(○)
■光風霽月は、「コウフウセイゲツ」と読みます。
□「霽」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「セイ、はれる」という字音・字訓があります。雨があがる、雲や霧がはれるという意味であり、転じてすっきりとする、さっぱりとするという意味になるようです。
□光風霽月は、「さわやかな風とさえわたった月」を意味します。そこから、「性質がさっぱりとしていて、わだかまりがないこと」を示す言葉になったらしい。人柄を褒めるのに使われたそうです。昔の中国で、黄庭堅(こうていけん)という人物が周敦頤(しゅうとんい)という奴の人柄をほめた言葉だそうです。
□黄庭堅は11世紀〜12世紀にかけて活躍した書道の達人だそうです。草書が得意だったとのこと。周敦頤は11世紀北宋の儒学者だそうです。友人だったのかな。師弟関係かな。
[ほ]毫毛斧柯は、斧で毛を切るように使う道具が不適切という意味である(×)
■毫毛斧柯は、「ゴウモウフカ」と読みます。最近は毛深い男性が嫌われる傾向にあるとのこと。交際相手には剛毛不可なんて条件をつける女性がいるのかな。字は違いますけど。
□「毫」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ゴウ、ふで、わずか」という字音・字訓があります。明治時代の小説などには「毫(ゴウ)も思わない」などという表現が登場します。「すこしも思っていない」という意味だそうです。
□「柯」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カ、えだ、え」という字音・字訓があります。斧柯は、斧の柄という意味らしい。
□あわせて毫毛斧柯は、「災いの種は小さいうちに取り除いておかねばならない」というたとえだそうです。細いうちに取り除かなければ、やがて斧で切り倒すほどに大きくなってしまう。そんな意味だそうです。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*3HP「黄庭堅 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%BA%AD%E5%A0%85
◇*4HP「周敦頤 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%95%A6%E9%A0%A4
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにむやにやたらに難しい漢字ばかりですね。
脳みそが鍛えられますね。

災いの種はちいさいうちに・・・まさに!
尖閣などを見ているとそれを強く感じますな〜
政治家どもめ!
ねこのひげ
2013/07/11 03:34
コメントをありがとうございます。

 政治家は愚かかもしれませんが、その政治家を選ぶ我々もまた愚かです。

 今回の参議院選挙の東京選挙区では、反原発を訴える元タレント候補の当選が見込まれているらしい。言動を見聞きする限り、どうみても国政をまかせられる人物とは思えませんけど。なんだかがっかりします。

 まぁ、「2番じゃ駄目なんですか」もここから選ばれています。ひょっとしたら特別に愚か者が多い選挙区なのかも。定員は5人なのですが、1人分は「ニュース枠」として確保されているのかな。悪名は無名にまさるの好例かも。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/07/11 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検1級程度難易度最高四字熟語の問題。「後悔噬臍」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる