町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ダモクレスの剣」とはどんな意味でしょうか?

<<   作成日時 : 2013/07/04 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:西洋の小説その他の文章を読むと、たまに「ダモクレスの剣」という表現に接することがあります。ある逸話から生まれた決まり文句だそうですが、どんな意味なのでしょうか?
[い]抜いた者が王になるという岩に刺さった剣
[ろ]理屈をこねるギリシャのソフィストたちを一刀のもとに殺したクレタ島の王様ダモクレスの凶器
[は]イソップのたとえ話で東洋でいう矛盾のような話に登場する「何でも貫くことができる」剣
[に]シラクサの主が知らしめた栄華の裏の危険
[ろ]両刃の剣に似て、敵にとっても味方にとっても危険な剣
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)
























★日本語★
正解:[に]シラクサの主が知らしめた栄華の裏の危険
説明:Wikipediaによると、ダモクレスというのは「シラクサの僣主の廷臣だった人物」だそうです。シラクサはシチリア島の東岸にある都市らしい。シチリア島は映画「シシリアン」でも知られるように、イタリアやくざ、俗に言うマフィアの名産地ですね。イタリアを長靴に見立てたとき、つま先に触れるように位置している2万5000平方kmほどの三角形の島です。四国よりは大きく、九州よりは小さい。この島にはカターニャというサッカークラブがあり、現在ジェフ千葉で活躍する森本選手がかつて所属していましたね。
■選手というのは、失礼、僣主というのは、「本来の皇統、王統の血筋によらず、実力により君主の座を簒奪し、身分を超えて君主となる者」だそうです。織田信長や豊臣秀吉、徳川家康はみんな僣主だったのかな。廷臣は、「朝廷につかえる臣下」です。
■ダモクレスは若かったらしい。僣主の暮らしぶりをうらやむような言葉を吐いたことがあるようです。しばらく経って、ダモクレスは豪華な宴会に招待されます。ダモクレスは素晴らしい装飾の施された僣主の椅子に座らされます。宴は贅を尽くした酒池肉林だったようです。めくるめく時間が過ぎるなか、ふと気づくと、ダモクレスの頭上に天井から鋭い剣が吊されています。剣が重力に逆らってかろうじてその位置をとどめているのは、ごく細い馬の尾の毛でつながれているからです。僣主はダモクレスのうらやんでいる立場がいかに危険に満ちたものかを示したとのこと。
■「常に戦々恐々としている状況、あるいはそのような状況をもたらすものの譬え」がダモクレスの剣だそうです。多くの日本人がこの言葉に最初に触れたのは、1961年(昭和36年)のケネディ大統領の国連演説です。「地球のすべての住人は、いずれこの星が居住に適さなくなってしまう可能性に思いをはせるべきであろう。老若男女あらゆる人が、核というダモクレスの剣の下で暮らしている。世にもか細い糸でつるされたその剣は、事故か誤算か狂気により、いつ切れても不思議はないのだ」。
■山本太郎君をはじめとする反原発運動の人びとは、そうだ原発はダモクレスの剣なのだと叫ぶかもしれません。でも、それは見当違い。このときの「核」は核兵器を意味しています。当時、米ソは冷戦状態。核兵器開発競争を続けていました。翌年秋にはキューバ危機を迎えます。核戦争直前の危険な事態を招きました。
■1972年(昭和47年)、第一次戦略核兵器制限交渉が妥結します。1993年(平成5年)には第二次戦略核兵器制限交渉が妥結します。2002年に戦略攻撃能力削減に関する条約(モスクワ条約)が米ロ間で締結されました。ダモクレスの剣を吊している細い糸は少し太くなり、麻紐ぐらいの強度にはなった模様です。
■ちなみに、「2001年宇宙の旅」や「時計仕掛けのオレンジ」で知られるスタンリー・キューブリック監督が「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」というやたらと長い名前のブラック・コメディ映画を公開したのは1964年(昭和39年)の1月でした。終わりに近く、水爆にまたがってB52爆撃機から落ちていく変なおじさんの場面が妙に印象に残っています。世界各地で原爆水爆が爆発し、キノコ雲があがる場面を次々ととらえるというエンディングだったように記憶します*4。この映画では、剣は落ちてダモクレスの脳天を貫いたという設定なのかな。
◆参考*1:HP「ダモクレス - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%89%A3#.E3.83.80.E3.83.A2.E3.82.AF.E3.83.AC.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.89.A3
◇*2HP「シラクサ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B5
◇*3HP「僭主 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%AD%E4%B8%BB
◇*4HP「博士の異常な愛情 - YouTube」
http://www.youtube.com/watch?v=094cdbHSMVk

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファラリスの雄牛とはどんなものなの?
●●●●●★歴史★● 問題:世界史の書籍の片隅に記された言葉です。「ファラリスの雄牛」。耳にされたことがあるでしょうか。 ■Wikipediaの日本語版にも項目が立っています。でも、あまり認知度は高くないようです。では、「ファラリスの雄牛」とは次のどれに該当するのでしょうか? [い]子供に命を助けられた恩返しに、非道なふるまいをする王を角で突き殺してしまうという牛にまつわる美談 [ろ]神話に登場する牛。めったやたらに好色で雌牛を追いかける有名な雄牛 [は]ギリシャの彫刻家ペイディ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2013/10/16 07:23
吊り下げられた大きな石の問題。あなたに助かる道はあるの?
●●●●★科学★●● 問題:ダモクレスの剣というお話をご存知でしょうか。昔々、シラクサの僣主の部下であるダモクレス青年は、親分の栄華をうらやむような発言をしたらしい。シラクサは現在のイタリア、シチリア島の南東部にある都市とのこと。太宰治の小説「走れメロス」の舞台になっているそうです。 ◇*HP「イタリア - Google マップ」 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/03/27 08:35
漢検準1級程度四字熟語の問題。「気息奄々」の意味はどんなもの?
●●●★日本語★●●● 問題:「キソクエンエン」の意味、題の問題の答は、「息が絶え絶えになって、今にも死にそうなさま」だそうです。「物事が今にも滅びそうな状態にあるさま」という意味でも使われます。「支持率が20%を切り、気息奄々の○○内閣は…」なんて使うのかな。6500万年ほど前、大きな隕石のために気候変動が起き、ついに絶滅してしまった白亜紀の恐竜たちは、落下の1年後には気息奄々の状態だったのかもしれません。 ■「奄」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/04/06 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨が明けたとたんダモクレスの剣の下に座りたいほどの猛暑になりましたね。
氷に抱き着きたくなるほど厚さでのたまりませんです。
ねこのひげ
2013/07/07 18:23
コメントをありがとうございます。

 今年はなんだか梅雨が梅雨らしくありませんでしたね。
 いきなり夏が来まして、本日(130707)などは、我が地域では雷と夕立がありました。おかげで、少し気温は下がりまして、過ごしやすく、冷房を切っています。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2013/07/07 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ダモクレスの剣」とはどんな意味でしょうか? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる